ローディング中

Loading...

台湾名物の「花枝丸」を知っていますか?ぷりぷりした食感でおいしいイカ団子は一度食べたらやみつきに!そんな「花枝丸」を楽しめるお店や、お家でかんたんにできるレシピをご紹介します。ぜひみなさんもこの食感を味わってみてください。

人気の台湾グルメ「花枝丸」とは?

「花枝丸」の読み方って?

台湾名物「花枝丸」。「はなえだまる」……じゃないですよ。あまり馴染のない名前なので、さらっと読める人はなかなかいませんよね。 

「花枝丸」は中国語で「ホヮジーワン」と読みます。イカのすり身を丸い団子にして揚げたもので、台湾で人気の食べ物のひとつです。「花枝」はイカを意味し、「丸」は丸いものを意味します。「丸」という漢字が入った食べ物の名前は、台湾ではほかにもよく見られるんですよ。その一部をご紹介します。

<花枝丸のほかに「丸」が入った台湾の食べ物>
「蝦仁丸(シャーレンワン)」……エビのすり身を丸い団子にして揚げたもの。 
「魚丸湯(ユイワンタン)」……魚のすり身をつみれにしたスープ。
「貢丸湯(ゴンワンタン)」……肉団子入りのスープ。

旅行先での外食で覚えておくと注文のときに役立つかもしれません。指差し注文にプラスして、中国語での注文にチャレンジしてみたくなりますね。

花枝丸の起源は?

台湾料理は、台湾で食べられる中華料理のうち、主に福建料理をベースとして、台湾で発展した郷土料理のことを言います。
 
福建省といえばウーロン茶で有名ですが、実は福建料理も有名で、中国八大料理のうちのひとつとされています。

福建や台湾は海に面しているので、新鮮な海産物が手に入ります。魚・カニ・エビ・イカ・貝類など、新鮮な海鮮食材を豊富に使用し、旬の野菜を使った料理が多いということが特徴です。新鮮なイカを使った「花枝丸」は、古くから台湾の食卓で馴染のあるものとなっているそうですよ。

海に面した地域ならではの新鮮な海産物を使ったひと品、一度は食べたくなってきますね。

花枝丸のお味は?

ぷりぷりの「花枝丸」は弾き返されそうなほどの弾力で、ひと口食べるとイカの風味がふわっと感じられ、噛めば噛むほどその風味が口の中全体に広がっていきます。 

しっかりイカの味がでているので、何もつけなくてもおいしくいただけます。ただ、お酒とともにいただくときなど、何かアクセントが欲しいときは、少し塩胡椒やケチャップにつけて食べるのもおすすめです。

揚げたては口の中をやけどしそうなくらい熱いので、十分気を付けてくださいね。

台湾で花枝丸を食べるなら「青葉 中山店」

台湾で人気の花枝丸は、台湾のレストランや屋台などで手軽に食べられることができます。なかでも、本場台湾のお味がゆったり楽しめる老舗「青葉中山店」をご紹介します。
「青葉中山店」は台北でも日本人になじみがある中山・林森北路エリアにあります。この辺りは日系ホテルも多く、日本人観光客や駐在している日本人がたくさん歩いているので日本語が飛びかっています。

そして多くの日本人が吸い込まれるように入っていくのがこの「青葉中山店」です。観光客が団体で訪れることも多く、満席で待ち時間が必要なこともある人気店なので、予約していくとスムーズに入れますよ。
店内は高級感がただよっていて落ち着いたムードなので、年配の方でもゆったりと食事を楽しむことができます。ドレスコードなどはないので、もちろん気軽に利用できますよ。1階と2階に分かれていて、少人数からグループ、子供から年配の方まで利用が可能です。

花枝丸 3個 210元

どれも日本人好みの味になっているので、初めての人でも抵抗なくどんどん食がすすみますよ。こちらの花枝丸は新鮮なイカだけをすりつぶして丸めたこだわりの逸品。3個で210元(約700円)です。

本場の老舗で、できたてぷりぷりの花枝丸をゆっくり堪能してみてはいかがでしょうか。ビールとの相性もバツグンです!
メニューはすべて写真つきで見やすく、日本語の記載もあるのでどんな料理か想像がつきますね。これならば、旅先でメニューが読めなくて失敗するということもなさそうです。

