ローディング中

Loading...

コカコーラファンの方、必見!最近話題を集めている「アイスコールド コカ・コーラ」は、振るだけで液体からフローズン状態に変化するという、新感覚のコーラです。衝撃的なおいしさは足を運んででも飲む価値あり!買える場所や製法の秘密は要注目ですよ。

アイスコールド コカ・コーラに注目

子どもから大人まで、みんな大好きなコカコーラ。なんとも言えない絶妙な甘さと、喉にくる刺激的な炭酸がたまりませんよね。特に、スポーツのあとや歩き疲れてたくさん汗をかいたあとのおいしさと言ったら……。”生き返る”と言う表現が、1番しっくりくるのではないでしょうか。

よくペットボトル派、缶派、いいや瓶でしょ!なんて言う話題で盛り上がります。そんな多くのファンを引きつけてやまない、コカ・コーラから発売された「アイスコールド コカ・コーラ」をご存知ですか?

ネット上では、桁外れのおいしさだと大きな話題を集めていて、販売店舗では相次いで売れ切れが続出しているほど。なんだかただごとではない雰囲気が満載の「アイスコールド コカ・コーラ」。気になるその全貌に迫ります。コーラ好きは要注目ですよ!

アイスコールド コカ・コーラとは

「アイスコールド コカ・コーラ」とは、アイスコールドクーラーと呼ばれる世界初の過冷却専用装置の中で、マイナス4℃までキンキンに冷やしたコーラのことです。

液体が凍りはじめる、ぎりぎり手前の状態まで冷やされたコーラはまさに革命的。東北・四国の計1,000店舗のセブンイレブンにて、販売されています。これは車を運転してでも、電車を乗り継いででも、買いに行くしかありませんね!

アイスコールドクーラーのすごいところは

「アイスコールドクーラー」のなにがすごいって、まずその冷却性能の高さです。世界で初めて、マイナス4℃(氷点下)まで冷やせる冷却システムの開発を実現。

さらに、コーラを冷やす時間を正確に、しかも安定して管理できるので商品全体の温度にムラがなく、いつでもフレッシュな状態を堪能できます。

冷蔵庫で冷やしたコーラもおいしいけれど、アイスコールド コカ・コーラはそれをはるかに上回る想像以上のおいしさです。

どこに売っているの?

販売場所については上で少し触れていますが、もう少し細かくお伝えしますね。四国地方においては、香川県・徳島県・愛媛県・高知県の4県で購入が可能です。東北地方における青森県・秋田県・岩手県・山形県・福島県(宮城県は除く)の計5県と、神奈川県・福岡県なども含めたセブン-イレブン計1,000店舗にて販売されています。

ちなみに、福島県にて「アイスコールド コカ・コーラ」が世界に先駆けて先行発売さました。その理由として、炭酸飲料が日本一の消費量を誇るから、とも言われているんだそう。

▼詳しい販売地域については公式サイトをチェック!

ただ東京では飲めない

販売地域を見てお気付きになった方もいると思います。散々みなさんの飲みたい願望を煽ってきましたが、残念ながら東京ではまだ発売されていないんです……。

なので、「アイスコールド コカ・コーラ」のためだけに東京から足を運ぶ人があとを断たないんだとか。絶対に飲みたい!と思う方は、ぜひその足で衝撃的な味を確かめてみてください。

飲み方

「アイスコールド コカ・コーラ」を購入可能な店舗には、専用の立て看板が置かれています。コカコーラのラベルでおなじみの、真っ赤なカラーが目印です。普通、飲み物を買うときって大きな冷蔵庫から商品をそのまま手にとって、レジで買いますよね。でも、マイナス4℃のコカ・コーラは、仕組みがちょっと違うんです。

では早速、買い方からいってみましょう!

買い方

セブン-イレブンのレジで、マシーン専用のカードを購入しましょう。次に、自動販売機によく似たマシーンに、買ったカードを挿入。すると、取り出し口からゴトンっと音を立ててボトルが出てきます。

飲み方

炭酸が抜けないように、ゆっくりとふたを空けたら、まずはひと口飲んでください。いつも通りの安定したコーラのおいしさが、そこにはあります。はい、ではふたをもう1度閉めましょう。

楽しむポイント

さて、ここからが本番です。ボトルのふたを閉めたら1度、ゆっくりと逆さにひっくり返し、再び開栓します。飲んでみると、さっきまでサラサラだったコーラの液体が、一瞬にしてシャリシャリ状態に!

