ローディング中

Loading...

新生姜が本格的に収穫されるのは、秋ということをご存じでしたか?今回はそんな新生姜を使った自家製「新生姜の甘酢漬け」(がり)のレシピを甘酢の作り方も合わせてご紹介!漬けて2~3時間後から食べられ、冷蔵庫で保存すれば一年ほど食べられますよ♩

本当は秋が旬!新生姜の甘酢漬け

夏の食材のイメージが強い、新生姜。夏のうちに収穫され、赤い茎の部分が付いている生姜で甘酢漬けなどによく用いられていますよね。この赤い部分が付いている新生姜は、6月ごろから8月くらいに多く出回っている印象をお持ちの方が多いかと思います。

ですが、新生姜の本来の収穫時期は10月〜11月にあたるのをご存じでしょうか?秋口になるとスーパーに出回らなくなるのは、初夏のイメージが強く売れなくなるからなのだそうですよ。

今回は、そんな新生姜の甘酢漬けレシピをご紹介します。甘酢の作り方も合わせてお伝えしますね。

甘酢の作り方

材料

・水……200cc
・昆布……5×3cm四方
・米酢……120cc
・きび砂糖……大さじ5
・塩……小さじ1/2

作り方

1. 小鍋に水、昆布を入れて30分ほど置いてから火にかけ、沸騰直前で砂糖を加えて溶かします。
昆布が入った鍋

Photo by kanako tamura

昆布と酢を入れた鍋

Photo by kanako tamura

2. 砂糖が完全に溶けたら火を止め、酢と塩を加えます。
泡立て器でかきまぜている様子

Photo by kanako tamura

3. 冷めてから昆布を取り出し、容器に入れて冷蔵庫で保存します。
※冬なら冷暗所でもOK!半年ほど保存可能です。
甘酢は生姜以外の野菜にも使えるので、多めに作っておくと便利です。生姜以外でおすすめの野菜は、れんこんみょうがです。同量の甘酢で、れんこんなら200~300g、みょうがですと6~8本が作りやすい分量です。れんこんは7~10日、みょうがは色が悪くなるので5~7日くらいを目安に食べ切りましょう。そのほか、大根やかぶ、ゴーヤなども合いますよ。

新生姜の甘酢漬けの作り方

新生姜の甘酢漬けの画像

Photo by kanako tamura

材料(作りやすい分量)

・新生姜……300g
・塩……下ごしらえ用 小さじ1/2
・甘酢……180~200cc

作り方

1. 新生姜を食べやすい大きさのかたまりに切り分けます。
生の新生姜

Photo by kanako tamura

新生姜をカットした様子

Photo by kanako tamura

2. 皮をスプーンや包丁でこそげとります。
http://macaro-ni.jp/33430

Photo by kanako tamura

3. 赤い部分を少し残すようにして、先端のかたい部分を切り落とします。このとき、赤い部分を少し残すと、淡いきれいなピンク色に染まります。先の部分は食べると少し硬めで、乾燥しているので、少し切り落とすとよいですよ。
4. 新生姜を繊維に沿って縦に薄く切ります。このように切ることで食感よく、切り口もきれいに仕上がりますよ。
新生姜の薄切り

Photo by kanako tamura

4. (3)を5分ほど水にさらして水気を切ります。
新生姜を水にさらす

Photo by kanako tamura

5. お鍋に湯を沸かし(4)の新生姜をさっと1分ほど茹でます。茹ですぎると歯ごたえがなくなってしまうので要注意ですよ。
水にさらした新生姜

Photo by kanako tamura

6. できるだけ大きめのざるに上げ、生姜を広げて全体に塩(下ごしらえ用)を振ります。
塩をふった新生姜

Photo by kanako tamura

7. 新生姜を冷ましている間に甘酢を合わせます。
8. 甘酢が冷めたら新生姜の水気を絞り、保存容器に入れて合わせ冷蔵庫に保存します。酢を使うため、酸に強いガラスや琺瑯ステンレス製のものを使いましょう。 必ず煮沸消毒してくださいね。
甘酢に漬けた新生姜

