ローディング中

Loading...

レシピのなかにたまに出てくる「スキムミルク」。実は牛乳や粉ミルクでも代用できるんです。そんな代用品を使うときの使い方のコツや、スキムミルクを使ったレシピをまとめました。これで、スキムミルクがなくてもいろいろな料理に挑戦できますよ。

「スキムミルク」の代用はどうする?

パンやスイーツを作るとき、「スキムミルク」が必要なことってありますよね。普段あまり使わない上に、使うとしても少量であることが多いため、買うのはもったいないなぁなんて思ってしまいがち。でも買わないと、作りたいものを作れないし……。

そんなことを思ってしまうあなた!実はスキムミルクは、別のもので代用可能なんですよ。今回は、どのような食材がスキムミルクの代わりとして使うことができるのかをご紹介したいと思います。スキムミルクを使うレシピもまとめてみましたので、ぜひ試してみてくださいね。

そもそもスキムミルクとは?

スキムミルクとはつまり、「脱脂粉乳」のこと。この名前なら、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

牛乳の乳脂肪分と水分を除き、粉末状にしたものがスキムミルクです。栄養価は高く、たんぱく質、カルシウム、乳糖などを主に含んでいます。乳脂肪分を取り除いているため、甘みはなく、低脂肪・無脂肪牛乳に近い味わいです。

乾燥した粉末状であり脂肪が少ないので、長期保存が可能なんですよ。

牛乳や粉ミルクで代用できる?

スキムミルクの代わりとなるものとしては、以下のものがあります。スキムミルクはないけれど○○ならある、という場合はぜひお試しあれ。

牛乳

そもそもスキムミルクは牛乳から作られているので、代用が可能です。先ほど、牛乳から水分を取ったものがスキムミルクと説明しましたが、その水分量の違いは、およそ10分の1。なので、全体の水分量に気をつけて使いましょう

ただし、パン作りをするにあたってスキムミルクを牛乳で代用する場合は、膨らみ方が変わってくるので、注意が必要です。

クリーミングパウダー

クリーミングパウダーとは、コーヒーや紅茶などに加える、風味をクリーミーにする粉末のことで、植物性脂肪を使った製品が多いです。

「クリープ」は乳由来成分を主原料としているので、植物性脂肪を使ったものと比べるとコクが強いです。クリープを使うとさらさらとしているので扱いやすく、ミルク感が強く出ます。甘味が強く感じられることもあるので、砂糖を控えてもいいかもしれませんね。

クリーミングパウダーは粉末なので、そのままの分量で代用すればOK。コクなどを足したい場合は、“ちょい足し”するとおいしくなります。クリーム系のものはコクがアップし、辛くてスパイシーなものはその辛みを和らげてくれる効果もあり、マイルドに仕上がりますよ。

粉ミルク(育児用)

原料はスキムミルクと同じ生乳で、粉末にして栄養成分を配合したもの。同量で代用でき、ほんのりミルキーな味わいになります。母乳の成分に近づけているため独特の風味がありますが、少量使う程度なら味はそれほど気にならないでしょう。

コンデンスミルク

コンデンスミルクとは、牛乳を濃縮したものに糖分を加えた加糖練乳のこと。糖分が強いので、甘みのないスキムミルクの代用には向きません

スキムミルクを使ったレシピ10選

1.鶏肉とキャベツのスープ煮

鶏肉とキャベツを、スキムミルクで煮込んだスープ煮はいかがでしょうか。すっきりしたミルク味に仕上がり、パスタを入れてもおいしくいただけますよ。もちろん、牛乳でも作れます。ほっこりとクリーミーなので、肌寒い季節にぴったりですね。

2.かぼちゃのポタージュ

ミキサーを使うだけで、簡単にポタージュのできあがり。滑らかになるまでミキサーにかけましょう。材料はだいたいの目安でOK。余らせて腐らせてしまいがちなかぼちゃだけでなく、じゃがいもやほうれんそうでも応用がききますよ。

3.あっさり蒸しパン

炊飯器で作る、あっさりタイプの蒸しパンはいかがでしょう。油を使用していないので、ヘルシーな仕上がりでダイエットにもよさそう。材料を混ぜて炊飯器に入れるだけの、料理初心者の方でもできるお手軽レシピです。

