ローディング中

Loading...

「オリーブ」といえば何を思い浮かべますか?オリーブオイルや、マリネなどに使用されるグリーンオリーブ、ピザにトッピングされているブラックオリーブなどがありますよね。この、緑色と黒色のオリーブにはどんな違いがあるのでしょうか。

ブラックオリーブとは

バーなどで前菜として出てきたり、ピザのトッピングとしてもよく使用されるオリーブ。いまや食卓に欠かせないオリーブオイルも、この実からできています。よく思い出してみると、オリーブには緑色と黒色のものがありますよね。

ブラックオリーブとは、地中海沿岸地域を原産とする、もくせい科の常緑高木の果実です。一言に「オリーブ」と言っても、なんとその種類は500種類以上もあるのだそう。

成長するまでに時間がかかることが難点ではありますが、一度育つと寿命が長く、長いものでは1,000年以上も存続するオリーブの木もあるのだとか。

日差しが多い地域を好み、太陽の光を浴びるほど風味とコクが増し、ジューシーになることから、別名「太陽の樹」ともいわれています。オリーブオイルのCMなどを思い出してみてもなんとなく納得できますよね。

オリーブの収穫

オリーブは4月~6月頃に白い花を咲かせ、夏の間に太陽の光をたっぷりと浴びて実を実らせます。そのあと実はどんどん熟していき、10月の終わり頃からオリーブオイル用のオリーブが収穫されていきます。

したがって、夏頃に収穫されるものをグリーンオリーブ、熟して黒くなった2月~3月に収穫されるものをブラックオリーブと呼んでいます。

そんなブラックオリーブですが、グリーンオリーブとはいったい何が違うのでしょうか。

グリーンオリーブと何が違うの?

結論から言うと、ブラックオリーブとグリーンオリーブの違いは実の熟成度だけで、木の種類や製造工程の違いなどはありません。しかし、その熟成度の差によって、実の特徴に違いがでてきます。

違いのひとつめが味わい。ブラックオリーブは熟している分クセがなく、穏やかな味わいとあっさりした風味が特徴です。これに対し、グリーンオリーブは早くに収穫しているため渋みと塩味が強く、食べ過ぎると消化不良を起こしてしまうこともあるのだそう。バルなどではよく前菜として提供されますが、食べ過ぎには注意してくださいね。

そしてふたつめが香り。ブラックオリーブ自体はさほど香りがないのに対し、グリーンオリーブは香りが非常によく、その爽やかな香りからオリーブオイルの原料にも使用されています。

そのまま食べるのに向いているのはブラックオリーブ、オイルに向いているのはグリーンオリーブといったところでしょうか。

さて、そんな2つのオリーブですが、そもそもオリーブにはどのような効果があるのでしょうか。

オリーブの効果効能

便秘解消

ダイエットや美容から妊活まで、さまざまなジャンルでその効果が注目されているオリーブですが、そのなかの注目すべき効果のひとつが便秘解消効果です。

オリーブにはビタミンD、カルシウム、ミネラルがバランスよく含まれており、なかでもミネラルは体内の血液の流れを良くする効果があるとされています。

血液の流れが良くなると冷え性が改善され、腸内環境も整うことから便秘解消が見込めます。また、便秘が解消されることでダイエット効果が得られたリ、肌荒れが解消したりとさらなる効果が期待できますよ。

ただし、食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまいますので、注意してくださいね。

生活習慣病予防

オリーブには、抗酸化成分豊富なポリフェノールが含まれています。このポリフェノールはアンチエイジングに効果があるとして有名な栄養素ではありますが、その効果は肌や髪などの見ためだけではないのです。

体内の若返りをも試みてくれることから、血液がサラサラになったり、血圧上昇を防いでくれる効果もあるのだそうです。このことから、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病予防にも役に立つといわれています。

ブラックオリーブの栄養素

ビタミンE

ブラックオリーブには、若返りのビタミンと言われているビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは抗酸化成分を豊富に含んでいるため、アンチエイジングや生活習慣病予防にもよいとされています。

ブラックオリーブのほかには、アーモンドなどのナッツ類にも多く含まれており、その若返り効果から最近では、妊活を頑張る女性の間でも注目されている栄養成分なのだそうです。

アンチエイジングが気になる人や、お酒や外食が多く、自身の健康が気になるという人は積極的に摂取したいですね。

オレイン酸

ブラックオリーブの70~80%はオレイン酸が占めていると言われています。オレイン酸は重要な栄養素ながらも、たんぱく質などと違って私たちの体内では自ら作ることができません。

しかし、食品からオレイン酸を摂取することで悪玉コレステロールを減らし、胃酸の分泌量を調整することで血圧を下げたり、便秘を解消したりする効果があるとされています。

血圧の低下と便秘解消はそれだけでなく、生活習慣病予防やダイエット、免疫力の向上などすべてのことに繋がってきますので、普段の食生活に取り入れていきたいですね。

β(ベータ)カロテン

にんじんやかぼちゃに多く含まれているβ(ベータ)カロテンですが、ブラックオリーブにもβカロテンが豊富に含まれています。

βカロテンは体内で必要な分だけをビタミンAに換算してくれるという優秀な栄養素です。ビタミンAは眼精疲労などの目に効くとして知られている以外にも、美肌や美爪に欠かせない重要なビタミンです。

