ローディング中

Loading...

お団子を食べながらお月見をしたことはありますか?満月のようにまん丸いイメージの強い月見団子、実は美しい球体にしあげてはいけないのです!お月見の由来や、おいしい月見団子の作り方など、もっと楽しくお月見をするコツをお教えします。

奥の深い月見団子

十五夜のお月見、したことはありますか?ススキの葉を並べて、白くて丸いお団子を食べながら満月を見る……そんな漠然としたイメージはあっても、正しいやり方を知っている人は少ないのでは?今回は、お月見の由来や、月見団子の作り方など、正しいお月見の楽しみ方をご紹介します!

中秋の名月っていつ?

毎年お月見は「中秋の名月」の夜に行いますが、そもそも「中秋の名月」とはなんのことでしょうか。「お月見」といえば日本の文化と思われがちですが、これは中国の古い文化、暦の影響を強く受けているのです。

中国では、旧暦の7月を「初秋」、8月を「仲秋」、9月を「晩秋」と呼び、それぞれの月の満月を鑑賞する風習がありました。特に、旧暦8月15日・仲秋の満月は、湿度が下がり、空気も澄み切って月が美しく見えるため「仲秋(中秋)の名月」と呼ばれるようになりました

月を眺める「望月」(もちづき)という中国の文化が遣唐使によって日本に伝わり、貴族の間に広まりました。当時の人々は、船に乗って宴を楽しみ、水面に映った月を見て楽しんだんだとか。また、この時期は農作物の収穫期の直前でもあるため、庶民の間では「豊作を祈るお祭り」として定着していきました。

十五夜って何?

旧暦は、月の満ち欠けのサイクルで決められました。新月の日から始まり、15日間かけて満月まで満ちていき、さらに15日間かけて新月に戻るのです。毎月15日頃に満月を見られたため、満月の夜のことを「十五夜」と呼んだんですね。

2016年の「中秋の名月」はいつ?

秋になると、天気予報で「今年の中秋の名月は○月○日ですね」と聞きますが、現在の暦で「中秋の名月」はどのようにして決められているのでしょうか。

普段、私たちは太陽歴で生活していますが、お月見はもっとも満月が美しく見える旧暦の8月15日に行っているのです。旧暦は月の満ち欠けを基準にして暦を決めていましたが、現在の暦は太陽の動きを基準にしているので、ズレが生じます。旧暦の8月15日は、現在の暦で言うと毎年9月中旬〜10月初旬頃に当たります。

2016年の「旧暦8月15日」は、9月15日(木)に当たります。

2017年以降の「中秋の名月」は以下の通りです。
2017年10月4日(水)
2018年9月24日(月)
2019年9月13日(金)
2020年10月1日(木)

旧暦が小さく載っているカレンダーや、天気予報で毎年チェックしてみてくださいね。

なんで月見団子を供えるの?

お月見は、平安時代に中国から伝わったとご紹介しました。当時、満月は豊穣の象徴とされていて、収穫した里芋や栗などをお供えして、豊作への祈りや感謝の気持ちを表していました。元々はお団子ではなかったのですね!里芋は古くから「子孫繁栄」の縁起物とされていました。このことから、十五夜の月は「芋名月」とも呼ばれます。

江戸時代より少し前から、収穫物だけではなく、月に見立てて作ったお団子とススキも供えられるようになります。 ススキはお米の稲穂に見立てられているのです。ススキと一緒に萩(はぎ)を供えることもあります。萩には、神様の箸の意味合いがあるのです。 すすきも萩もとがっていることから、魔除けの効果もあると信じられていたんですよ。

団子の並べ方

供える月見団子の数は、「十五夜にちなんで15個」とする説や「1年の月数にちなんで12個(閏年の年は13個)」とする説、さらには「15個を省略して5個」など、地域によってさまざまです。

15個供える場合は、1段目に9(3×3)個、2段目に4(2×2)個、3段目に2個を盛ります。3段目の2個は、正面から見て縦に2個ならぶようにしましょう。

12個供える場合は、1段目に9(3×3)個、2段目に3個並べます。

本来は「三方(さんぽう)」と呼ばれる、脚のある台に白い紙を敷いてお供えします。お正月に鏡餅をお供えする台ですね。三方がある家庭は少ないので、きれいなお盆やお皿にお供えすれば大丈夫。和風のデザインのものを使えば、雰囲気も出ますね。旬の野菜や果物、秋の七草も一緒に供えると、より華やかな宴になりますよ。