店舗情報

■店舗名:青葉 中山店
■最寄駅:MRT「中山」駅から徒歩約7分
■住所:台湾台北市中山北路一段105巷10号
■電話番号:(+886) 225713859
■営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)/ディナー17:00~22:30(L.O.21:40)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540306/54000117/
■公式HP:http://www.aoba.com.tw/chingye/

日本で味わうなら台湾料理「青葉」

台湾に行かなくても、本場台湾料理が味わえる「青葉」が新宿コマ劇場の近くにあります。 台湾料理を作り続けて45年のオーナーシェフ自慢のメニューは200種類もあり、どれにするか迷ってしまいますね。芸能人もご用達のこちら「青葉」で、できたてぷりぷりの花枝丸を食べることができます。
れんが造りとシックなインテリアが並ぶ落ち着いた雰囲気の店内。新宿という立地にありながらもゆっくりと台湾料理を堪能できます。数多くのメニューの中からより多くの品を食べたいという人には、グループで円卓を囲んで、たくさんの品数を楽しむのもおすすめです。おいしい台湾料理を食べて話もはずみそうですね!

花枝丸 4個 1,000円

こちらの揚げたての花枝丸は弾力があり、あつあつぷりぷりです。ボリュームがあって、かなり食べごたえがあるので、同伴者とシェアすることをおすすめします。数多くのファンの支持を得ている人気店で、本場台湾の味、花枝丸を食べてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:青葉
■最寄駅:西武新宿線西武新宿駅より徒歩3分
■住所:東京都新宿区歌舞伎町1-12-6 歌舞伎町ビル B1F
■電話番号:03-3200-5585
■営業時間:[月~金・祝前] 12:00~翌4:00/[土] 11:30~翌4:00/[日・祝] 11:30~23:00 
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000025/
■公式HP:http://bimi.jorudan.co.jp/shop/16481/

お家でできるかんたんレシピ

「花枝丸」という名前ではまだ馴染みがないですが、「イカ団子の揚げ物」というと家でも作れそうな気がしませんか? 台湾で家庭料理として親しまれている花枝丸は、お家でもかんたんにつくることができるんです。
フードプロセッサーで材料を混ぜて、あとは揚げるだけの簡単レシピです。イカ以外でも、エビ、タコ、カニなど家にあるものでバリエーションをつけてみるといろんな味が楽しめますよ。 けっこうなボリュームもあり、満足のひと品です。

通販でも花枝丸が楽しめる

http://macaro-ni.jp/33539

出典:楽天市場

【冷凍】花枝丸(いか団子大) 1kg 【日玉中華食品】1パック

¥1350

楽天市場で購入
袋から出してそのまま揚げるだけなら、忙しい人でも簡単に作れますね。冷凍保存で長持ちするので、ストックしておくと便利です。

おかずのひと品やおやつにしたり、子供も好きそうな味なのでお弁当にいれたりと、出番は多そうです。寒い季節にはお鍋に入れると、いいダシも出てさらにおいしくいただけますよ!

楽天市場でも手軽に購入できますので、ぜひご自宅で味わってみてください。

おわりに

読み方は難しい花枝丸ですが、とってもかんたんに作れるイカ団子。イカの風味とぷりぷり食感をぜひお家やお店で味わってみてください。

イカ以外にも旬の食材や余った食材を入れて、いろんなオリジナル揚げ団子を作ってみるのもおすすめです。かわいいピックをさして、パーティー仕様にすると見て楽しい、食べておいしいひと品になりますよ。

いつか台湾で本場の花枝丸を食べ比べしてみるのもおもしろそうです。屋台で串に刺された花枝丸を買って、食べ歩きをするとローカル感が味わえそうですね。台湾の家庭やレストラン、ファーストフード店などいろいろな場所で食べることができます。

台湾伝統の味と食感を、ぜひみなさんもお試しください。 

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

最近話題の「ナッツのハチミツ漬け」。名前だけ聞くとなんだかとっても甘そうで、太りそうなイメージ。でも実はめちゃくちゃ美容効果万能なんです☆お家でも簡単に作れて、ヨーグルトやパンケーキと一緒に食べても美味しいん…

東京 カフェ まとめ

最近少しずつ犬も入れるカフェが増えてきましたが、それでもまだ多くはありません。そこで、お散歩中やお出かけのときに立ち寄りたい東京都内で人気のドッグカフェを「7」つご紹介します!ワンちゃん用のメニューも充実した…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...