ローディング中

Loading...

使い勝手のよいめんつゆ。常備しているというご家庭も多いと思いますが、切らしてしまうこともありますよね。しかし、めんつゆは意外と家にある調味料で作ることができるのです。今回は料理に合わせた、めんつゆの代用レシピをご紹介していきますよ。

覚えておくと便利!めんつゆの代用

めんつゆは、めんのつけつゆ、かけつゆだけでなく、煮物などにも使えます。そのため、めんつゆを常備しているというご家庭は多いのではないでしょうか。

そんなめんつゆ、いざ使おうとするときにないと、とても焦ってしまいますよね。そんな時に 覚えておくと便利な、めんつゆの代用品のレシピや使い方をご紹介します。

めんつゆは4つの原材料からできている!

めんつゆの原材料は主に以下の4つです。

・出汁
・しょうゆ
・みりん(酒)
・砂糖


良質なおだしに、甘辛い味付けをして濃縮したものが市販のめんつゆです。これらの材料は、自宅に常備している調味料ばかり。めんつゆがない時も、コツさえ知っていればめんつゆ風調味料を自宅で調合することもできるんですよ。

白だしを使ってめんつゆに

白だしはお料理にあまり色を付けたくない場合に使う万能調味料です。しかし、白だしは甘みが少なく塩分の多いのが特徴。白だしからめんつゆを作ろうと思えば、足りない甘みを足すこと、おしょうゆは香りづけに使うとうまくいきます。

【材料】
・白だし …… 30cc
・水 …… 100cc
・しょうゆ …… 大さじ1
・みりん …… 大さじ1


材料すべてをひと煮立ちさせ、冷ましたら完成です。みりんの代わりに、お砂糖を使ってもかまいません。作ったら使い切りが基本です。もし保存する場合は、防腐剤代わりにお酢を数滴落として、冷蔵保存しましょう。

甘口のめんつゆがお好みの方は、みりん、または砂糖を、多めに入れてみてくださいね。

みりん&しょうゆでめんつゆ

みりん、しょうゆを使うと、濃いめのめんつゆができます。混ぜるだけでもできますが、みりんはアルコールが入っているため、お子さんと一緒に食べる場合は必ず過熱してアルコール分を飛ばしてください。

【材料】
・みりん …… 100cc
・しょうゆ …… 100cc
・水 …… 200cc
・昆布 …… 3cm
・かつお節 …… 3g


煮切りみりんに水、しょうゆを加えてまず昆布でおだしを、昆布と入れ替わりにかつおを入れておだしを出します。しょうゆは少なめですが、その分かつおを使うことで、だしのきいた本格めんつゆになります。

顆粒だしで簡単めんつゆ

顆粒だしは、かつお、昆布、いりこ、と好みのものを選ぶことができます。めんつゆにはかつおだしや、昆布だし、合わせだしが一般的ですが、それぞれにうまみが少しずつ違い、バリエーションが楽しめます。

【材料】
・顆粒だし …… 小さじ1
・しょうゆ …… 100cc
・みりん …… 80cc
・水 …… 200cc


煮切りみりんを作ったら、残りの材料を入れて煮溶かすだけです。超簡単!あっという間にできます。

昆布茶を使って

昆布茶は、昆布を乾燥させ細かく刻んだり粉末状にしたものです。商品によっては、軽く塩味をつけたものや、梅が入ったものがあります。お料理の隠し味としてもよく使われますよね。昆布のおだしがそのまま出てきますので、めんつゆレシピにも使えます。

【材料】
・しょうゆ …… 100cc
・みりん …… 100cc
・昆布茶(粉末)…… 小さじ1
・粉末かつおだし …… 小さじ1
・水 …… 300cc


全部の材料をお鍋に入れて煮たら、火を止めて冷やします。煮立たせると風味が逃げるので、気を付けてくださいね。ストレートタイプですが、濃い場合は氷でうすめてもいいですよ!

甘口は砂糖を使う

めんつゆとひと口に言っても、おそばを食べるときとおうどんを食べるときとでは、甘みの加え方が違ってきますよね。鹿児島では、濃厚な甘口のめんつゆが一般的です。甘さの強い、お料理に使いやすいめんつゆのレシピです。

【材料】
・しょうゆ …… 100cc
・みりん …… 80cc
・砂糖 …… 大さじ1
・水 …… 150cc


お鍋に調味料を入れて、ひと煮立ちさせます。濃すぎる場合は、使うときに水で薄めてくださいね。

使う砂糖によって甘みが異なる

お砂糖には、一般的に使われる上白糖(いわゆる白いお砂糖)、三温糖、きび糖など数種類ありますよね。もっとも甘みとコクのあるのは三温糖です。手元にあれば三温糖のほうがしっかりした甘さが付きます。ちなみに栄養価は上白糖とほぼ同じです。

また、きび糖は、どちらかというと優しい甘みになりますが、ミネラルも豊富です。材料の特徴を知って使い分けると、味わいも深くなりますよ。

めんつゆを使わないうどん&そうめんレシピ3選

めんつゆを使わずにおいしいおうどんや、おそうめんを作ることができますよ!めんつゆがないからと慌てず、参考にしてくださいね。

1.すったてうどん

「すったて」は、埼玉県の川島町で古くから食べられている、いわゆる「つけ麺」です。大葉、胡麻、味噌をすり鉢ですり合わせ、キュウリやミョウガをまぜたつけダレで、よく冷やしたうどんをつけて食べます。コクとうまみがたっぷりな冷やしうどんですよ!

2.冷や汁風つけ蕎麦

豆乳にサバ缶、味噌を合わせてひや汁風のたれを作ります。たれの具材は、きゅうりとみょうがなどの薬味野菜があれば、お好みで入れてくださいね。冷蔵庫でしっかり冷やしたら、ゆでて冷水でしめたお蕎麦につけて、召し上がれ。お蕎麦、そうめん、おうどんと、どんな麺類でもOK!ご飯に合わせる食べ方もアリです。

3.梅昆布茶で!たらことろろそうめん

つゆは、梅昆布茶を使った代用めんつゆで、そうめんのトッピングにはたらこ、とろろを使い、ツルッと食べやすく、栄養満点に仕上げています。たらこのプチプチ、コーンのつぶつぶ、トマトの酸味と、さまざまな味が楽しめますよ。

だし醤油は薄めるだけでもめんつゆに

いかがでしたか?
めんつゆは非常にお手軽で、味も調えやすいので現在では、常備している調味料のひとつです。そのため、手元にないと焦ってしまいますが、身近な食材が材料ですので簡単に家庭で調合できることが分かっていただけたと思います。

また、だし醤油は「おだし」と「しょうゆ」です。つまり水で希釈するだけであっという間にめんつゆになります。たりない甘みはお砂糖やみりんでおぎなってください。便利なめんつゆは自家製でもできる!生活の中で役立ててみてくださいね。
▼その他の代用シリーズはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

オレンジ シャーベット

森永製菓からポンジュースアイスバーが発売されました!おなじみのロゴが目印の、昭和レトロ感たっぷりなパッケージ。果汁100%のポンジュースをたっぷり使ったジューシーなアイスバーなんだとか。中には何か入っているの…

フルーツ パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「フルーツ&カタラーナ」が登場。甘さを控えめにしたメープル風味のカタラーナと、酸味が心地よいフルーツたちがたっぷり…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る