ローディング中

Loading...

ロックキャンディーはクリスタルみたいにキラキラ輝く、とってもおしゃれなキャンディーです。まるで宝石のようで、大人でも思わず笑みがこぼれそうになります。作り方は簡単。休日に子供と一緒に作ってみませんか?レシピをまとめてご紹介します。

キラキラ輝くロックキャンディー

思わず見とれてしまうクリスタルみたいな透明感のあるロックキャンディーは、子供だけでなく、大人の心も引きつけるパワーを持っています。食べるよりも眺めていたい……そんなロックキャンディーは形も色もさまざまで、ホームメイドの良さが溢れたシンプルなスイーツ。カラフルな色合いで作る楽しみも倍増ですね!お休みの日にお子さんと一緒に作ってみませんか?

基本のロックキャンディーの作り方

鍋に水を入れ沸騰させ、グラニュー糖を入れ完全に溶かし、10分ほど弱火で沸騰させたら火から下ろします。10〜15分冷ましたら、数個の耐熱グラスに分け入れ、それぞれお好みの食用着色料を入れてよく混ぜてください。

竹串を用意し、水に浸けて砂糖をまぶします。砂糖水が常温まで冷めたら、竹串をグラスに入れます。竹串を洗濯バサミなどで挟んでグラスの中央に立てると便利ですよ。竹串がグラスの底につかないように気をつけてくださいね。あとは砂糖がどんどん竹串にひっついてくるまで忍耐強く待つのみ!2〜3週間で写真のようなロックキャンディーになります。

水と砂糖の割り合いは、およそ1:2。砂糖がこれ以上溶けないくらいまで入れるとうまくできます。砂糖は1カップずつ入れ、その都度混ぜてくださいね。

ロックキャンディー使い方いろいろ

1. コーヒーロックキャンディー

コーヒー好きな方はロックキャンディーもコーヒーフレーバーがおすすめ。作り方は砂糖を水のかわりにコーヒーで溶かした液を作り、スティックをさして、あとはクリスタルのコーヒーキャンディーが日に日に成長していくのを待つのみです。コーヒーにシナモンなどのスパイスを入れてみるのもいいですね。

2. お茶にぴったりサフランフレーバー

紅茶好きな方には、サフランのロックキャンディーがぴったり。着色料のかわりにサフランを入れると、香り豊かで鮮やかなサフラン色のロックキャンディーができあがります。お好みの紅茶に浸して食べるとおしゃれ度もアップ!

3. ディスプレイとして

ホームパーティーでのロックキャンディーもご覧の通り。ディスプレイ次第でこんなにおしゃれなスイーツバーになるんです。思わず引き寄せられる魅力いっぱいのロックキャンディーにゲストも感激してくれそう!

4. ウェディングにも

ロックキャンディーは、ウェディングにも輝きを添えてくれます。ゲストのテーブルにデコレーションも兼ねてそっと置かれるロックキャンディーは、華やかな輝きを添える大切な役割も。白で統一されたテーブルには特に光りを増すでしょう。

5. 遊び心をシャンパンに!

シャンパンにクリアーなロックキャンディーを添え、遊び心を出してみるのもいいですね。新年や何かのお祝いのパーティーに使える、ちょっとユニークなアイデアです。ピンクシャンパンにはピンクのロックキャンディーが合いますよ!

6. ハロウィーンパーティーにも

大人のハロウィーンパーティーに、赤い色のカクテルに添えて赤いロックキャンディーをマドラーとして使ってみるのはいかがですか?シンプルなカクテルも、ロックキャンディーを添えると、魅惑的な雰囲気になりますね。

7. ちょっと小粋なギフトにも

ロックキャンディーの先端にブラシで金色の着色料を塗って乾かし、こんな風にラッピングすると小粋なギフトにもなります。こんなのもらったら、しばらく飾っておきたいですよね。子供から大人まで使える手作りギフト、贈ってみませんか?

8. 小さな子供にはにんじんを!

オレンジのロックキャンディーを作り、スティック部分に緑の紙を切って巻き付けるとにんじんに。これならにんじん嫌いの子供でも大丈夫です。にんじん嫌いを克服することもできるかも?子供同士のお誕生日パーティーなどにいかがですか?

ロックキャンディーのアレンジ

スティック付きのロックキャンディーをアレンジした、クリスタル片のキャンディーも人気!こちらはローズエクストラクトを入れ、バラの香りがほんのりするキャンディーです。アクセントに金粉を入れてあります。

作り方は水、砂糖、コーンシロップを混ぜて火にかけ砂糖を溶かし、混ぜないで150℃になるまで加熱します。ローズエクストラクトと着色料を入れ、素早くかき混ぜましょう。液がはねるので火傷には十分注意してください。

アルミホイルを敷いた天板に液を流し入れ、少し冷めたら金粉をふり、そのまま冷まします。冷めて固まれば、ハンマーなどを使って、お好きな形に割りましょう。
▼ローズエクストラクトはこちらで購入できます。
ロックキャンディーのアレンジ

出典:楽天市場

◆プティパ ローズウォーター 30ml◆その他エッセンス・フレーバー 製菓用

¥1020

楽天市場で購入

1. ドーナッツのトッピングに

ロックキャンディーを粉々に砕くと、いろいろなスイーツのトッピングとしても使えるんですよ。こちらはドーナッツのトッピングに利用しています。全体に光沢があり、かなり華やかな雰囲気になりますね。大人のバースディーパーティーや、クリスマス、ニューイヤーパーティーにもGOOD!

2. ケーキのデコレーションに

シンプルなスポンジケーキにクリームをぬり、ロックキャンディーを砕いたものをデコレーションしただけでこんなにおしゃれな宝石ケーキが作れます。キャンディーさえ前もって作っておけば、あとは市販のスポンジケーキを使うと、時短で素敵なオリジナルのデコレーションケーキができちゃうんですよ。

ロックキャンディーのアレンジは無限大

ロックキャンディーの作り方は簡単。できあがるまでに2〜3週間かかるので、ちょっと忍耐がいりますが、毎日少しずつクリスタルが大きくなっていくのを観察するのは楽しいですよ。どうしても時間がない場合は、アレンジレシピ紹介したハードキャンディーを作って、細かく割って使う方法がおすすめです。

今回ご紹介したもの以外にも、クッキーのデコレーションや、ロリポップにも応用できますので、チャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ スイーツ まとめ お弁当 食べ歩き パン

ロフトオリジナルの「ワナドゥ手帳」を知っていますか?これから何か新たに趣味をはじめたい方におすすめの手帳なんです。グルメ関連もたくさん種類があるので、一挙にご紹介しましょう。あなたの気になるジャンルもきっとあ…

いま「マイ農家」という制度があるのを知っていますか?TBS朝の情報番組「あさチャン」で紹介された、新しい野菜の購入方法です。野菜をヘルシーかつ、もっとおいしく新鮮に味わうために、あなたもマイ農家を利用してみま…

ページTOPに戻る