ローディング中

Loading...

激辛として知られている唐辛子の一種、ハバネロ。最近までは世界一辛い唐辛子とされていました。ただ辛いだけと思われがちなこのハバネロですが、実は様々な嬉しい効果があったのです。今回はそんなハバネロの知られざる効果とおすすめレシピをご紹介します。

ハバネロとは?

ハバネロとは実の大きさが2~6cmほどの唐辛子の一種です。かつては世界で一番辛い唐辛子として辛党の人々には欠かせないものとされていましたが、最近ではこのハバネロのさらに上をいくジョロキアという品種が最も辛いとされています。

とはいえ、私たちが普段食卓やレストランで口にする唐辛子と比べるとはるかに辛いハバネロ。ただ辛いだけと思われがちですが、実は意外な健康効果があったのです。

ハバネロの特徴は?

ハバネロはメキシコのユカタン半島発祥とされていますが、ブラジルやアメリカ、コスタリカなどの南米地域でも栽培が可能なうえ、最近では日本でも少し栽培されています。通常の永細い唐辛子と比べると丸みがあり、辛みはもちろんですが、フルーティーな香りが特徴です。

夏が収穫時期とされており、収穫の目安としては花が咲いてから2週間以上経ったものが旨みが詰まっており最適とされています。

一般的な唐辛子と比べると流通量も少ないことから値段は少々高めの30gで300円ほど。しかし、主に香辛料などのスパイスとして少量使用されることが多いため、さほど不便さは感じないのかもしれませんね。

そんなハバネロですが、実際のところ一般的な唐辛子と比べてどれほど辛いのでしょうか。

他の唐辛子との違い

唐辛子の辛さを示す数値に、「スコヴィル値」というものがあります。このスコヴィル値でハバネロの辛さを表すと、10万~35万スコヴィルに値するのだとか。国産の唐辛子が4万~5万スコヴィルということを考えると、いかにハバネロが辛いかが分かりますよね。

最近までは世界一辛い唐辛子としてギネス記録にもなっていたハバネロですが、2006年以降次々とハバネロを上回る唐辛子が出回っており、このスコヴィル値が今後どこまで上昇していくのか少し楽しみですね。
▼ スコヴィル値について詳しくはこちらの記事もご覧ください。

ハバネロの効果・効能

食欲増進

食欲の落ちがちな夏に辛い物を食べてスタミナをつけるというのはよくあることですが、これにはきちんと理由があるのです。

ハバネロの場合、辛み成分であるカプサイシンが脳細胞を刺激し、食欲をアップさせる効果があるといわれています。食欲がなくなるとアイスや麺類などのさっぱりしたものを好んでしまいがちですが、そんな時こそ辛いものを食べてエネルギッシュに過ごしたいですよね。

また、ハバネロを食べることで体脂肪を分解するリパーゼが活性化され、脂肪が燃えやすくなるともいわれています。これによって消化が良くなり、食欲が増進するというのも一理あるのかもしれません。

代謝を高める

辛い物を食べると汗が出てきますよね。これは辛み成分であるカプサイシンが大きく関わっており、カプサイシンが脳や脊髄に運ばれて中枢神経を刺激します。そうすると、興奮物質とされているアドレナリンが出て代謝がアップするのだとか。

一時期カプサイシンダイエットが流行したのもこういったからだの仕組みがあるからなのですね。代謝がアップすれば血液の循環が良くなり、ダイエットや免疫力向上にもつながりますよ。

注意点もある!ハバネロの副作用は?

意外な効果が期待できるハバネロですが、注意点もいくつかあります。まず、ハバネロに多く含まれている辛み成分カプサイシンは触れた部分に刺激を与えてしまうため、自宅のプランターで育てる場合や料理をする場合は気をつけてください。目に入ると皮膚や粘膜を痛めてしまう可能性もあります。ハバネロの育て方は後ほどご紹介します。

また、このカプサイシンにはアドレナリンを分泌させる作用があり、適量を食べている分には問題ありませんが、過剰摂取すると脳が損傷し睡眠障害を引き起こしてしまうケースも。そのため、カプサイシンには致死量が決められており、体重1kgあたり60~75mgと定められています。あまり過度に心配する必要はありませんが、どうしても生のハバネロを摂取するのが気になる人はサプリメントでカプサイシンを摂取するという方法もありますよ。