4.ヘルシーなカルボナーラ

牛乳や生クリームを使わず、スキムミルクでカルボナーラを作ってみませんか?ミルク感はそのままで、カロリーオフできちゃいます。ヘルシーだからダイエット中の方はもちろん、あっさりしたカルボナーラがお好みの方なら、こちらのほうが気に入るかもしれませんよ。

5.クリームチーズ風デザート

ダイエット中でも、おやつは食べたいですよね。そんなときにおすすめなのが、スキムミルクを使ったクリームチーズ風ムースです。しゅわしゅわした食感で、お好みでシロップやはちみつなどをどうぞ。愛犬へのおやつにもなりますよ。

6.りんごのせレモンムース風

スキムミルクを使ったレモン味のムース風生地に、皮で赤く煮たリンゴをのせたひと品。底に敷いたビスケットの固さが気になる場合は、スキムミルクを水で溶いたものを浸すと、しっとりしてムースの層となじみやすくなりますよ。

7.サックサクな型抜きクッキー

クッキーにスキムミルクを使うと、サクサクに仕上がります。プレーンの扱いやすい生地なので、お子さまとのクッキングを楽しむのもいいですね。イベントごとにいろいろアレンジして、遊んでみてはいかがでしょうか。

8.スパイス香るクルミ食パン

ホームベーカリーを使って作る食パンのレシピには、スキムミルクを使うものが多くあります。そのなかでもスパイスを使って、クルミ食パンを焼いてみましょう。スパイスがほどよく効いた、ひと味違うプロの味に近い仕上がりになりますよ。

9.チョコ入りシナモンロール

ホームベーカリーを使って、シナモンロールを作ってみませんか?一次発酵までやってくれるので、成形して焼くだけで手作りパンができます。焼きたてのパンの香りがふわっと部屋中に漂って、なんとも幸せな幸福感に包まれますよ。

10.おからのケークサレ

ケークサレとは、甘くないパウンドケーキのような料理のことです。パンみたいにこねたりする手間もなく、混ぜて型に入れて焼くだけでできますよ。低カロリーでヘルシーですが、気になる方はマヨネーズやオイルの量をさらに調整してみてください。たまには、こんなおしゃれなブランチをするのも、気分が上がりますね。

スキムミルクの代用法を知ろう!

いかがでしたか?
スキムミルクがなくて困ったときでも、牛乳やクリーミングパウダーなどで代用できるんです。ないときでも作るのを諦めないで、代用品でトライしてみてはいかがでしょうか。

また、買ってもそのまま残っている場合は、今回ご紹介したレシピのほかにも、料理のコクやまろやかさを出すのに使ったりできるので、ぜひ試してみてください。いつもの味がワンランクアップしますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

お米を炊くときに欠かせない計量カップですが、実は計量カップがなくてもお米の量を計ることができるんです。「新しく買った米びつに計量カップが付いてない」そんなときも大丈夫!お米1合の計り方や、おすすめの計量カップ…

パクチー

パクチーの味の例えで持ち出されるのか「カメムシ」や「洗剤」。食べ物なのに食べ物以外の比喩が使われるのには、それらに含まれるある成分に由来していました。今回は、パクチーの味の実食レポや臭いを軽減する食べ方などを…

岡山

岡山の蒜山酪農の看板商品「蒜山(ひるぜん)ジャージーヨーグルト」は、濃厚クリーミー×さっぱりの2層仕立てのヨーグルト。さらにかわいいレアパッケージも話題に!? さまざまな賞も受賞しているその味の秘密と魅力を徹…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ランチ レストラン まとめ

最近ゆっくり休めていないというあなた。伊豆へ日帰りランチに出かけませんか?都内からも近いので、1日あれば心も体もリフレッシュ!おいしいランチで、おなかも満足できちゃいます。おすすめのランチをご紹介しますので、…

マヨネーズ 調味料

多くの人に愛される「マヨネーズ」。さまざまな料理に使える万能調味料ですが、賞味期限が切れてしまうということも少なくないのでは?マヨネーズの賞味期限は未開封と開封後どのくらいなのか、また手作りの場合、保存方法に…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る