ローディング中

Loading...

日本人の口には合わないというものでも、海外では絶大な人気を誇る食べ物ってありますよね。そのひとつがイギリス発祥の「マーマイト」。日本人の間では、まずさに定評があります。今回はそんなマーマイトとはなにか、またおすすめレシピなどをご紹介します。

まずいと噂の「マーマイト」って?

マーマイトのパッケージ画像

Photo by Steve Cordory / Shutterstock.com

ビールの製造過程で増殖した酵母を原料にした食品「マーマイト(MARMITE)」。日本人には馴染みがありませんが、オーストラリアやアイルランド、ニュージーランドでもビタミンBを多く含む国民食として親しまれているのだとか。

マーマイトは濃い茶色をしており、粘り気のある液体で塩気が強く、独特のニオイを持っていることから、日本ではあまり馴染みがない食品です。食べ慣れていない人からは、もっぱら「まずい!」と言われてしまうのだとか……。主にトーストに塗って食べることが多いようですが、スープなどに煮込み料理にも使われています。

マーマイトの歴史

実は、マーマイトは歴史が深く、1902年にまでさかのぼります。このときから、マーマイトは商品化され広く知れわたるようになりました。最初はビール製造の過程で残ってしまうかすをそのまま食べていたのですが、科学の発展に伴い、当時の科学者がビールの酵母を凝縮する方法を思いついたそうですよ。

このころから、ビールの酵母を圧縮して瓶詰めにする現在のマーマイトのスタイルになったのだそう。現在では、瓶以外にも絞り出しボトルやプラスチックなどさまざまなタイプのものが販売されています。

マーマイトはまずい?

テーブルにマーマイトが置いてある画像

Photo by abimages / Shutterstock.com

イギリスやオーストラリア、アイルランド、スーパーで簡単に手に入り、国民食とまで言われているほど親しまれているマーマイト。ですが、日本人の口には合わないことが多く、なかにはそのあまりのまずさから悶絶してしまう人もいるのだとか。いったいどんな味がするのでしょうか。

インターネットで調べても具体的な味の表現は見つからず、「なんとも答えがたい」「複雑」などといった回答が目立ちます。なかには「イギリス版の納豆」と表現する人もおり、本場イギリスでも好き嫌いが分かれているのだそうです。

しかし、マーマイトの製造元もそのことに関しては理解しているのだそう。苦手な人もいるものの、ハマった人からは絶大な支持を得ているのでしょうね。

マーマイトのおいしい食べ方は?

日本のみならず、本場イギリスでも好き嫌いがはっきりと分かれるマーマイトですが、おいしい食べ方はあるのでしょうか。

一般的な食べ方はトーストに塗るという方法だそうですが、この場合、マーマイトだけを塗るのではなく、必ずバターやマーガリンを塗ってからマーマイトを塗るのがポイントだそうです。マーマイト単体ではあまりにも塩気が強く、また粘り気もあることからただでさえ薄味を好む日本人の口には合わないのだそうです。

ですが、先にバターやマーガリンを塗ることで味がマイルドになり、またバターやマーガリンがもつ油脂の効果で粘り気があったマーマイトがよく伸びるようになります。

そのほか、スライスチーズをのせたり、お肉の煮込み料理などに使ってもそのまま食べるよりは味が和らぐそうですよ。

マーマイトのアレンジレシピ5選

マーマイトの特徴や食べ方についてご紹介しましたが、ここまで聞くとなんだかマーマイトを食べたくなってきませんか。しかし、大きな瓶を買ってしまって、自分には合わなかった……というもったいない事態は避けたいですよね。そこで、トーストをはじめ、それ以外でも使えるマーマイトのアレンジレシピをご紹介します。

