ローディング中

Loading...

ケイジャン料理をご存じですか。なんとなく聞いたことはあるけれど、具体的にどういったものを指すのかわからないという人が多いのではないでしょうか。そこで、今回はケイジャン料理の特徴と、日本ではまだ数少ないケイジャン料理専門店をご紹介します。

ケイジャン料理とは?

みなさんは、「ケイジャン料理」を食べたことがありますか?ケイジャン料理とは、地元で手に入る食材を中心に、タバスコやチリソースなどの辛いスパイスをたっぷり使用した料理全般を指します。タマネギ、セロリ、ピーマンを炒めたものをベースとすることが多いようですが、細かい決まりはなく、家庭や地域によって差があるようですよ。

お米とともに食べる庶民派料理として古くから親しまれているのだそうです。ですが、日本ではまだまだあまりなじみのないこのケイジャン料理、もともとはどこの国のものなのでしょうか。

起源

ケイジャン料理の発祥は、アメリカ南部に位置するルイジアナ地方からといわれています。「ケイジャン」とは、この地方にいたアカディア人を意味するアケイディアンがなまったものなのだとか。音楽分野でも使われており、白人がアコーディオンなどを演奏する音楽の一部をケージャンというのだそうです。

発祥

ケイジャン料理に深くかかわりを持っているアカディア人ですが、実はフランスとも深いかかわりがあるのだそうです。かつて、北米にはフランスのアカディア植民地が存在しており、そこに居住していたフランス系カナダ人のうち、現在のアメリカ ルイジアナ州に移住した人々を「ケイジャン」ともいうことから、このケイジャン料理にはフランス料理の要素も入り混じっているのだとか。さまざまな歴史と文化が含まれた料理なのですね。

それでは、具体的にケイジャン料理とはどのようなものなのでしょうか。説明していきましょう。

ケイジャン料理の種類

ケイジャン料理の発祥や歴史、また野菜や肉をたっぷり使い、辛いスパイスで煮込んだものということはわかりましたが、これだけではまだあまりイメージが湧きませんよね。有名なケイジャン料理にはどのようなものがあるのか具体的に説明します。

ジャンバラヤ

ケイジャン料理のなかで最もポピュラーといえるもののひとつが、ジャンバラヤです。肉や野菜などの具をたっぷりと入れ、チリペッパーなどの香辛料を聞かせたスパイシーな味わいが特徴です。

チキンが使われることが多く、チキン自体にもスパイスやハーブが効いており、一度食べるとクセになる味わいですよ。パエリアのピリ辛版を想像していただくとわかりやすいかもしれません。タマネギやパプリカなどの野菜も豊富に使われていることが多く、彩りも豊かなため食欲をそそるひと品です。

ガンボ

もうひと品、ケイジャン料理で絶大な人気を誇るのがガンボです。ソーセージを煮込み、フィレパウダーやオクラなどでとろみをつけた煮込み料理のことをいいます。ソーセージのほか、エビやカニ、カキなどのシーフードが使われることも多く、ブイヤベースと少し似ています。こちらはルイジアナ地方のソウルフードと呼ばれるほど、現地では古くから親しまれているおふくろの味のような料理だそうですよ。

ケイジャン料理のレシピ

ケイジャン料理の代表としてジャンバラヤとガンボをご紹介しました。とてもおいしそうですよね。そこで、自宅でもできる作り方をご紹介したいと思います。

1. チキンガンボ

本場ではソーセージを使うことが多いガンボですが、より味に深みが出るチキンもおすすめ!オクラやトマト、パプリカを贅沢に使用し、じっくり煮込むガンボは、簡単にできて野菜がたっぷり摂れる栄養満点メニューです。作り方も刻んだ玉ねぎやピーマン、お肉を鍋で炒めてからコンソメスープで煮て、トマトやスパイスを入れるだけなので意外に簡単です。

ガンボには明確な定義はないようで、家庭によって入る具材もさまざまなのだそう。スープよりは具だくさん、シチューよりはあっさりなガンボはスパイスが効いているため、食欲がなくなりがちな夏にもよいですね。

