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ミックスナッツなどによく混ざっている、かぼちゃの種「パンプキンシード」。市販のものは何気なく食べていても、ご家庭でかぼちゃを調理される際は捨ててしまっていませんか?しかし、かぼちゃの種には驚くべき栄養素が詰まっていたのです。

かぼちゃの種とは?

「かぼちゃ」の種とは名前の通り、かぼちゃを切った際、真ん中に集中している種を言います。そもそも、かぼちゃは南北アメリカ原産で、中国やインド、ウクライナなどでも生産されている野菜ですが、その昔かぼちゃの種の遺跡がメキシコで見つかっていることから、発祥はメキシコなのではないかと言われています。

とある書物には古代アステカ、マヤ文明の時代から食べられていたと記述されているようですが、昔は実の部分が苦かったことから、主に種を食べていたのだとか。その後、突然変異で甘くなり、今のように実の部分も食べるようになったそうですが、その頃からかぼちゃの種の栄養価については注目されていたのですね。

それでは、具体的にかぼちゃの種にはどのような栄養素が詰まっているのでしょうか。

かぼちゃの種の栄養素

カルシウム

かぼちゃの種に含まれる栄養素のひとつに、カルシウムがあります。カルシウムは骨を作るのに欠かせないほか、イライラを抑制したり、リラックスさせるといった精神面でも効果があるため、子供のころから積極的に摂取したい栄養素のひとつです。

しかし、かぼちゃの種には100g中44mgとそこそこ含まれてはいるものの、カルシウム摂取を目的摂取するのであれば少し足りないため、その場合はアーモンドや小魚なども合わせて食べることをおすすめします。

ミネラル

からだ全体の機能を高めるのに欠かせないミネラル。そのなかでも、かぼちゃの種にはカリウムとマグネシムが豊富に含まれています。その量は先ほどのカルシウムと比べるとかなりの差があり、マグネシウムには100g中530mg、カリウムにいたっては100g中840mgも含んでいるのです!

疲労回復効果やエネルギー代謝の活性化に良いとされており、普段なかなか自然の食品から一日の推奨量をまかなうことは難しいため、ぜひとも積極的に摂取したいですね。

そのほか、老化防止に効果があるとされる抗酸化物質を多く含む亜鉛やマンガン、セレンなどのミネラルも含まれています。

ビタミン類

かぼちゃの実ほどではありませんが、種の部分にもビタミンが豊富に含まれています。そのひとつがβカロテン。このβカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換してくれ、髪や肌、目の健康に欠かせない物質です。

特に、妊娠初期の動物性ビタミンAの過剰摂取は胎児に影響を及ぼすとされており、妊婦さんは動物性ビタミンAを避ける傾向にありますので、ぜひともこのかぼちゃの種のような植物性ビタミンAを積極的に摂取したいですね。

また、アンチエイジングに欠かせないビタミンEやダイエット効果もあるとされるビタミンB群も豊富に含まれています。

ナイアシン

よく聞くようで、実際のところどのような食品に多く含まれているのか知らない人が多いのが、このナイアシンです。ナイアシンは別名ビタミンB3ともいわれ、花粉症などを緩和するとされており、タンパク質の代謝を活発にしてくれるため、ダイエットにも良いとされています。

鼻炎などの慢性的な症状に悩む方や、ダイエットしたいのにどうしても間食がやめられないという方は、おやつ感覚で食べ始めてみてはいかがでしょうか。

鉄分

かぼちゃの種と鉄分は、なかなか頭の中で結び付きにくいかもしれませんが、実はプルーンに匹敵するほどの鉄分量を含んでいるのです。

その量は100g中6.5mgと実に多く、スプーン大さじ1杯分のかぼちゃの種でプルーン50g以上に匹敵するのだとか。プルーンは食べ過ぎるとお腹が緩くなってしまう場合もあり、ひと粒ひと粒が大きいため、そんなにたくさん食べられるものではないですよね。

そのほか、亜鉛や葉酸もたっぷりと含まれているため、貧血に悩んでいる人や妊婦さんにもおすすめです。

不飽和脂肪酸

かぼちゃの種には、オレイン酸をはじめとする不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。ここ数年、オメガ3などが含まれているとしてオリーブオイルが注目されていますよね。

かぼちゃの種も同様で、このオレイン酸には体内の悪玉コレステロールを減らし、血液をさらさらにする作用があるとされています。女性だけでなく働き盛りの男性にも積極的に食べて欲しいものなのです。