1. トースト

マーマイトの王道の食べ方ともいえるトーストのレシピです。こんがりとトーストしたパンにマーマイトを塗り、その上から半熟卵をトッピング。

とろりとした卵の風味で、クセのあるマーマイトも少しマイルドな味わいに。ただし、マーマイトの前にバターやマーガリンを塗るのを忘れないでくださいね。

2. イワシ丼

醤油の代わりにマーマイトで味付けしたイワシ丼です。マーマイトに砂糖、ゆず茶、水を混ぜてのばしておき、イワシの両面を軽く焼いたらのばしたマーマイトをフライパンに入れて味をなじませます。

炊きたてのご飯にマーマイトで味付けしたイワシを盛り、色味にネギを振りかけたらできあがりです。マーマイトの独特な風味は多少残っているものの、ゆず茶のほのかな甘みと酸味が少し和らげてくれそうですね。簡単にできるので、忙しいときにもおすすめですよ。

3. 味噌ペースト

同じ発酵食品ということでなんとなく違和感がなさそうなマーマイトの味噌ペースト。ひよこ豆(大豆でも可)にマーマイト、料理酒をフードプロセッサーにかけてペースト状にしたら砂糖と水を加えて汁気がなくなるまで煮込めば、あっという間に味噌ペーストのできあがりです。

豆腐やナスの表面に塗って焼いたり、お湯で溶かしてスープにしたりなど、いろいろとアレンジができそうですね。火を通すことで、マーマイト独特の風味が少し和らぎますよ。

4. マッシュルームのマーマイトソテー

こちらは、「あ、マーマイトいけるかも!」という人におすすめしたいレシピです。

マッシュルームとたまねぎををみじん切りにして下準備をしておきます。次に、コンソメスープの素とマーマイト、水を鍋に入れて火にかけたら下準備しておいたマッシュルームとたまねぎを入れて煮込むだけ!仕上げにハーブや塩コショウで味を整えれば完成です。

パンとの相性もとてもよく、ワインやビールなどのお酒も進みますよ。

5. しっかり味のおひたし

ほうれん草や小松菜など、お好みの野菜を茹で、マーマイトとピーナッツバターを混ぜたペーストを和えるだけで簡単にできるおすすめレシピです。

ピーナッツバターのクリーミーさと甘さがマーマイトの独特な風味をマイルドにしてくれます。野菜を茹でるだけですぐにできるので、「あと、もうひと品足したいけれど時間がない!」というときによいですね。

マーマイトは通販でも買えます

マーマイトは通販でも買えます

出典:www.amazon.co.jp

マーマイト 瓶入り 125g×4個 [正規輸入品]

¥2200

Amazonで購入
マーマイトは、まだまだ日本では知名度も低く、また日本人の口には合わないことが多いといわれていることから、スーパーなどではあまり見かけません。

「一度試しに食べてみたい!」という人は通販がおすすめですよ。Amazonでも購入することができます。初めは小さなサイズのものからはじめ、口に合うようであれば大きな瓶にシフトしていくとよいですね。

あなたもマーマイトに挑戦してみて!

イギリス発祥の発酵食品「マーマイト」の特徴とおすすめレシピ、いかがでしたか。その独特な風味は本場イギリスでも好き嫌いが分かれるところですが、一度ハマるとクセになる人も多々いるのだそう。

栄養価も高いですし、なによりマーマイトを始めとする発酵食品は腸内環境の改善やダイエットによいとして注目されています。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ一度マーマイトを食べてみませんか?
▼こちらの記事もチェックしてみてくださいね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

中華 たこ焼き まとめ

ホットプレートのたこ焼き器で作るシュウマイ。シュウマイを包む手間もかからず簡単に作れるのに、おいしいと話題です。お好きな具材を入れてあなたも作ってみませんか?皆さんのアイデアやレシピなどを紹介します。

レシピ パスタ ランチ まとめ

パスタにもいろいろな種類がありますが、今回はペン先の形をしたパスタ「ペンネ」を使うレシピを紹介します。ソースが筒の中に入り込むペンネは、濃いめのトマトソースやクリームソースと相性抜群!短いので食べやすく、ラン…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る