ローディング中

Loading...

「ゴジラのたまご」と聞いたら何を思い浮かべますか?殻を突き破って飛び出す、恐竜の赤ちゃん?いやいや、違いますよ。これは、北海道のスイカ農家の方が命名した巨大なスイカのことです。気になるその魅力について、とことん迫りたいと思います。

映画で話題のゴジラのたまごが売ってる?

ゴジラファン待望の映画「シン・ゴジラ」が公開されて以降、今なお日本中がその興奮の渦に包まれています。そんな中、ひときわ注目を集めている食べ物があるんです。その名も「ゴジラのたまご」

今回ご紹介するこのゴジラのたまごは、人気アイドルグループ・TOKIOのメンバーが出演している日本テレビの人気情報番組「ザ!鉄腕!DASH!!」のコーナー「DASH村」で紹介されたことから、たちまち話題に。発売から25年経った今でも、スイカ界の中で圧倒的な人気を誇っています。

ゴジラのたまごと聞くだけでとても巨大、しかも中から何かが飛び出すのでは……と、SFチックな想像をしてしまいますよね。謎のベールに包まれた「ゴジラのたまご」とは、一体どういうものなのでしょうか。気になる真相に迫りたいと思います。

ゴジラのたまごとは

そもそも、「ゴジラのたまご」って一体……?結論から言うと、スイカのこと。そうです塩を付けて食べる、夏の代表格と言える食べ物です。みなさんがよからぬ想像をした、恐竜のたまごではありませんので、ご安心を。とは言っても、これはそんじょそこらのスイカとはワケが違います。大きさ、味の特徴について順番にご説明しましょう。

まず注目すべきは、その見た目。おなじみのしま模様がなく、表面は緑一色です。そして、大きさにも衝撃を受けます。通常のすいか1玉の重さの平均が3~5kgに対して、「ゴジラのたまご」は7〜8kg、大きいものだと15kg以上にもなるというから驚き。

違いはそれだけはありません。糖度(甘さ)が12度以上もあるんだそう。通常のスイカの糖度は10度以上あれば、甘いとされています。つまり、ゴジラのたまごはそれをはるかに上回る、もはやスイーツ並の甘さということです。

名前の由来

北海道・月形町で農業を営む柳農園3代目の柳彰憲さんは、スイカ栽培歴28年の超ベテラン。そして彼こそが、この幻の「ゴジラのたまご」の名付け親なのです。柳さんがこのスイカを初めて見たとき、まるで恐竜のたまごのように見えたことから、「ゴジラのたまご」と命名されたんだそう。もちろん、映画の配給先である東宝株式会社からの許可は得ていると言います。

柳さんが名付けたスイカは、このゴジラのたまごだけにとどまりません。ほかにも、数々の変わり種を生み出し続けているんですよ。

ピラミッドスイカ

滑らかな曲線が美しい「ピラミッドスイカ」は、観賞用として栽培されたスイカなんだそう。名前にちなんで、ラクダの模型と砂を入れたパッケージで販売されています。が、観賞用として作られたピラミッドスイカは生産数がとても少ないので、都内のデパートでは10万円以上するほどの高級品です。

おつきさまスイカ

「おつきさまスイカ」はその名の通り、暗闇を明るく照らす月のごとく、真っ黒な皮に鮮やかな黄金色の果肉がとても幻想的です。「月形町」の地名にちなんで、平成3年に柳さんがたったひとりで品種改良に取り組み、7年の歳月をかけて完成させ品種登録したんだそう。糖度は12度と「ゴジラのたまご」と同じくらいの甘さです。

ゴジラのたまごは通販でも買える

北海道月形町産のスイカ(ゴジラのたまご)

出典:楽天市場

大きさや品質によって価格は変動します。

楽天市場で購入
ゴジラ好き、スイカ好きにはたまらない「ゴジラのたまご」。デパートに出向かずして、ネットでポチッとするだけで簡単に購入可能!と、言いたいところですが、約4,000玉と生産量が少ないうえ、あまりの人気ぶりにソールドアウトに……。特に今年は映画『シン・ゴジラ』公開の影響が大きいのかもしれません。

その年の天候によって大きく左右されるようですが、出荷作業は8月上旬まで続き、毎年全国の百貨店やスーパーで販売されています。来年こそはぜひ、リベンジしてゴジラのたまごを手に入れましょう!
「ゴジラのたまご」に貼られたシールには、ゴジラがたまごの殻を打ち破るイラストが描かれています。さらに、檻に見立てた木箱の中にたまご(スイカ)を入れて、”捕獲感”を演出。スイカの下にはペーパークッション(藁)がたっぷりと敷かれ、外敵(衝撃)からたまごを必死に守る柳農家さんの愛情がひしひしと伝わってきますね。