かぼちゃの種の効果・効能

ダイエット効果

かぼちゃの種には血行を促進し、冷え性を予防する効果があります。そのほかにも、体内の血行が良くなることで免疫力が向上し、風邪を引きにくくなるのだとか。

この他、血液の流れが良くなると、腸内環境も整い、便秘が解消され痩せやすい体質へと導いてくれます。また、かぼちゃの種にはたんぱく質も豊富に含まれているため、体内で筋肉が作られやすくなり、ダイエットはもちろん、引き締まったからだ作りを目指す人にも向いている食材です。

ただし、かぼちゃの種はナッツ類同様、カロリーもそこそこありますので、食べ過ぎには注意してくださいね。

コレステロールの調整

食べごたえがあり、そこそこなカロリーもあるかぼちゃの種ですが、実は驚くことに、かぼちゃの種自体にはコレステロールが一切含まれていないのです。

それどころか、かぼちゃの種に含まれているリノール酸には、先ほども少し触れたようにコレステロールを調整する作用があり、大きな病気を未然に防ぐためにも良いとされています。

普段外食やお酒が多い人、濃い味付けのものを好む人も一度食べてみてはいかがでしょうか。

アンチエイジング効果

一般的にアーモンドなどのナッツ類には高いアンチエイジング効果があるとされていますが、かぼちゃの種も例外ではありません。

かぼちゃの種にはリノール酸やビタミンEが多く含まれており、これらを毎日適量、継続的に摂取し続けることで肌のシミやシワを防いでくれます。また、老化の原因となる活性酸素をブロックしてくれる嬉しい機能も。

腹持ちも良いため、ちょっと小腹がすいた時の間食としても取り入れていきたいですね。

かぼちゃの種の副作用とは?

女性のみならず、男性やお子さんにも嬉しい効果が盛りだくさんなかぼちゃの種ですが、取り入れるにあたっていくつか注意点もあります。

それは、消化が悪く、食べ過ぎると便秘などの体調不良を起こしかねないこと。また、カロリーもあるため、ダイエット目的として食べ始めても食べ過ぎてしまっては逆効果になってしまいます。

さらに、アンチエイジング効果に良いとされているリノール酸は、過剰摂取すると悪玉コレステロールを増やしてしまい、生活習慣病の引き金になりかねませんので、注意してください。いずれにしても、適量食べる分にはまったく問題ありませんので、過度に心配する必要はありません。

かぼちゃの種の食べ方

栄養満点なかぼちゃの種ですが、いくら栄養価が高いことは分かっていても、かぼちゃの種自体には味がなく、正直お世辞にもおいしいとは言えないですよね。

マフィンやスープのアクセントとして

おすすめの食べ方が、軽く炒ってから味付けしたり、マフィンやスープに取り入れることです。かぼちゃの種に含まれるリノール酸は加熱すると劣化してしまいますが、生のまま食べると消化が悪いため、軽く湿気が取れる程度炒ってから食べることをおすすめします

炒るにあたり、軽く水洗いしてぬめりを取り、フライパンに適量のオリーブオイルをひいて炒め、塩コショウなどで味付けをすればそれだけで簡単なおつまみに早変わり!そのほか、スープのトッピングやマフィンにのせても彩りが良くなりますよ。

市販されているかぼちゃの種も!

http://macaro-ni.jp/33556

出典:www.amazon.co.jp

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ちなみに、市販のかぼちゃの種はそのままでも食べられるよう加工されていますので、心配はいりません。最近では、「鈴かぼちゃ」や「コリンキー」といった、生のままでも食べられる種を持ったかぼちゃもあるようですが、まだまだ流通量が少ないため、こういったかぼちゃが出回るのにはもう少し時間がかかりそうですね。

Amazonには、食用に加工された無添加のカボチャの種が販売されていますので、気になる方はチェックしてみましょう。

「かぼちゃの種」習慣、始めませんか?

かぼちゃの種の栄養素、いかがでしたか?これまで捨てるだけのことが多かったかぼちゃの種にも、実は嬉しい効果がもりだくさん。

特に、市販のナッツやドライフルーツ類は高いので、手作りすることができればかなり助かりますよね。パクッと口に入れられて、空腹感もしのげるかぼちゃの種。今日からかぼちゃの種習慣をはじめ、その効果を実感してみませんか。

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