ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

【和え物】じゅんさいのおすすめレシピ4選

1. 簡単おいしい。冷たい生じゅんさい

鮮やかな緑の色合いが引き立つ冷たい生じゅんさいをさっぱりといただきましょう。ツルっと食感を残すためにゆで時間を調整しましょう。ゆでて冷やすだけで簡単おいしく仕上がりますよ。しょうゆやポン酢しょうゆなどお好みの調味料をかけてくださいね。

2. ほどよい酸味。じゅんさいときゅうりのポン酢和え

じゅんさいときゅうりの食感を堪能できるポン酢しょうゆ和えは、さっぱり風味で食べやすいですよ。じゅんさいときゅうりは相性ぴったりです。食材は水気をしっかり切るとおいしさがアップしますよ。仕上げにかつおぶしをトッピングして召し上がれ。

3. 食感がいい。じゅんさいときゅうりのしょうが和え

じゅんさいときゅうりのしょうが和えはいかがでしょうか。薄味でやさしい風味を感じられます。おろししょうがを入れることでほどよいピリ辛風味がプラスされますよ。じゅんさいときゅうりの異なる食感がくせになります。お好みでしょうゆや塩を加えてくださいね。

4. ぷるんと食感。生じゅんさいと長芋のとろろ

生じゅんさいと長芋のとろろは、おしゃれなレストランで出てきそうなレシピです。じゅんさいのツルっと食感がとろとろの風味とよく合いますよ。本格的な見た目ですが、5分で完成するので簡単に作れます。ピリ辛なわさびじょうゆで大人な味わいを堪能してくださいね。

【汁物】じゅんさいのおすすめレシピ4選

5. シンプルな味わい。じゅんさいの梅干し汁

じゅんさいと梅干しの素朴な味わいを堪能してみませんか。材料を火にかけるだけで完成します。料理初心者の方でもパパッと簡単に作れますよ。じゅんさいの食感と梅干しの酸味が相まって絶妙です。朝食や和食にぴったりで、覚えておくと重宝すること間違いなしですよ。

6. 具沢山。じゅんさいとしめじの赤みそ汁

じゅんさいとしめじの赤みそ汁は旨味たっぷり。和食と相性ぴったりです。じゅんさいは手早く水洗いすることで独特の食感を残すことができますよ。じゅんさいのツルッと食感がくせになります。三つ葉やしめじも入るので、具沢山でおいしいです。

編集部のおすすめ