ローディング中

Loading...

子供のころ大好きだった方も多いのではないでしょうか?夏にぴったりの「クリームソーダ」。サントリーの「POPメロンソーダ」を使えばおうちで簡単にクリームソーダが作れるのですが、ちょっとコツがいるようなんです。詳しくご紹介します。

夏の思い出「クリームソーダ」

夏に飲みたくなる定番の飲み物といえば何が浮かびますでしょうか?麦茶やシェイク、ビールなどありますが「クリームソーダ」も実はそのひとつ。清涼感あふれて、見た目にもすずしげで美しい飲み物ですね。子供のころは、喫茶店でクリームソーダを頼むのが楽しみだったという方も、案外多いのではないでしょうか?

クリームソーダに関するあるツイートが話題に

サントリーから発売されている「POPメロンソーダ」を使って、自宅でクリームソーダを再現したという、阿妓(いちこ)さん(@wildfancier)のツイートが、いま話題になっているのを知っていますか?
残念ながら、喫茶店のようにはいかなかったようですね……。なんとこのツイートは、1万以上もリツイートされ、うまくいかなかった原因については、大勢の方から返信をもらって、阿妓(いちこ)さんも、びっくりするとともに困惑を隠せなかったようです。

サントリーの「POPメロンソーダ」って?

ファミリーレストランや映画館で販売されている、メロンソーダの味をそのまま再現した商品で、炭酸もしっかり効いており、甘さもあるので、気分転換やすっきりとしたいときに飲むのにもピッタリなんです。そのまま飲んでももちろんおいしいんですよ。

なぜ、うまくいかなかったのでしょう?

原因については、多くの方が説明のツイートを、阿妓(いちこ)さんに向けてされています。一部をご紹介してみましょう。
つまり、氷をたくさん入れてからアイスクリームをのせないと、炭酸の泡があふれ出して大変なことになっちゃうってことみたいですね……。これは知らない方も多いのではないでしょうか?

公式が正しいクリームソーダの作り方を発表

なぜうまく再現できなかったかについては、サントリーのTwitter公式アカウントからも、直接ご本人に返信があったんです。ありがたいことではありますが、反面かなり恥ずかしい思いをされたとのこと。「死にたい……」とつぶやいてもおられます。
ということで、まず氷(できれば細かく砕いてあるものがいいようです)をグラスにたっぷりと満たしてから、POPメロンソーダをゆっくりと中についで、氷の上にアイスクリームをそっとのせる、というのが正しい手順のようです。みなさんもおうちでクリームソーダを作ろうと思われたら、こちらの手順を参考になさってみてくださいね。

POPメロンソーダは通販でも入手できますよ

http://macaro-ni.jp/33429

出典:楽天市場

【心ばかりですが…おまけつきます☆】サントリーPOPメロンソーダ430ml×24本入

¥2976

楽天市場で購入
まとめ買いになりますが、楽天市場でもPOPメロンソーダは購入できますので、「あの味が大好き!」「クリームソーダを私も作ってみたい」という方は、チェックしてみてくださいね。

「クリームソーダ」アレンジアイデア4選

1. これぞ究極!メロンクリームソーダ

メロンは頭の部分をカットして、タネとワタの部分は取り除くように丸くカットします。果汁もたくさん出てきますので、タネと分けてとっておきましょう。中が空っぽになったら炭酸サイダーを注いで、アイスを最後にトッピングすればできあがりです。果汁はサイダーと割ってもおいしいですよ。なんとも贅沢なメロンソーダですね。

2. クリームソーダのようなソーダゼリー

かき氷シロップを使って作るサイダーゼリーです。サイダーはグラニュー糖を入れて混ぜ、そこにかき氷シロップを追加し、お湯で溶いたゼラチンをさらに加えます。器に均等に液体を流し入れたら、寒天(前もって準備)をカットしたものを入れて冷やし固めます。アイスクリームに見立てる部分は牛乳寒天を手作りし、計量スプーンなどで冷やし固めておきましょう。本物のアイスやホイップクリームをのせてもおいしいです。

3. 抹茶味のクリームソーダ

グラスに抹茶を入れ、サイダーを少量注いでよく混ぜます。氷をグラスの上までいっぱいに入れて、サイダーを注ぎ、最後にアイスクリームを飾るだけです。材料はすべてよく冷やしておき、抹茶はダマになりやすいので、まず少しのサイダーで混ぜて溶かすことが大事ですよ。抹茶の豊かな風味とサイダーのシュワシュワ感があいまって絶品です。

4. 大人の味、クリームソーダカクテル

オリジナルのレシピでは、冷凍したカシスでジャムを作っていますが、市販のベリー系などお好きなジャムを使ってもOKです。ジャムと少し解凍したアイスクリームを混ぜて再度凍らせ、フルーツアイスクリームを作ります。氷を入れたグラスにリキュール(使うジャムに合わせたものにしましょう)と炭酸ソーダを入れ、最後にアイスをトッピングします。お酒を入れて大人の味に。お子さま用には、リキュールは除いてソーダだけで作ってみましょう。

夏の思い出に「クリームソーダ」を体験しませんか?

ふだんからクリームソーダが大好きで、自作しているという方もいるかもしれませんが、子供のとき以来「そういえばクリームソーダって食べてないよなぁ」となつかしく思い出された方もいらっしゃるのでは?

まだ暑い日は続いているものの、ときどき空気に秋の気配を感じるこのごろです。夏の思い出として、あなたも久々にクリームソーダを食べてみてはどうでしょうか?子供時代に想いを馳せてみるのもたまにはいいかもしれないですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

タプナードはフランスプロバンス地方のペースト食材。オリーブとアンチョビ、ナッツ、オリーブオイルをミックスすればオリーブオイルかおる素敵なペーストの完成です。ワインとの相性もバツグン♡タプナードの作り方とタプナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

和食 まとめ

食事の献立を考えるのはなかなか大変ですよね……。毎日のことですし、頭を悩ませている方も実は多いのではないでしょうか?今回は献立がマンネリにならないようにする、アイデア・ヒントについ…

京都 ランチ 女子会 和食 まとめ

みなさん京都への旅行の予定はありませんか?桜の時期や秋の紅葉を楽しむことができる京都。そんな京都で女子にピッタリのちょっと豪華なおばんざいが食べられるお店をご紹介します。思わず景色や料理をインスタにアップした…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...