商品の名前だけでなく、随所にその強いこだわりが感じられる「ゴジラのたまご」、次こそはお目にかかりたいものです。

スイカのランクとは

スイカに限らず、食べ物にはランクがあるのをご存知でしょうか?果物の箱に「秀品」や「優品」、「良品」と書かれているのを目にしたことがあると思います。これらは、その商品の等級を示しているんですよ。それでは、スイカの等級の詳細について順を追ってご説明しましょう。

秀品

スイカの表面に傷がなく、見た目・形共に最高のもの。ポンポンと手で軽く叩いて高く響く音がするものは、空洞がなく実が詰まっている証拠です。主に贈答用・レギュラー品として流通しています。

優品

秀品と同じく、中身に隙間がなくぎっしりと実が詰まっているものは、手のひらで軽く叩いたとき、甲高い音が手の奥まで響き渡ります。表面に多少の傷があり、レギュラー品として販売される場合が多いようです。

良品

スイカの表面に亀裂や傷があり形が少し歪んでいるもの。手で軽く叩いてみると、ボテボテと低く鈍い音がします。この音がした場合は、中身に空洞や亀裂がある可能性が高いです。
ちなみに、収穫するときに「秀品」はツルを残してカット、「良品」の場合はツルを残さずにカットしておき、ふたつの見分けが付くようにしておくんだそう。それらを倉庫に運んでからさらに、「秀品」と「優品」とに選別するんだと言います。

なるほど、ツルを切り分けることでランクがひと目で分かるように区別しているというわけなんですね。

スイカ農家で誕生した「ゴジラのたまご」

今回ご紹介した「ゴジラのたまご」は、開けてびっくり恐竜のたまご!ではなく、スイカ栽培歴28年を誇る柳彰憲さんによって平成3年に栽培・命名された、幻とも言える高級品種のスイカでした。斬新なのは、そのネーミングだけではありません。商品に貼るシールや梱包するパッケージに至るまで細かい職人技が光るその販売方法に、感動を覚えた方も多いのではないでしょうか。

生産量が少なく、映画人気の影響もあって手に入れるのはなかなか困難なようですが、丹精込めて作られたその味、1度は食べてみたいものですね。差し入れに持って言ったら、注目を集めること間違いないでしょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 北海道 東京 奈良 シュークリーム 和菓子 クレープ パイ まとめ

どんな食べ物にも賞味期限はつきものですよね。「本日中」と書いていると早く食べないと!なんて焦ることもよくありますよね。そんななか、短すぎる賞味期限を掲げている食べ物があるんです。こうしたワケありの最短賞味期限…

パン 北海道

ここ数年、空前のベーカリーブームと言える東京。そんななか、2016年11月に東京に上陸した北海道の超人気ベーカリー「満寿屋商店」をご存じですか。地元では知らない人はいないという話題のベーカリーについて、徹底解…

北海道 レシピ 餃子 おつまみ まとめ

あなたは行者にんにくをご存知ですか?北海道にあるにんにくの仲間で、普通のにんにくより強い香りが特徴です。醤油漬けにする食べ方が一般的ですが、他にもいろいろな料理に使えます。ここでは、基本の醤油漬けとおすすめ料…

パンケーキ いちご 北海道

ドレモルタオで人気のパンケーキ「ストロベリーデラックス」が、期間限定で母の日バージョンになって登場。ハートのプレートチョコにメッセージを入れることができるので、日頃の感謝の気持ちを伝えられますよ♩

羊羹 北海道 和菓子 ドリンク

北海道北見市の菓子店「清月(せいげつ)」から、エイプリルフールに発表された新商品「飲む羊羹」が本当に発売されました。その名のとおり、飲める羊羹。いったいどういうこと?ひと口飲んだら虜になる舌触りと濃厚さを実現…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません&hell…

調味料 パン バター まとめ

バターは「太りやすい」という噂もありますが、マーガリンと比べてもカロリーはほぼ一緒。何よりバターは旨いです。そこでここでは、「このバターのためにパンを買いに行く」という気になるほどの極上バターを3つご紹介しま…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

ドーナツ レシピ ホットケーキミックス チーズ

外はカリカリ、中はモチモチ食感を楽しめる、まんまるで可愛らしい見た目が特徴の「ゼッポリーネ」のレシピをご紹介します。これはもう、ひとつ食べたら止まらない……!カラフルなピックをさし…

おつまみ

通常、干しシイタケを用いる含め煮。ただ、干しシイタケってあまり安くないので気軽に作れない…とお悩みではありませんか?今回は、そんなあなたのお悩みを解消!生のしいたけを使ったスピーディー&コスパ最…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。