Photo by kanako tamura

「新生姜の甘酢漬け」の効果効能

生姜もお酢も健康的な食材として知られていますよね。この2つを組み合わせることで、Wの栄養効果が期待できますよ。さらに新生姜の甘酢漬けを活用することで、栄養面だけでなく衛生的にも役立つのです。

冷え性の改善と高い殺菌効果

冷えは冬だけでなく、夏の冷房による冷えも悩ましいところ。 生姜に含まれるショウガオールは冷え性改善、ジンゲロールには血行をよくする作用、殺菌作用があります。 またお酢にはクエン酸や必須アミノ酸が含まれていて、疲労回復効果、冷え性改善効果、殺菌作用、カルシウムの吸収をサポートや美肌作りにも効果が期待できます。

気になる食中毒の予防に

お寿司屋さんでガリが使われているのは、生臭さを消す、口直しの役割という以外にも理由があるのです。それは、生姜とお酢の殺菌効果を利用した食中毒予防対策です。昔から続く食の風習にはこうした実用性も兼ねていたのですね。もちろん、普段の食事やお弁当生活にも生姜の甘酢漬けを活用することができます。からあげや焼き魚、そぼろ弁当に添えたり、刻んでごはんに混ぜたり。 お寿司や生ものを食べるときだけではなく、毎日の食生活に加えてみてくださいね。

秋の味覚「新生姜」を楽しんで

いかがでしたでしょうか。さっぱりとした味わいを楽しめる「新生姜の甘酢漬け」は、食事の箸休めやおつまみにぴったりです。甘酢を手作りすれば、簡単に作ることができるうえ、添加物も気になりません。今回ご紹介したレシピを活用して、今年の秋はぜひ新生姜を味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ レシピ まとめ

冷えた身体にうれしい温かいスープ、電子レンジで手作りできると手軽です。材料を入れて温めるだけなのでとても簡単、一人暮らしの食卓にもしっくりきます。家にあるものだけでさっと作れるスープレシピ、早速見ていきましょ…

いちご

たった3つの材料で、火を使わず簡単にできるいちごゼリーのレシピをご紹介します。はちみつでやさしい甘さに仕上げた基本のいちごゼリーと、シュワシュワ感がクセになるサイダーゼリー、2種類のレシピ。食後のデザートやお…

生姜 しょうが レシピ まとめ ココア

日本テレビの人気番組「解決!ナイナイアンサー」で紹介され、話題沸騰中の「レンチン生姜」。電子レンジで生姜を加熱するだけで、ダイエット効果あり!と人気です。どんなお料理にも使えて、便利なレンチン生姜で、あなたも…

アレンジレシピ

おかずに人気のコンビーフ。アメリカではポピュラーな食べもので、じつは簡単に作れる保存食なのです。自家製での作り方は圧力鍋を使えばOK。塊肉でダイナミックにステーキで食べるのもいいですが、お肉をほぐせばアレンジ…

サラダ

フランスの家庭料理の定番「キャロットラペ」のレシピを紹介します。「ラペ」はフランス語で千切り、細切りなどを意味する言葉。にんじんを千切りにしてドレッシングで和えるだけ。たった3ステップで完成する簡単〈#おしゃ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

フルーツ

ちょっと違う贅沢感が味わえるメロン。せっかく奮発したからにはベストな食べ頃のときに味わいたいですよね。今回は、贅沢フルーツ「メロン」の食べ頃の見分け方から硬いメロンを食べ頃にする方法、完熟メロンの食べ方まで詳…

ハンバーガー

マックのレギュラーメニューに8年ぶりの新商品が登場!「グラン」シリーズが2017年4月5日(水)に発売されました。「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」の3種類を実食レビューで…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...