ローディング中

Loading...

フルーティーな香りとおいしさから、果物の女王といわれているマンゴスチン。日本ではあまり見かけませんが、南国気分を味わえると女性を中心に人気の果物です。そんなマンゴスチンの効果効能、栄養価やレシピまで詳しくご紹介します!

果物の女王「マンゴスチン」

東南アジア原産で、最近ではフィリピンやタイ、ハワイなどの熱帯地域にて栽培されているトロピカルフルーツ「マンゴスチン」。マレー語やインドネシア語では「マンギス」、タイ語では「マンクット」と呼ばれているのだそうです。

マンゴスチンは、そのあまりのおいしさから、パイナップル、チェリモヤと並んで世界三大美果といわれています。パイナップルの代わりにマンゴーで世界三大美果とする説もあるようですが、マンゴスチンは絶対のようですね。

マンゴスチンは春頃収穫の時期を迎え、5~9月に最も市場に出回るのだそうです。日本で生食用のマンゴスチンを見かけることはまだあまりありませんが、2003年より生のマンゴスチンの輸入が解禁されたため、これから徐々に増えてくるかもしれませんね。

そんなマンゴスチンですが、いったいどのような味がするのでしょうか。また、意外な効果とはどんなものなのでしょうか。

マンゴスチンの味って?

マンゴスチンが世界三大美果とまでいわれるのには理由があります。マンゴスチンはトロピカルフルーツならではの濃厚な甘みがありつつもほどよく酸味があり、それでいてジューシーさも兼ね備えているため、一度食べるとクセになってしまうのだそう。

また、100gあたり66kcalとカロリー控えめなところも女性を中心に支持される理由だそうです。例えるのであれば、ライチの爽やかさはそのままに、少し濃厚さをプラスした上品な味わいなのだとか。まだ日本で知名度がなかった時代は、体験したことのないおいしさに感動する人が多くいたようです。

そんなマンゴスチンですが、実はただおいしいだけでなく、意外な効果があったのです。それはいったい何なのでしょうか。

マンゴスチンの効果・効能

血液をきれいにする

マンゴスチンには、注目すべきHCA(ハイドロキシクエン酸)という栄養素が含まれています。「クエン酸」と名がつく通り、クエン酸の一種ではあるのですが、このHCAは他に含まれている食品がほとんどなく、血液の汚れの原因を取り除いてくれる作用があるといわれています。

アンチエイジング

先ほどの抗酸化物質キサントンのほかにも、マンゴスチンにはビタミンB、C、アントシアニン、カテキンなどアンチエイジングや美容にいい成分が豊富に含まれています。また、糖尿病予防に効果があるとされているHCA(ハイドロキシクエン酸)は、食欲を抑制して脂肪を分解する作用もあることから、ダイエット効果も期待されているのだとか。

おいしいマンゴスチンを食べてアンチエイジングやダイエットもできるなんて女性にとっては一石二鳥どころか三鳥ですね。ただし、果糖も含まれているので食べ過ぎには注意してくださいね。

マンゴスチンの食べ方

切った際のコロンとしたフォルムがかわいらしいマンゴスチンですが、切り方にはいくつかポイントがありますので、そちらをご紹介したいと思います。ただし、なかの果肉には種が入っていますので飲み込まないように注意してくださいね。

果物ナイフを使用する場合

1. 中央部分に果物ナイフで浅く切り込みを入れる。
2. 上下の左右にひねり、上の部分をフタのように取る。
3. お皿などに盛り付ける場合は、果肉を1つずつ取る。

手でむく場合

1. 手で上下または左右から軽く押し込む。
2. 割れ目から皮をむいて果肉を取り出す。

マンゴスチンのおすすめレシピ4選

1. マンゴスチンコーヒー

その名の通り、マンゴスチンのエキスを入れたコーヒーです。「え?マンゴスチンとコーヒー?」と思われる人も多いかもしれませんが、コーヒーの芳醇な香りと苦み、そしてマンゴーの程よい酸味が絶妙なバランスなのだとか。