しかしながら、レバーやうなぎなどの動物性のビタミンAは過剰摂取の心配があり、摂れば摂るほどいいというわけではありません。ですが、ブラックオリーブで摂取したビタミンAは植物性のため、過剰摂取の心配がないのです。

とはいえ、何事も食べ過ぎはよくありませんので、バランスに気を付けてくださいね。

ブラックオリーブの食べ方

ブラックオリーブの栄養素や効果をご紹介しましたが、どのようにして食べるのがよいのでしょうか。

詳しいレシピについては後ほどご紹介しますが、ブラックオリーブはクセがないため、オイル漬けにしておつまみとして食べるのもよし、お酢を使用してマリネにするもよし・・・などあげだすとキリがありません。

また、チーズやトマトソースとの相性もよいため、ピザやパスタ、煮込み料理などにも使える、まさに万能食材なのです。

ブラックオリーブの人気レシピ3選

ピザ

ブラックオリーブの王道の食べ方ともいえるのが、ピザではないでしょうか。デリバリーのピザもお手軽でおいしいのですが、やはり手作りのピザはおいしさも倍増ですよね。

ピザ生地にたっぷりのトマトソース、タコ、ブラックオリーブをのせてオーブンで焼き上げます。最後にパセリをトッピングして完成。シンプルで素朴な味わいながらも、オリーブの風味が引き立つオシャレなひと品ですね。

パスタ

忙しい時やご自宅に食材がない時の定番レシピといえばパスタではないでしょうか。しかし、いつものパスタもブラックオリーブをプラスするだけで、オシャレな本格イタリア料理に大変身!

こちらのパスタは、オリーブオイルで炒めたにんにく、パプリカ、ブラックオリーブを茹でたパスタに混ぜて、レモンペッパーで味を整えるだけのシンプルレシピ。たっぷりチーズをトッピングすれば、ワインが進みそうな大人のひと品の完成です。

トースト

ピザトーストなど、ブラックオリーブを使用したトーストはよくありますが、たまにはこんなオシャレなカフェ風朝ごはんはいかがでしょうか。

塩で軽く味付けしたかぶにオレンジ、ブラックオリーブが絶妙なハーモニーを奏でる、女子力満点なひと品です。パンにはバターでなく、ヨーグルト、オリーブオイル、カルダモンとブラックペッパーを混ぜ合わせた特製ソースを塗っているところもまたオシャレですね。

ブラックオリーブのある食卓を

ブラックオリーブの効果とおすすめレシピ、いかがでしたか。さまざまな栄養素も含み、アレンジ方法も自宅に常備しているような食材で簡単にできてしまう優秀食材、ブラックオリーブ。

日々の食卓にブラックオリーブを取り入れて、無理なく健康的なからだ作りを目指してみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本橋

雑穀(グレイン)を丼ぶりスタイルで楽しめるグレインボウルのお店「グレインズ(GRAINS)」が、日本橋にオープンします。日本人のルーツにも基づくおいしくヘルスコンシャスな『雑穀主義』のお店。健康志向の方は必見…

ヨーグルト

ヨーグルトに合わせるトッピングはフルーツやグラノーラ、ナッツが定番ですよね。固定観念を崩してしまうような新しいフードトレンドが次々と生まれるニューヨークで、最近ではトマトやビーツとヨーグルトを合わせた「ベジヨ…

「ダイエット中だからスイーツはガマン!」そんな常識はもう古いかも。なめらか食感のアイス明治「more」は脂肪ゼロ!ダイエット中でもちゃっかりスイーツ補給できちゃうんです♩美容とスイーツについての座談会の様子と…

2017年のオリーブの日(3月15日)エクストラバージンオリーブオイルの取り方を発信する「オリーブオイル健康ラボ」が発足!記念セミナーが行われました。オリーブオイル好きなら必見という内容ばかりだったこのイベン…

カレー

平日限定のお店となると行くことをあきらめる人が多いかもしれませんね。しかし水曜限定オープンという難易度の中、大人気のお店があります。その名も「檸檬とラクダ」。秘密は魅力溢れるごはんにあり。行けないからと言って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

トマト レシピ まとめ

昆布や鰹節の出汁を使っている人は多いと思いますが、「トマト出汁」を使ったことのある人は少ないのではと思います。トマトの爽やかなうまみを生かした出汁を使えば具材をおいしく煮ることができ、まるで昆布でダシをとった…

おしゃれ

くまのボトルに入っているハチミツが売られているのを見たことありますか?とってもかわいいとTwitterでも話題になっているんです!コストコやアマゾン、楽天などのネットでも購入できちゃいます♫お家に1つ置いてお…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...