マイナス4℃だけあって、目が醒めるような冷たさと、かき氷にも似たシャリシャリ食感に衝撃を受けます。今までのコーラとは、まったく違う飲み物だと言えるでしょう。そのまま飲んでも、カップに注いでも、キンキンに冷えたコーラをそのままおいしくいただけますよ。

フローズンになるその仕組みとは?

アイスコールド現象とは

液体が凍るぎりぎり手前、マイナス4℃まで冷やしたコーラのふたを開けると、内側にかかった圧力が一気に開放される”内圧開放”が刺激となります。すると、液体からシャリシャリしたフローズン状態へと、一気に変化。これが、”アイスコールド現象”と呼ばれる低温冷却方法です。

なんで0℃になっても凍らないの?

液体は、動きまわっている分子がくっついて個体へと変化します。ただ、0°Cだからと言って必ず凍るとは限りません。「アイスコールドクーラー」によってゆっくり時間をかけて、均等な温度で液体を冷やす、”アイスコールド現象”を採用しているので、0℃以下でも液体のままなんです。

過冷却ブレークとは?

たとえば、液体が入っているペットボトルをゆっくり冷やしと、氷のようにカチカチに凍らないまま温度が下がっていきます。そして、この状態に何らかの衝撃を加えると一気にフローズン状態に。この現象を「過冷却ブレーク」と言うんです。この現象をうまく活用し、見事「アイスコールド コカ・コーラ」が誕生しました。

自宅で過冷却ブレークをしてみよう

ご自宅で、過冷却ブレークを体験! 作り方は簡単です。500mlのペットボトルの4分の3当たりまでお水を入れます。次にそれを冷蔵庫に入れて、ゆっくりと冷やしましょう。 均一に冷えるように、何度も冷凍室を開けないようにしてください。4〜5時間後にふたを開けて容器に注いでみると、フローズン状態に変化しているはずです。

ちなみに、家庭用の冷凍庫は-16℃ほどなので、設定を変えられないと普通に凍ってしまうそうです。また、実験では精製水を使っているので、ジュースを使う場合はさまざまなドリンクの過冷却ブレークを、実験気分で楽しんでみてくださいね。

まとめ

コカ・コーラ好きにはたまらない「アイスコールド コカ・コーラ」をひと口飲んだら、今まで体験したことがない革命的なおいしさに度肝を抜かれることでしょう。飲んだ瞬間の衝撃はもちろん、購入の仕方や飲み方の違いはまるで、1種のアトラクションのようなワクワク感があります。

コーラのほのかな甘みとシュワシュワ感を残したままのシャリシャリ食感は、1度は試す価値ありです。出張や観光で出掛けた際は、ぜひとも足を運んでその味をあなた自身で体感してください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャンディー

季節の変わり目な上に乾燥しがちなこの季節。〈のどを大切にしたい人〉のために、カンロ直営店『ヒトツブカンロ』では国立音楽大学と共同開発した「ボイスケアのど飴」のスペシャルパッケージ缶が発売されています。

神戸 ハンバーガー パンケーキ

食のセレクトショップ「J.S.FOODIES(ジェイエス フーディーズ)」が、関西で第2号店となる店舗・ミント神戸店を、2015年11月26日(木)からオープンします。ここでしか食べられない限定メニューも登場…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

フルッタフルッタのアサイーカフェ限定で、アサイー&スーパーフードづくしの福袋が発売します。渋谷ヒカリエ 店と玉川髙島屋店共通の『インナービューティー セット』や、『選べるグラノーラセット』などの各店舗限定のお…

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

赤坂 六本木 ミシュラン 恵比寿 接待 まとめ

赤坂「帰燕(きえん)」はミシュラン1つ星を獲得したこともある都内の日本料理屋で随一の店。料理長の信念があらわれた、3種の懐石料理『吉』『福』『特選』が絶品と話題になっています!

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。

ページTOPに戻る