ローディング中

Loading...

みなさんはイギリス料理と聞くと何を思い浮かべますか?大半の人が「フィッシュ&チップス」と答えるのではないでしょうか。好き嫌いが分かれるイギリス料理ですが、実はこのほかにも「キドニーパイ」というものがあったのです。どんな料理なのでしょうか。

キドニーパイとは

発祥は料理がまずいことで有名なイギリス

「キドニーパイ」とは、イギリス発祥の牛や豚などの腎臓が入ったパイのことをいいます。モツの煮込みをパイで包んだものと言えばわかりやすいかもしれません。

そもそも、好き嫌いが分かれるイギリス料理ですが、なぜ「イギリス料理はあまりおいしくない」というイメージがあるのでしょうか。

その理由は諸説ありますが、かつてのイギリスはヨーロッパのなかでは貧しい国でした。土地も気候も農業に適しておらず、いい食材が作れなかったという説や、もともとイギリスをはじめとするヨーロッパの人々は味覚センサーが弱かったことが原因ではないかとされています。

また、イギリスの大半を占めていたキリスト教徒が、食に対して快楽を求めない傾向があり、そのためにイギリスの食事が全体的に食事が質素なのではないかとも言われています。

いずれにしても真実は分かりませんが、キドニーパイの誕生もこういった背景が関係しているのかもしれませんね。

どのような特徴があるの?

さて、肝心のキドニーパイの特徴ですが、なんといっても腎臓をたっぷり使っていることです。牛や豚など、何の腎臓を使用するかは地域や家庭によって異なるようですが、本場イギリスのレストランなどでは、「ステーキ&キドニーパイ」として提供されることが多いのだそうです。

モツが苦手な人でなければ、パイ包みと聞くと「なんだかおいしそう!」と思う人も多いかもしれませんが、やはり腎臓なだけに独特なニオイがあり、イギリスでも好き嫌いが分かれるところなのだとか。いったいどのような味なのでしょうか。

キドニーパイってどんな味?

キドニーパイはまずいって本当?

インターネットなどでは、「キドニーパイはまずい!」という口コミもあるようですが、果たして本当にそうなのでしょうか。

キドニーパイの材料やレシピを調べてみたところ、腎臓以外で使用されている材料は、小麦粉やバター、玉ねぎ、マッシュルーム、生クリーム、卵など。なんだかビーフシチューなどが連想できそうな材料ですよね。

しかし、ビーフシチューやカレーと異なり、ニオイを消す効果がある香辛料やケチャップなどが使われていないぶん、どうしても腎臓の臭みが残ってしまい、それがキドニーパイの好き嫌いが分かれる原因なのでしょう。

ですが、「本当においしい!」「ビールがよく進む!」などの声もあり、もしかするとモツ煮込みやレバニラなど、納豆などのように、一般的にまずいものではないが、好みが分かれるものなのかもしれませんね。

キドニーパイの種類

キドニーパイは、細かいきまりがなく、イギリス国内でも地域やレストラン、家庭によってレシピはさまざまなのだそうです。

まず、使用する腎臓。牛のものを使う場合が多いようですが、このほかにも豚や羊などの腎臓を使用することもあるのだそう。ちなみに、調理方法は種類に限らずすべておなじです。

また、キドニーパイと合わせて食べるものも、マッシュポテトやフライドポテトなどさまざまで、こちらも細かいきまりはないのだそうです。おめでたいときの料理として食べることも多いようですよ。

キドニーパイの作り方

そんな好き嫌いが分かれるキドニーパイですが、残念ながら日本国内で取り扱っているお店はまだ限られています。ならば、自分で作ってしまいましょう!ここでは、キドニーパイの作り方をご紹介します。

材料

・牛ステーキ肉……200g
・キドニー(牛の腎臓)……100g
・パイシート……1枚
・玉ねぎ……1個
・バター……20g
・マッシュルーム……5個
・薄力粉……大さじ1
・コンソメ……300ml
・ウスターソース……小さじ1
・トマトピューレ……小さじ1
・塩こしょう……適量
・ハーブ(ローレル、パセリ、タイムなど)……適量

作り方

1. まずはキドニーをきれいに洗います。生理食塩水をジップロックなどの密封できる袋や容器に入れ、キドニーを漬け込んでひと晩冷蔵庫で保存します。

2. キドニー、玉ねぎ、マッシュルームを1cm前後のさいの目に切ります。キドニーは切ったら塩でよくもみ洗いしておきます。ここの下処理をきちんとすることで臭みが和らぎますので、しっかりと洗っておきましょう。

