ローディング中

Loading...

東京都内にある、人気の登山スポット「高野山」は、おいしいグルメがいっぱいです。老舗の味を堪能できるそばや、休憩中にほしくなる甘味、しっかり歩いたあとに味わうビールなど、幅広いジャンルのおすすめグルメをご紹介します。

9月の連休には高尾山へ!

夏の厳しい暑さが徐々に落ち着いてきて、すでに秋らしさが垣間見えてきましたね!行楽の秋、9月の連休には「高尾山」へ行きませんか?移り変わる季節を感じて、日本の秋を堪能しましょう。

登山スポットの定番でもある高尾山は、実はグルメの宝庫なんですよ。行楽の秋を堪能しながら、食欲の秋も楽めますよ。

高尾山に来たら食べるべきおすすめグルメ

山を登って運動をしたあとには、おいしいものを食べて元気になりましょう。運動をしたあとのごはんは格別ですよね。もちろん、甘いものも忘れてはいけません。今回は、ぜひとも食べておきたいグルメを8選まとめました。

1. 香住「三福団子」

「香住」の「三福団子」

300円

高尾山の「三福団子」は、有名ですよね。“大福”、“幸福”、“裕福”になれるという意味で、「三福」と名付けられました。大きなお団子が3つ刺さって、お値段は300円です。店頭で炭火焼されているので、こうばしい香りについ足を止めてしまいますよ。

外側はカリッとしていて、お団子は弾力がしっかりあり食べ応え抜群です。くるみ醤油のタレは、甘さとしょっぱさがとてもいいバランス。紅葉で色づいた山々の景色を眺めながら食べる三福団子、本当に幸福になりますね。
「香住(かすみ)」は、ロープウェイ高尾山駅の目の前にあります。行列のできる人気店です。特にロープウェイ終電時間の夕方は、おみやげを買うお客さんでにぎわっています。お店の窓口には「天狗焼の耳」(切れ端)が置いてあり、パリパリを味わえることもありますよ。

店舗情報

■店舗名 :香住
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :東京都八王子市高尾町2205
■電話番号:042-665-1808
■営業時間:9:30~15:30
■定休日:年中無休(臨時休業あり)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13042628/

2. 十一丁目茶屋「天狗だんご」

「十一丁目茶屋」の「天狗だんご」

3本セット 360円

「十一丁目茶屋」で人気の「天狗だんご」は、甘だんごと焼きだんごの2種類があります。甘だんごは草餅に餡子がたっぷり、焼きだんごはみたらしです。やわらかすぎず、もちっとした食感がくせになりますよ。テイクアウトもできますが、イートインする場合はコーヒーのセット(700円)がおすすめです。

紅葉の季節はすこし肌寒いですし、テラス席からの絶景を眺めながら、おいしいホットコーヒーと一緒にほっとひと息つきたいですね。
「十一丁目茶屋」は、高尾山ケーブルカーの山頂駅から、高尾山薬王院へ向かって数分の参道沿いにあるお茶屋さんです。お団子だけでなく、おそばやご飯ものなどもあります。テイクアウトもできますが、せっかくなら絶景を堪能できるテラス席がおすすめ。お団子がおいしいのはもちろんですが、そこから眺められる景色も、ご馳走ですよ。

店舗情報

■店舗名 :十一丁目茶屋
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :東京都八王子市高尾町2179
■電話番号:042-661-3025
■営業時間:10:30~16:00
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13030891/

3. 高橋家「とろろそば」

「高橋家」の「とろろそば」

950円

「高橋家」の看板メニューは、こちらの「とろろそば」です。おそばとは別皿で、とろろと卵が出されます。こだわりのそばは、信州のそば粉6割をとろろと上質粉で練られているのだとか。お出汁はキリッと濃い目で、つるっとしたのどごしの良さが特徴です。ボリュームもあり、紅葉狩りで歩いて疲れた体にはぴったりですよ。

甘いものもほしいな……という方には、くるみをまぶしたそば菓子の「くるみそば」(350円)はいかがでしょう。お店で出されるそば茶も、ゆっくり味わってくださいね。
高尾山ケーブルカー駅前にある、創業天保年間の老舗のおそば屋さんが、「高橋家」です。樹齢150年余の柿の木が店内にあり、屋根を貫いています。その立派な柿の木は、お店の中からも外からも見ることができます。人気店なのでお昼時はかなり混み合い行列ができますが、一度は訪れたい名店ですよ。