2. ジャンバラヤ

お肉やシーフードのスパイシーさに食欲がかき立てられる、ケイジャン料理の定番メニュー、ジャンバラヤです。たまねぎ、にんにく、トマト、ピーマンなどの野菜をみじん切りにし、海老は背綿を取り除き、ソーセージはスライスして下準備をしておきます。海老とソーセージを炒め、火が通ったら別のお皿にいったんおき、同じ鍋でたまねぎ、にんにくを炒めます。

ピーマン、トマト、海老、ソーセージの順に鍋に入れ、白ワインを入れたら10分ほど蒸し、ご飯を加えたらタバスコ、チキンストック、ローリエを加えて弱火で15分ほど煮れば完成です。白ごはんでもおいしいのですが、タイ米や玄米を使用すると具材とよく馴染み、本場に近い味が楽しめますよ。

東京でケイジャン料理が食べられるお店

大手町「サウス・サイド・ソウル」

まだまだ国内でケイジャン料理を専門に提供しているお店は少ないですが、そのなかでも「サウス・サイド・ソウル(South Side Soul)」は注目しておきたいお店です。アットホームでおしゃれな雰囲気のこちらのお店は、種類豊富なケイジャン料理を楽しめますよ。
「ジャンバラヤ」(950円)。オレガノ、パプリカがきいたスパイシーなジャンバラヤは、ひと口食べるとスプーンが止まらなくなりますよ。辛いもの好きな方は、卓上にあるチリフレークをかけるのがおすすめ。さらにソーセージは自家製のものを使用しているというこだわりぶりです。
【店舗情報】
店名:サウス・サイド・ソウル(South Side Soul)
住所:東京都千代田区大手町2-5-18 2F
電話:03-3273-7111
営業時間:[月~金] 17:00~23:00(フードL.O22:00.ドリンクL.O.22:30)[土日] 団体予約のみ受付可能
定休日:日曜日・祝日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011328/

中目黒「周」

東京でガンボが食べたいのならばここと言われるほど圧倒的人気の「周」。中目黒の深夜食堂という肩書きの通り、夜の営業時間は夜中の1時まで!目黒銀座の終わりまで歩き、つきあたりに交差する商店街「目黒銀座商店街」の一番端にひっそりとたたずんでいます。

小さなテーブルからバーカウンター、心地よい音楽が流れるゆったりとしたラウンジなど、シーンごとにさまざまな使い分けができるのもこちらのお店の魅力です。
まずは周の名物、「シーフードガンボ」(780円)がおすすめです。魚介の旨みが染み出ており、ガンボに欠かせないスパイスの辛みと合わさっているそうです。このほかにも「チキンガンボ」(670円)やその時々の旬野菜で作る「旬野菜のガンボスープ」(740円)などもあります。どれもスパイシーで素材の旨みが濃縮されていますよ。
【店舗情報】
店名:周
住所:東京都目黒区上目黒4-9-2ペルシバ1F
電話:03-3712-6661
営業時間:[月火木土日] ランチ12:00~15:00/ディナー19:00~25:00
定休日:水曜日
HP:http://shu-gumbo.com/index.html

あなたもケイジャン料理を味わってみて

ケイジャン料理の特徴と食べられるお店、いかがでしたか。「香辛料を使う」ということ以外、使う素材や調理法に細かい決まりがないケイジャン料理。

野菜をたっぷり摂れ、スパイスさえあれば冷蔵庫の残り物でもできるところがうれしいですよね。野菜やお肉、お魚などいろいろな食材を試し、あなただけのオリジナルケイジャン料理を生み出してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

まとめ

宇都宮にある「ドー・ドーナツ(dough-doughnuts)」。ふわふわでかわいいドーナツが人気のドーナツ専門店です。いまこちらの「ドーナツパフェ」が人気をあつめているそうですよ。厳選された素材で作られるス…

調味料 レシピ

直接かけるだけでなく、味付けや隠し味としても使われるウスターソース。ですが、いざ料理を始めようとすると、そういえばウスターソースがない!なんてことありませんか?そんな時、自宅にあるもので簡単に代用することがで…

レシピ

レタスは新鮮なうちに食べきるのが理想ですが、一玉買っても使いきれない場合、冷凍保存が大活躍します!今回は、レタスにも活用できる冷凍保存方法や保存期間、解凍方法、冷凍レタスのおすすめレシピなどを詳しくご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...