ローディング中

Loading...

ご家庭で常備していることが多いめんつゆ。使おうと思ったときにないと本当に焦りますよね。でも、白だしや身近な調味料で簡単に作ることができます。今回は代用めんつゆレシピと、めんつゆいらずのうどんやそうめんのレシピをご紹介します。

覚えておくと便利!めんつゆの代用

めんつゆは、めんのつけつゆ、かけつゆだけでなく、煮物などにも使えます。そのため、めんつゆを常備しているというご家庭は多いのではないでしょうか。

そんなめんつゆ、いざ使おうとするときにないと、とても焦ってしまいますよね。そんな時に 覚えておくと便利な、めんつゆの代用品のレシピや使い方をご紹介します。

めんつゆは4つの原材料からできている!

めんつゆの原材料は主に以下の4つです。

・出汁
・しょうゆ
・みりん(酒)
・砂糖


良質なおだしに、甘辛い味付けをして濃縮したものが市販のめんつゆです。これらの材料は、自宅に常備している調味料ばかり。めんつゆがない時も、コツさえ知っていればめんつゆ風調味料を自宅で調合することもできるんですよ。

白だしを使ってめんつゆに

白だしはお料理にあまり色を付けたくない場合に使う万能調味料です。しかし、白だしは甘みが少なく塩分の多いのが特徴。白だしからめんつゆを作ろうと思えば、足りない甘みを足すこと、おしょうゆは香りづけに使うとうまくいきます。

【材料】
・白だし …… 30cc
・水 …… 100cc
・しょうゆ …… 大さじ1
・みりん …… 大さじ1


材料すべてをひと煮立ちさせ、冷ましたら完成です。みりんの代わりに、お砂糖を使ってもかまいません。作ったら使い切りが基本です。もし保存する場合は、防腐剤代わりにお酢を数滴落として、冷蔵保存しましょう。

甘口のめんつゆがお好みの方は、みりん、または砂糖を、多めに入れてみてくださいね。

みりん&しょうゆでめんつゆ

みりん、しょうゆを使うと、濃いめのめんつゆができます。混ぜるだけでもできますが、みりんはアルコールが入っているため、お子さんと一緒に食べる場合は必ず過熱してアルコール分を飛ばしてください。

【材料】
・みりん …… 100cc
・しょうゆ …… 100cc
・水 …… 200cc
・昆布 …… 3cm
・かつお節 …… 3g


煮切りみりんに水、しょうゆを加えてまず昆布でおだしを、昆布と入れ替わりにかつおを入れておだしを出します。しょうゆは少なめですが、その分かつおを使うことで、だしのきいた本格めんつゆになります。

顆粒だしで簡単めんつゆ

顆粒だしは、かつお、昆布、いりこ、と好みのものを選ぶことができます。めんつゆにはかつおだしや、昆布だし、合わせだしが一般的ですが、それぞれにうまみが少しずつ違い、バリエーションが楽しめます。

【材料】
・顆粒だし …… 小さじ1
・しょうゆ …… 100cc
・みりん …… 80cc
・水 …… 200cc


煮切りみりんを作ったら、残りの材料を入れて煮溶かすだけです。超簡単!あっという間にできます。

昆布茶を使って

昆布茶は、昆布を乾燥させ細かく刻んだり粉末状にしたものです。商品によっては、軽く塩味をつけたものや、梅が入ったものがあります。お料理の隠し味としてもよく使われますよね。昆布のおだしがそのまま出てきますので、めんつゆレシピにも使えます。

【材料】
・しょうゆ …… 100cc
・みりん …… 100cc
・昆布茶(粉末)…… 小さじ1
・粉末かつおだし …… 小さじ1
・水 …… 300cc


全部の材料をお鍋に入れて煮たら、火を止めて冷やします。煮立たせると風味が逃げるので、気を付けてくださいね。ストレートタイプですが、濃い場合は氷でうすめてもいいですよ!

甘口は砂糖を使う

めんつゆとひと口に言っても、おそばを食べるときとおうどんを食べるときとでは、甘みの加え方が違ってきますよね。鹿児島では、濃厚な甘口のめんつゆが一般的です。甘さの強い、お料理に使いやすいめんつゆのレシピです。

【材料】
・しょうゆ …… 100cc
・みりん …… 80cc
・砂糖 …… 大さじ1
・水 …… 150cc


お鍋に調味料を入れて、ひと煮立ちさせます。濃すぎる場合は、使うときに水で薄めてくださいね。

使う砂糖によって甘みが異なる

お砂糖には、一般的に使われる上白糖(いわゆる白いお砂糖)、三温糖、きび糖など数種類ありますよね。もっとも甘みとコクのあるのは三温糖です。手元にあれば三温糖のほうがしっかりした甘さが付きます。ちなみに栄養価は上白糖とほぼ同じです。

また、きび糖は、どちらかというと優しい甘みになりますが、ミネラルも豊富です。材料の特徴を知って使い分けると、味わいも深くなりますよ。

めんつゆを使わないうどん&そうめんレシピ3選

めんつゆを使わずにおいしいおうどんや、おそうめんを作ることができますよ!めんつゆがないからと慌てず、参考にしてくださいね。

1.すったてうどん

「すったて」は、埼玉県の川島町で古くから食べられている、いわゆる「つけ麺」です。大葉、胡麻、味噌をすり鉢ですり合わせ、キュウリやミョウガをまぜたつけダレで、よく冷やしたうどんをつけて食べます。コクとうまみがたっぷりな冷やしうどんですよ!

2.冷や汁風つけ蕎麦

豆乳にサバ缶、味噌を合わせてひや汁風のたれを作ります。たれの具材は、きゅうりとみょうがなどの薬味野菜があれば、お好みで入れてくださいね。冷蔵庫でしっかり冷やしたら、ゆでて冷水でしめたお蕎麦につけて、召し上がれ。お蕎麦、そうめん、おうどんと、どんな麺類でもOK!ご飯に合わせる食べ方もアリです。

3.梅昆布茶で!たらことろろそうめん

つゆは、梅昆布茶を使った代用めんつゆで、そうめんのトッピングにはたらこ、とろろを使い、ツルッと食べやすく、栄養満点に仕上げています。たらこのプチプチ、コーンのつぶつぶ、トマトの酸味と、さまざまな味が楽しめますよ。

だし醤油は薄めるだけでもめんつゆに

いかがでしたか?
めんつゆは非常にお手軽で、味も調えやすいので現在では、常備している調味料のひとつです。そのため、手元にないと焦ってしまいますが、身近な食材が材料ですので簡単に家庭で調合できることが分かっていただけたと思います。

また、だし醤油は「おだし」と「しょうゆ」です。つまり水で希釈するだけであっという間にめんつゆになります。たりない甘みはお砂糖やみりんでおぎなってください。便利なめんつゆは自家製でもできる!生活の中で役立ててみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ハワイ フルーツ

ハワイにある高橋果実店(HENRY'S PLACE)は、美味しいフルーツアイスとサンドイッチが食べられるとして、現地の方はもちろん、観光に行く日本人からも大人気なんです。今日は、テレビなどでもよく取…

まとめ

おせんべいやスナック菓子など気づいたら「あ、湿気てる」とがく然としてしまうことってありませんか?今回はそんな食品を復活しておいしく食べる裏技・また前もって湿気てしまわないように保存する方法などご紹介します。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...