ローディング中

Loading...

夏の風物詩の「水出し緑茶」は、おいしいだけでなく、女性にうれしいメリットがあるんですよ。今回は、水出し緑茶の作り方や効能、カフェインについて徹底解説!さらにおすすめの専用ボトルまでご紹介していくので、ご自宅でもぜひ試してみてくださいね。

夏の風物詩「水出し緑茶」

みなさんは水出し緑茶を飲んだことはありますか?水出し緑茶とは、水でじっくりと抽出したお茶のことです。暑いときでもゴクゴク飲むことができ、重宝しているという方も多いと思います。

グラスに入った水出し緑茶はとても趣きがあり、日本の夏の風物詩にもなっていますよね。今回は、そんな水出し緑茶の秘密やテレビ番組でも話題になった氷水を使う淹れ方をご紹介。これを読めばあなたも水出し緑茶が飲みたくなるはずです!

寒くなるまでは水出し緑茶がおすすめ

「肌寒くなってきたし、そろそろ温かいお茶でも飲もうかな……?」と思っている方はちょっと待ってください!水出し緑茶は、身体さえ冷やさないようにすれば、お湯で淹れたものよりも優秀な面がたくさんあるんです。一体どのような違いがあるのか気になりますよね。さっそく、見ていきましょう。

旨みも甘みも水出し緑茶が上

緑茶の魅力といえば、茶葉の旨みや苦み、ほのかに感じられる甘みですよね。そんな旨み成分も水で淹れた緑茶の方が上とされています。

苦みの元となる「カテキン」は、低温の場合は水に出にくいのが特徴。そのため水で煎れると、お湯よりもまろやかな風味になるようです。また、甘みの成分である「テアニン」も温かい緑茶よりも水出しのほうが残りやすいと言われています。まろやかな甘さを感じたいという方は、水で煎れることをおすすめします。

水出し緑茶はカフェインが少ない

寝る前に緑茶を飲みたいという方もいるかと思いますが、緑茶にはコーヒーよりも多いカフェインが含まれています。カフェインには、眠気を覚ます効果があるとされ、眠くならないように摂取するという人も少なくありません。

とはいえ、寝る前にはできる限り取りたくない成分のひとつ。カフェインは、温度が高いとたくさん抽出されてしまうと言われています。水出し緑茶は、低い温度でじっくりと抽出するので、カフェインが出にくいのです。これなら安心して寝る前でも飲むことができますよ。

水出しの方がビタミンCを多く摂れる

緑茶といえば、ビタミンCを豊富に含んでいることでも知られていますが、ビタミンCは、熱に弱く、高温の状態を維持していると壊れてなくなってしまうということもあるそうです。

水出し緑茶なら、高温にさらされることなくビタミンCを取り出すことができます。ビタミンCは、シミや肌荒れに効果が高い成分なのでできるだけたくさん取り入れておきたいですよね。

少量の茶葉でたくさん飲める

水出しで緑茶を煎れると、茶葉がなかなか開かず、抽出するのにはしばらく時間がかかります。淹れたらすぐに飲むということはできませんが、少量でたくさんの緑茶を飲むことができるのは嬉しい点ですよね。透明な急須で抽出されていく様子を観察するというのも風流な感じがします。

おいしい水出し緑茶の作り方

用意するもの

・茶葉
・茶葉を入れるパック
・水出しをするためのポット
・ミネラルウォーター

手順

ポットに茶葉10gを入れたお茶パックとミネラルウォーターを1L入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やせば完成です。水出し緑茶には、高級な茶葉を使うのがおすすめ。茶葉本来の旨みを感じることができるそうですよ。

お茶の成分が下に沈んでしまっていることもあるので、軽く振ってからグラスに注ぐとおいしくいただけます。

氷水で水出し緑茶を作ればこんな効能が

水出し緑茶をさらに進化させた「氷水出し緑茶」というものがあるのを知っていますか?以前『ためしてガッテン』で紹介されて話題になった緑茶です。水出し緑茶には普通に入れた緑茶よりも優秀だという話は先ほどもしましたが、氷水出し緑茶には、さらにすごい成分が含まれているようです。