某有名コーヒーチェーン店ででるアイスコーヒーにオレンジシロップを追加したものを思い出していただければわかりやすいかもしれません。

2. マンゴスチンゼリー

マンゴスチンにゼラチン、砂糖、水を加えるだけで簡単にできる南国デザートです。マンゴスチンが本来もつ、優しくて上品な味わいが存分に楽しめますよ。いちごやキウイなど他のフルーツを入れても彩りがよく華やかになっていいですね。

3. サラダ

マンゴスチンとサラダなんて意外!と感じる人も多いかもしれませんが、グレープフルーツやオレンジ同様、その程よい酸味がサラダとマッチするのでそう。特にパクチーなどの香草類やスイートチリソースを使用すればさらに南国気分が味わえます。カリカリのにんにくの食感がアクセントになっており、食が進むひと品ですよ。

4. スムージー

南国気分を味わいたい人におすすめしたいマンゴスチンのレシピがスムージーです。こちらは桃とヨーグルトを使用しています。

桃の甘みとヨーグルトのクリーミーさ、マンゴスチンのさわやかさが見事にマッチしたトロピカルドリンクです。このほかにも、桃の代わりにパイナップルを使用したり、ヨーグルトの代わりにバナナでとろみをつけたりなどバリエーションも豊富で楽しめますね。

通販でも買える!マンゴスチンの入手方法

日本で生食用のマンゴスチンを入手するのはまだまだ難しいもの。そこで、おすすめしたいのが通販です。「築地通販 おいしいなショップ」では、築地市場に入荷された新鮮なマンゴスチンをその場に行かずして購入することができます。冷蔵と冷凍があるようですが、1ケースに36個ほど入っており、冷蔵の場合はすぐに味が落ちてしまうので少しずついろいろな方法で食べてみたいという人には冷凍をおすすめします。

タイ土産の定番「マンゴスチン石鹸」

日本でも食用としてしか知られていないマンゴスチンですが、本場タイでは美白効果のある洗顔せっけんとして古くから親しまれているのだそうです。

なかでも、おすすめのブランドは「マイトン」と「タイ公立アパイプーベ病院 ハーブ研究所」のもの。前者はオーガニックハーブを使用した石鹸で1個180円前後。色は薄めですが比較的購入しやすいとして日本人観光客にも人気です。

これに対し、後者は前者と比べると色が濃く、料金は100円前後。香りが華やかで豊かな気分にさせてくれると好評です。いずれも美白効果があり、使い続けると肌がつるつるなめらかになるのだとか。タイを訪れた際はぜひ探してみてくださいね。

おわりに

マンゴスチンの効果とおすすめレシピ、いかがでしたか。ただおいしいだけでなく、さまざまな健康効果が期待できる“果実の女王”マンゴスチン。サラダやスムージーなど食用として、いろいろと試してみるのもよいですが、本場で石鹸として親しまれていることを聞くと、美容関係でどうにか取り入れてみたくもなりますよね。あなたもぜひ、マンゴスチンの持つ効果を実感してみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉はグルメ天国だということをご存知でしょうか?特に小町通りはスイーツ、ランチにおすすめのレストランや喫茶店、TVに紹介された人気のグルメなど多くのお店で賑わいます。今回は、小町通りで食べ歩きにぴったりのグル…

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スープ レシピ まとめ

今夜のごはんにあともうひと品ほしいなら、簡単おいしいレタスのスープはいかがですか?冷蔵庫にある野菜やお肉を自由に加えてOKです。レタススープのアイデアレシピ20選や、知られざるレタスの栄養についてもご紹介しま…

こんにゃく レシピ カツ丼

とろとろ玉子でとじたジューシーなカツ丼。ダイエット中は食べたくても我慢…ですよね。食感も味もとんかつそっくりな「コニャカツ丼」なら、ダイエット中でも食べられる!しかも、こんにゃくには食物繊維がた…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...