店舗情報

■店舗名 :高橋家
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :東京都八王子市高尾町2209
■電話番号:042-661-0010
■営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)
■定休日:不定休 ※公式サイトにてご確認ください。
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13016415/
■公式HP:http://www.takahasiya.com/

4. 権現茶屋「ごまだんご」

「権現茶屋」の「ごまだんご」

ひと串 310円

「ごまだんご」には、黒と金の2種類があります。上新粉を蒸して杵つきした、大きめのお団子が炭火で炙られ外側はパリッと香ばしく、中はもちもち。なんと、この1本に2300粒の胡麻が入っているそうです。ごまの風味がしっかり味わえる黒か、ごまと醤油の甘じょっぱさがおいしい金か、迷ってしまいそうですね。疲れたときに食べるのに、ちょうどよい甘さのお団子です。

店内では「天狗ラーメン」(1,000円)も人気です。天狗をイメージした雑穀とろろ棒は、インパクト抜群!スープは「権現茶屋」オリジナルの黒ごま醤油です。
ケーブルカー駅と薬王院のちょうど真ん中ぐらいにあるお店「権現茶屋(ごんげんちゃや)」。高尾山1号路の男坂・女坂を上りきった合流地点なので、紅葉狩りの時期はとてもにぎわっています。ちょうど疲れが出てくるころに見えてくるお店なので、ひと休みして甘いものでエネルギー補給をするのにもぴったりですよ。

店舗情報

■店舗名 :権現茶屋
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :東京都八王子市高尾町2177
■電話番号:0426-61-2361
■営業時間:店内 11:00~16:00/外売 平日10:00~16:00、土日祝日 11:00~16:00
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13010283/

5. うかい鳥山「鳥料理」

こちらは、お祝い事など特別なときにも訪れたくなる、いろり鶏炭火焼がおいしいお店です。東京とは思えない景色の中でいただくお料理は、格別ですよ。「いろり鶏炭火焼コース」は5,830円。丹念に育てられた鶏を目の前で焼き、あつあつをいただきます。ささみの新たなおいしさを発見できますよ。

平日のランチ限定のコースは4,970円と、よりリーズナブル。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
「うかい鳥山」には、京王線高尾山口駅から送迎バスがあり、約10分ほどで到着します。敷地がとても広く驚くこと間違いなしです。個室では、とてもゆったりした時間を過ごすことができますよ。紅葉狩りの時期にはライトアップされ、幻想的な紅葉を眺めながらお食事を楽しめます。

店舗情報

■店舗名 :うかい鳥山
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :東京都八王子市南浅川町3426
■電話番号:042-661-0739
■営業時間:平日 11:30~22:00(L.O 20:00)/土 11:00~22:00(L.O 20:00)/日祝 11:00~21:00(L.O 19:00)
■定休日:火曜日(時期によって変動あり)、年末年始、冬期休業日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13006021/
■公式HP:http://www.ukai.co.jp/toriyama/

6. ごん助「ろばた焼き」

「ごん助」の「ろばた焼き」

おまつりコース 6,590円

みんなで囲炉裏をぐるり囲み、昔ながらの雰囲気の中、ろばた焼きを楽しめます。人気コースは、霜降り和牛150gメインのバラエティ豊かな「おまつりコース」です。お肉より海の幸が好きな方には、「潮騒コース」(7,340円)や、バランスよく食べれる「おまかせコース」(5,620円)と、好みにあったコースを選ぶことができます。炭火で焼くお料理は格別!リピーターの方が多いお店です。
「ごん助」は、高尾駅や高尾山口駅から車で約5分ほどのところにあります。事前に連絡をすると、高尾山口駅まで無料送迎バスにて迎えにきてくれますよ。高尾山のふもとにあり、そこには日本の昔ながらの風景が。

「ごん助」はお店というより、ひとつの村のような雰囲気です。離れの個室は、田舎のおうちに来たような懐かしい気持ちになれます。高尾山紅葉狩りのあとでも電話をし、空いていれば駅までお迎えにきてくださいます。しかし、個室は人気なので早めの予約がベターです。