月見団子の作り方

実際に月見団子を作ってみましょう。少ない材料で手軽に作れますよ。「今日はお月見だからお団子作ってみた」と言ってみたいですね!子どもから大人まで、よろこぶこと間違いなしです。

材料

・上新粉……300g
・熱湯……220〜230cc
・砂糖……少々(お好みで。粉に混ぜておく)

作り方

1. ボウルに上新粉を入れ、熱湯を加えて菜箸で混ぜたらよくこねる。耳たぶほどのやわらかさになったら、二等分にして棒状にのばす。それぞれ8等分に切ったら、丸めておく。

2. 鍋で沸騰させたたっぷりのお湯に1を入れ、3〜4分間茹でる。

3. 団子が浮いてきたらすくって、冷水に入れてよく冷やす。照りを出すために少し風に当てたら完成。器に盛りつける。

上新粉を使う

お月見は、穀物が取れたことを感謝し、お月様に見立てたお団子をお供えする行事です。このため、お団子の材料は、お米から作られる上新粉がふさわしいとされています。

まん丸にしちゃダメな理由

お月様に似せて、どの角度から見てもまん丸に見えるお団子を作ってしまいがちですが、これはNG。まん丸に作ってしまうと、亡くなった方の枕元に供える「枕団子」に通じてしまうためです。上から少しおして、つぶしておきましょう。

枕団子には、亡くなった方が冥土へ着くまでお腹を空かせないように用意するお弁当であるという説や、おいしいお団子を見て生き返ってくれるよう祈って作られたという説など、諸説あります。お祝いの日には神様に捧げたり、大切な方が亡くなったら枕元に供えたりと、当時貴重だったお米で作ったお団子には、強い思いが込められていたんですね。

関東と関西で作り方が違う?

関東と関西では、食文化にもさまざまな違いがありますが、月見団子も全くスタイルが違うのです!ここまでご紹介したお写真やレシピは、すべて関東の月見団子のものです。こちらの画像を見てください。なんと、関西の月見団子は楕円型で、中央にこしあんが巻かれているんです。SNSでは「おにぎりみたい!」と話題になっています。

この形はおにぎりではなく、皮付きの里芋を模しているのです。お月見の日にお団子を供える理由でもご紹介しましたが、江戸時代まではお団子ではなく、収穫した里芋を供えていたのです。関西のお月見団子には、その名残が残っているんですね。

月見団子のアレンジレシピ

ここからは、アレンジ月見団子のレシピをご紹介します。シンプルなお団子も風情があってステキですが、アレンジバージョンも作るとさらにお月見が盛り上がりますよ!

かぼちゃのお月見団子

かぼちゃを練りこんだ、やさしい甘さのお月見団子です。きれいな黄色が、本物のお月様のようですね!さらに、水の代わりに絹ごし豆腐を入れているので、冷めても硬くならずふんわりモチモチ食感を楽しめるんだとか。たっぷりのあんこと一緒にいただきましょう。

大豆づくしモチモチ月見団子

お団子にはお豆腐を練り込み、トッピングでたっぷりのきな粉をまぶした、大豆たっぷりのお月見団子です。きな粉と黒蜜の組み合わせは絶対おいしいに決まっていますよね。モチモチ食感と、体にやさしい甘さを堪能できます。

みたらし月見団子

お月見団子を串にさして焼けば、こうばしい香りと甘辛いタレが相性抜群なみたらし団子に!くずれにくく作るコツは、お団子もタレも少し固めにすることだそうです。みたらしだけでなく、あんこやゴマなど、いろんなバリエーションがあると最後まで飽きずに楽しめそうですね。

今年は本格的なお月見を楽しんで

お月見がもともとは中国の文化だったとは、驚きですね!由来も知っていると、美しい満月ももっと楽しめそうです。今年の十五夜は本格的なお団子を食べながら、平安時代の優雅な宴や、農民たちの豊穣の祈りへ思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

代々木 レシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は代々木のワインバル「ビストリア」で夏野菜のバルサミコ酢豚を教わりました。甘みを引き出すバルサミコ酢の使い方がポイント。…

まとめ

「もずくダイエット」とは、もずくを食前に摂る食事法です。もずくに含まれる多彩な栄養成分が働いて、楽やせできると評判を集めています。今回は、もずくダイエットの効果、やり方、おすすめレシピなど、詳しくまとめてみま…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...