ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

スターバックスの季節限定ドリンク「ゴールデンメイプルフラペチーノwithキャンディ ウォルナッツ」を、今回ひと足先に味わってきました!メイプルシロップとくるみのハーモニーが奏でる、風味豊かで上品な甘さがもうたまりません!

スタバの秋、合言葉は「ゴールデンメイプル」

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、スターバックスが2016年9月1日(木)に新発売する季節限定のドリンク「ゴールデン メイブル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」と、「ゴールデン メイプル ラテ」、「シュー スティック」の3つをご紹介します。

輝く「ゴールデン メイプル フラペチーノ」

まず最初に紹介するのは、「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」です。
この商品は、メイプルシロップにハニー、バター、クルミのペーストを使ったソースがドリンクのベースにブレンドされています。
ゴールドカラーに輝くソースがたっぷりとかかっていて、見た目にもおいしそう。メイプルシロップとハニーの組み合わせなんて、とっても贅沢ですね!

ポイントは3つのトッピング

「ゴールデン メイプル フラペチーノ」のポイントは、メイプルハニーバターソース、ウォルナッツシュガー、キャンディ ウォルナッツの3つのトッピング。

メイプルハニーバターソース

メイプルシロップ、ハニー、バター、くるみペーストをあわせて作られた特別なソースです。

ウォルナッツシュガー

ホイップの上にトッピングされている、ウォルナッツ(くるみ)のシュガー。細かい粒状ですが、香ばしい風味があります。

キャンディ ウォルナッツ

カルフォルニア産のくるみをくだいて、表面をシロップとブラウンシュガーでキャンディコーティングしたもの。

甘いのに、ゴクゴク飲める

いったいどんな味に仕上がっているのか、「ゴールデン メイプル フラペチーノ」を頂きます!
ワイドストローでゴクリ......。
口の中いっぱいに、メイプルシロップの豊かな風味が広がります。上にたっぷりとかかったメイプルハニーバターソースは、メイプルだけではなくハニーとバターも入っているから、奥行きのあるまったりとした味わい!また、甘さのなかに、ほのかにくるみペーストの旨みが堪能できます。

くるみの食感が良いアクセントに

ドリンクの中にたくさん入っているキャンディ ウォルナッツが、この商品の最大の特徴ではないでしょうか。ドリンクを飲むたび出てくるほどたくさん入ったクルミは、噛むとしっかりとくるみの深いコクが感じられます。

カリッとした食感が楽しめて、デザートを食べている気分。時間がたってもくるみのカリッと感がなくならないのもうれしいですね。
トッピングにかかっているウォルナッツシュガーの細かい食感も楽しめて、香ばしい風味が感じられました。
まだまだ残暑が続くこの時期。「ゴールデン メイプル フラペチーノ」はメープルシロップとくるみの上品な甘さに仕上がっているので飽きずにゴクゴクと飲め、渇いた喉を潤すのにぴったりです。

オススメのカスタマイズは?

「ゴールデン メイプル フラペチーノ」はミルクベースで作られているため、豆乳に変更可能です。豆乳にすることで、よりメイプルハニーバターソースのコクが強く感じられます。
さらに、エスプレッソショットを追加してコーヒーの苦味を加えるのもおすすめ。ゴールデンメイプルの甘さにすっきりとした苦味が加わって、大人のフラペチーノに早変わりです。

ゴールデンメイプルラテも負けないおいしさ

温かいドリンクでホッとひと息つきたいときは、「ゴールデン メイプル ラテ」がおすすめ。こちらのドリンクでも、メイプルシロップとハニーを使ったソースの味わいが楽しめます。
エスプレッソとスチームミルクにメイプルハニーバターソースを溶かしこんだドリンクに、フラペチーノと同じようにホイップクリームとウォルナッツシュガーがトッピングされています。ゴールドカラーの見た目が秋の訪れを感じますね。
メイプルハニーバターソースの豊かな味わいとエスプレッソの芳醇な味、香ばしさの組み合わせにより、とてもコク深いラテに仕上がっており、なんとも贅沢。スチームミルクとメイプルソースの相性も抜群で、ゆっくりと味わいたい逸品です。

「シュースティック」も期間限定で登場

最後に、スターバックスの日本進出20周年を記念して期間限定で登場する「シュー スティック」をご紹介します。
なんとこの商品、フラペチーノ専用のカスタマイズ商品なんです。生地の中には、カカオ豆を砕いて作るカカオニブがたっぷりと混ぜ込まれています。

ホイップクリームをたっぷりとつけて

まわりはカリッとしていますが、“シュー”と言うだけあって中はサクッと軽やかな食感。「シュースティック」自体は塩気と香ばしさがあるだけでシンプルな味なので、そのまま食べてもおいしいですが、1番のオススメはフラペチーノや甘いドリンクと一緒に食べること!
ホイップクリームを「シュースティック」ですくいながら食べたり、ベースのドリンクにディップしたり......。ホットドリンクに浸して、ビスコッティーのように食べてもおいしそう!
期間限定の「ゴールデン メイプル フラペチーノ」に合わせるのはもちろん、「抹茶クリームフラペチーノ」や「キャラメルフラペチーノ」を筆頭に、ほとんどのフラペチーノと相性抜群です。

全てのフラペチーノに+80円でカスタマイズできる「シュースティック」、今後、フラペチーノを頼むときの楽しみが広がりますね。

これぞ、秋の味......!

季節限定のドリンク「ゴールデン メイブル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」と、「ゴールデン メイプル ラテ」、「シュー スティック」、ごちそうさまでした!
とろりと濃厚なメイプルソースが特徴の季節限定ドリンクは、秋らしさをリッチに味わえるドリンクに仕上がっていました。光を浴びてゴールドに輝くような、見た目にもうつくしいドリンクは、この季節にぴったり。
全商品、なくなり次第終了となっているので、売り切れる前にみなさんもお近くのスターバックス店舗まで足を運んでくださいね!
(取材・写真・文:金居)

商品情報

【ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ】
価格:Tall 560円(税別)
※サイズはTallサイズ1種類のみです
販売期間:2016年9月1日(木)〜2016年10月2日(日)
※なくなり次第終了
【ゴールデン メイプル ラテ】
価格:Short 420円 Tall 460円 Grande 500円 Venti 540円 (税別)
販売期間:2016年9月1日(木)〜2016年10月2日(日)
※なくなり次第終了
【シュー スティック】
価格:80円(税別)
※すべてのフラペチーノにカスタマイズできます
販売期間:2016年9月1日(木)〜2016年10月2日(日)
※なくなり次第終了

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

和菓子 かき氷

2017年5月23日(火)、セブンプレミアム「おしるこ氷」が発売されました。「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など、個性的な味が多いシリーズの最新作です。「あずきミルク」ではなく、あくまで「おしるこ」味…

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

コーヒー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ 東京 ケーキ 自由が丘

世田谷区等々力にある「オーボンヴュータン」は移転後、環八通り沿いに店舗を構える大人気の洋菓子店。世界的に有名なパティシエ河田勝彦さんのお店なんです。見た目もうっとりするようなケーキが並び、自慢の焼き菓子もお土…

東京 和菓子 まとめ

「谷根千」とは谷中、根津、千駄ヶ谷周辺地区の総称、頭文字をとったものです。この地域は大規模開発が行われず、昔ながらの町並みを残しています。ゆったりとした時間を過ごしたい時に訪れたい散歩に最適なエリア谷根千の厳…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...