店舗情報

■店舗名 :ごん助
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :東京都八王子市南浅川町4068
■電話番号:042-661-2700
■営業時間:11:00~22:00(LO 20:30)
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13010284/
■公式HP:http://gon-suke.com/

7. 高尾山ふもとや「ジェラート」

「高尾山ふもとや」の「ジェラート」

ダブル 500円

ここまで和食を中心にご紹介してきましたが、こちらの「高尾山ふもとや」はイタリアンのお店です。新鮮なミルクや卵、フルーツを使ったジェラートは、フレッシュな味わい!紅葉狩りでたっぷり歩いたあとに、体と気持ちを潤すのにぴったりです。

高尾山名物の月見とろろをイタリアンにアレンジした「とろろピッツァ炭火焼き職人風」(1,600円)は、月見とろろとカルボナーラの相性抜群の逸品。
「高尾山ふもとや」は、高尾山の表玄関・高尾山口駅に隣接しています。紅葉狩りの行きにモーニングをするか、帰りにジェラートを食べに立ち寄るか……。行きも帰りも寄りたくなる場所にあります。お食事やジェラートを食べた方は、なんと足湯に無料で入ることが!ハイキングのあとは、ここで疲れを癒してから帰りたいですね。

店舗情報

■店舗名 :高尾山ふもとや
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :東京都八王子市高尾町2241
■電話番号:042-667-7568
■営業時間:平日 11:00~17:30/土日祝 10:00~18:30
■定休日:2月のみ火曜日定休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13098826/

8. 高尾山ビアマウント

「高尾山ビアマウント」のビール

2時間食べ飲み放題 男性3,500円、女性3,300円、中学生2,500、小学生1,500円、幼児500円

高尾山山頂にある、期間限定のビアガーデンです。6月中旬〜10月中旬に開催されているので、紅葉狩りの季節にももちろんんビールを堪能できますよ。ビアガーデンと言っても、ここは大人だけでなく、子どももOKなので、家族で楽しめるのが嬉しいところ。

お食事も種類豊富、ドリンクもワインやカクテル、もちろんノンアルコールもあります。まさに、しっかり歩いたあとのご褒美です!
毎年人気のビアガーデンなので、席は600席用意されていますが、あまりの人気ぶりに整理券が配られることも。一番高い位置にあるスラブという席は解放感もあり、景色も抜群です。夜景の好きな方におすすめですよ。景色は朝・夕・夜とそれぞれ違った顔を見せてくれるので、時間帯をかえていくのも楽しみ方のひとつです。

紅葉狩りの季節は山頂は肌寒くなるので、上着を持っていくといいかもしれませんね。しっかり歩いたあとのビールは最高です!すばらしい景色とがんばった自分へ、乾杯しませんか?

店舗情報

■店舗名 :高尾山ビアマウント
■最寄駅 :高尾山口駅
■住所 :八王子市高尾町2205 高尾山海抜500m地点
■電話番号:042-665-9943
■営業時間:7・8・9月 月~金 15:00~21:30/7・9月 土日祝 15:00~21:30/8月 土日 15:00~21:30/お盆 13:00~21:30
■定休日:期間中無休、雨天開催(台風などは除く)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13010288/

紅葉の名所にはグルメがたくさん!

いかがでしたか?
ハイキングをしたあとだからこそ味わえるグルメが、高尾山にはいっぱいあります。おいしいものを食べるために歩くのもアリですよね。東京都内とは思えない景色を楽しめる高尾山に、紅葉狩りに出かけませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪はたこ焼き、お好み焼きなど食事もおいしいですよね。しかし大阪にはおいしいスイーツもたくさんあるんです!忘れてはいけないのがチーズケーキ。大阪付近に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたい「チー…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

甘いものが大好きでたまらないという方、もしかしてそれは腸内に潜む「カンジダ菌」の影響かもしれないのだそうですよ。この菌がどうして甘いものに関係してくるのでしょう?海外のニュースからご紹介したいと思います。

京都 フレンチ レストラン フレンチトースト まとめ

特別な日は大切な人と特別な場所で過ごしたい♩今回は京都で記念日にピッタリのおすすめフレンチレストランを7店舗ご紹介したいと思います。いつもより少し贅沢な食事を楽しみたいという方は、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330