ハバネロの食べ方

気になるハバネロの食べ方ですが、チリソースに使用されることが多く、その他には本場ではピクルスやサルサソースとしても使われています。

多くは香辛料や料理のスパイスとして少量使用する程度ですが、「それでは物足りない!」という辛党さんはスープや煮込み料理に使用すればよりスパイシーさを感じられるのでおすすめです。その際、一度に大量のハバネロを入れると場合によっては辛すぎて食べられないこともありますので、調理しながら少しずつ加えていくと良いでしょう。

おうちで再現!ハバネロを使ったレシピ

ハバネロオイル

ハバネロ、オリーブオイル、にんにくのたった3つの材料でこれまでの料理があっという間にイタリアンになってしまう優れものです。

パスタやピザ、チキンなど使用用途もたくさん。特に、小さなお子さんがいる家庭では大人好みの辛い味付けができず、なんとなく物足りなく感じる時もありますよね。そんな時にも大活躍のオイルです。

ハバネロ味噌

こちらも材料はハバネロと塩のみ!発酵食品のため、空き瓶などの容器で1ヶ月放置するだけで出来上がります。

あたたかいご飯はもちろん、豆腐や野菜スティックなど、お酒の肴との相性も良いハバネロ味噌。毎日の晩酌が欠かせないという人におすすめしたい逸品です。

ピクルス

普通のピクルスでは物足りないという方におすすめしたいのが、ハバネロを使用したピクルスです。大きめの容器に穀物酢、にんにく、砂糖、そしてハバネロを入れ、お好きな野菜を漬け込めばあとは3日冷蔵庫で放置するだけ。

本場メキシコでは定番の食べ方で、日本でいうところのお漬物のような感覚なのだそう。パプリカやきゅうりを使えば彩りも良くなるので、ホームパーティーなどにもおすすめです。

プランターでのハバネロの栽培方法

年々国内でも手に入りやすくなってきたハバネロですが、それでもまだまだ流通量は少なく、「それならば自分で育てたい!」という人も多いのではないでしょうか。そこで、プランターでのハバネロの栽培方法をご紹介します。

1.プランターを用意する

市販の苗を購入し、60cmプランターに1~2株の間隔でハバネロの苗を植えていきます。この時のおすすめの時期としては5~8月上旬の暖かい頃が良いですね。

2.穴を掘り、ハバネロの苗を埋める

プランターが用意できたら、いよいよハバネロの苗を埋めていきます。この時、根元の土を崩さず、すっぽりと植穴へ入れ込むようにしてくださいね。

3.土をかけて埋め戻す

しっかりと埋め込めたら上から土をふんわりとかけていきます。

4.支えを作る

しっかりとまっすぐ成長するよう、プランターの脇に1mほどの支柱を作ります。伸びてきたら写真のように麻ひもなどで支えてあげるとしっかりと育ちます。
ハバネロの苗はネットでも購入できます。
4.支えを作る

出典:www.amazon.co.jp

『ハバネロ(オレンジ)の苗 6個セット』世界的に有名な激辛唐辛子

¥1390

Amazonで購入

実は便利なハバネロを食べて健康になろう!

ハバネロの効果とおすすめレシピ、いかがでしたか。実は使いやすいハバネロ。辛みも強いため、たくさん食べることはできませんが、嬉しい効果もたくさんあるため、少しずつ摂りいれていきたいですよね。

日々の食卓にハバネロを取り入れ、健康になるとともにお料理のバリエーションを増やしてみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

横浜 まとめ

クリスマスといえば、年の瀬の直前に控えた一大イベントですよね。恋人や家族など、大切な人と特別な時間を過ごすための1日でもあります。今回は、特別なクリスマスディナーを堪能できる横浜のレストランを16選集めてみま…

沖縄 ハンバーガー

沖縄・瀬長島西海岸のウミカジテラスにあるお店、チムフガスの「氾濫バーガー」を知っていますか?文字通り、バンズからはみ出さんばかりに具が豊富にサンドされた豪華なハンバーガーなんです。那覇に行ったときにはぜひ味わ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る