それが「エピガロカテキン」と呼ばれる免疫細胞を活性化させてくれる成分。感染症などを起しにくくしてくれると注目されています。「エピガロカテキン」は温かい緑茶にはほとんど含まれていません。この成分をとりたいのなら、冷たい水で緑茶を淹れるしかないようです。

用意するもの

・煎茶
・氷水
・急須

手順

作り方はとっても簡単!煎茶と氷水を急須に入れて5分間じっくりと抽出させます。あとは、コップや湯呑に注げば完成です。最後まで注ぎ切るということがポイント!

また、2回目からは氷水を入れて5秒待つだけでいいそうですよ。手早く飲むことができるのもうれしいポイントですね。

水出し緑茶専用のおすすめボトル

フィルターインボトル

http://macaro-ni.jp/33568

出典:www.amazon.co.jp

HARIO (ハリオ) フィルターインボトル 750ml オリーブグリーン FIB-75-OG

¥1400

Amazonで購入
「フィルターインボトル」は、ハリオから発売されている水出し緑茶専用のボトルです。見た目がおしゃれというのもかなりの高ポイントですが、機能性もトップクラスな逸品。取り外しができる上部に茶葉を入れて、水を注ぐだけでおいしい水出し緑茶がつくれます。フタと茶こしが一緒になっている構造なので、茶葉が底に残ってしまうという心配もいりません。簡単に水出し緑茶がつくれるボトルをぜひ、お試しあれ。

水出し緑茶で茶葉本来の味を楽しもう

いかがでしたでしょうか。美容や健康にも効果的な水出し緑茶。今日からでも試してみたいと思ったという方も多いのではないでしょうか?

水出し緑茶をつくるときは、水出し緑茶専用のボトルが便利です。今回ご紹介した「フィルターインボトル」は、機能だけでなくおしゃれさも華ね備えています。気になった方は、購入してみてくださいね。

あなたも寒くなるまでは、水出し緑茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。
▼こちらの記事もチェックしてみてくださいね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

ゴディバから、チョコレートドリンク「ショコリキサー」の新フレーバー『ショコリキサー ホワイトチョコレート ダージリンティー』が、2017年5月17日(水)〜11月30日(木)の期間発売されます。上品な香りがた…

バナナ

ハーゲンダッツ ジャパンから、ハーゲンダッツ ミニカップ「バナナショコラータ」が期間限定で発売されます。完熟バナナを使用したソルベと、チョコレートアイスクリームの絶妙なハーモニーがたまらない一品。暑い夏の日に…

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

ドリンク

エネルギー飲料の『リアルゴールド』が20175月15日(月)より、フルリニューアル。美味しさと豊富な栄養成分はそのままに、炭酸を強化し、ビタミンCが増量されました!リアルゴールドブランドから初となるゼリー飲料…

とうもろこし

しゃきしゃきで甘いとうもろこし。自宅でとうもろこしを食べる時、蒸し時間はどのくらいがベストかご存じですか?おいしい蒸し方は?今回は、とうもろこしのおいしい蒸し時間や蒸し方などについて詳しくお伝えします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ガリガリ君リッチシリーズに新商品登場!「黒みつきなこもち」味が発売されました。信玄餅で有名な「桔梗屋」の監修を受けているとのことで、これは味に期待をせずにはいられません!どれほどのクオリティか、実食レビューで…

いちご 調味料

「アマネロ」ってなんだかわかりますか?「あまおう」と「ハバネロ」を合わせたものなんです。え?余計にわからない?実は「アマネロ」とはごはんにも合う調味料なんです。今回はそんな斬新な「アマネロ」について紹介いたし…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...