3. バターを熱した鍋に入れ、腎臓とこま切れ肉を炒めます。ある程度火が通ったらお肉を別の容器に移し、バターを追加してたまねぎとマッシュルームを炒めます。

4. たまねぎやマッシュルームに色がついたところで再びお肉を投入し、コンソメ、ウスターソース、トマトピューレ、ハーブを入れて中火で煮込みます。最後に塩こしょうで味をととのえましょう。
 
5. 容器にパイシートを引き、肉を盛り付けます。上からまたパイシートをかぶせ、オーブンで20分前後、焦げ目がつくまでじっくりと焼けばできあがりです。

本場キドニーパイが食べられるおすすめのお店

実は東京でも、本場さながらの本格的なキドニーパイをいただくことができるんですよ。今回は、なかでもおすすめの2店をご紹介したいと思います。

パブカーディナル

日本で最初のパブといわれている「パブカーディナル 銀座店」。オリジナルの銅製マグで味わうクラフトビールや、伝統料理フィッシュアンドチップスなど、まるで本場イギリスにいるかのような雰囲気を味わえる空間です。

インテリアにもこだわりを持っており、多くはイギリスから直輸入しているのだとか。銀座駅から徒歩1分というアクセスのよさも魅力の本格パブです。

パブカーディナル風 キドニーパイ

こちらでいただけるのは、オリジナルのキドニーパイ。メニューにも、「クセがあるため、内臓系が苦手な方はご遠慮ください」と書かれているほどの本格派!

日本では数少ない、本場仕込みのキドニーパイが食べられるとして評判です。自分で始めから調理するとなると、下処理はもちろんそもそも新鮮な内臓を入手すること自体が大変ですが、こちらのような伝統的なお店のものであればぜひチャレンジしてみたいですね。

店舗情報

■店舗名:パブカーディナル(PUB CARDINAL)
■住所:東京都中央区銀座5-3-1 銀座ソニービル 1F
■電話番号:03-3573-0011
■営業時間:
[ランチ] 11:00~14:30
[ティー] 14:30~17:00
[ディナー] 17:00~22:30(土日祝のみ~22:00)
[パブ] 22:30~4:00(土曜のみ22:00~4:00)
■定休日:元旦及びビル定休日に準ずる
■参考URL:http://www.cardinal-japan.com/restaurant/pub/

クリスティ

もう一店、本格的なキドニーパイが食べられるとして知られているのが神田にある喫茶店「クリスティ」です。

店内にはシャーロックホームズの写真が多数貼られており、イギリスのミステリー界の女王であるアガサ・クリスティーの世界観が味わえるとしても人気なのだそうですよ。

キドニーパイ

クリスティの「キドニーパイ」はじっくり煮込んだ腎臓と、サクサク食感のパイが特徴です。食べごたえがあるので、初めは何人かでシェアしてみてもいいかもしれませんね。

店舗情報

■店舗名:クリスティ
■住所:東京都千代田区神田多町2-2
■電話番号:03-3258-3800
■営業時間:詳細は直接店舗へお問い合わせください
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13075930/

まだまだ貴重なキドニーパイをぜひ楽しんでみて

イギリスの伝統的料理「キドニーパイ」の特徴と作り方、いかがでしたか。まだまだ日本では提供されているお店も限られており、知名度もあまりないキドニーパイ。

ですが、なんだかとても興味がありますよね。いきなりいちから自宅で作るのは大変ですが、まずは今回ご紹介したお店などでオーダーし、本場イギリスの味を堪能してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

レシピ まとめ

新年を迎えたあと、毎年悩むのが鏡開きしたお餅の食べ方。電子レンジを使えば、まるでつきたてのような食感が再現できて、あのカピカピに乾燥したお餅が大変身!さらに数日放置してカビが生えてしまったときの対処法もご紹介…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

群馬 お土産 まとめ

世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などを有する群馬県。 暖かい季節には高原でハイキングが楽しめます♪そんな群馬のお土産を探してみました!

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ アップルパイ パイ

バラのようなアップルパイが話題になっているのをご存知ですか?実はこのバラ、薄切りにしたリンゴを花びらに見立てて作られたものなのです。ため息が出そうな可愛い仕上がり、バラ風アップルパイの作り方を覚えてパーティー…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...