ライター : とも

子育てフードライター

思い出の味。クリームソーダ

夏の定番の飲み物といえば何が浮かびますか?麦茶やシェイク、ビールなどと並び「クリームソーダ」もそのひとつ。清涼感があり、見た目にも涼し気できれいですよね。

子供のころ、喫茶店でクリームソーダを頼むのが楽しみだったという方も、案外多いのではないでしょうか?

クリームソーダに関するあるツイートが話題に

サントリーから発売されている「POPメロンソーダ」を使って、自宅でクリームソーダを再現したという、阿妓(いちこ)さん(@wildfancier)のツイートが、いま話題になっているのを知っていますか?
残念ながら、喫茶店のようにはいかなかったようですね……。なんとこのツイートは、1万以上もリツイートされました。うまくいかなかった原因について、大勢の方から返信をもらって、阿妓(いちこ)さんも、びっくりするとともに困惑を隠せなかったようです。

サントリーの「POPメロンソーダ」って?

ファミリーレストランや映画館で販売されている、メロンソーダの味をそのまま再現した商品で、炭酸もしっかり効いており、甘さもあるので、気分転換やすっきりとしたいときに飲むのにもピッタリです。そのまま飲んでももちろんおいしいですよ。

なぜ、うまくいかなかったのでしょう?

原因について、多くの方が阿妓(いちこ)さんにツイートされています。一部をご紹介してみましょう。
つまり、氷をたくさん入れてからアイスクリームをのせないと、炭酸の泡があふれ出して大変なことになるみたいですね。これは知らない方も多いのではないでしょうか?

公式が正しいクリームソーダの作り方を発表

なぜうまく再現できなかったかについては、サントリーのTwitter公式アカウントからも、直接ご本人に返信があったそう!
ということで、まず氷(できれば細かく砕いてあるものがいいようです)をグラスにたっぷりと入れてから、POPメロンソーダをゆっくりと注ぎ、氷の上にアイスクリームをそっとのせる、というのが正しい手順のようです。みなさんもおうちでクリームソーダを作るときは、こちらの手順を参考にしてくださいね。

ITEM

サントリーPOP メロンソーダ

¥1,900〜

内容量: 430ml×24本

※2022年11月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

クリームソーダのアレンジアイデア4選

1. 究極のメロンクリームソーダ

種とワタを取り除いたメロンに、サイダーを注ぐインパクト抜群のソーダです。サイダーを飲みながら果肉を食べ、途中でバニラアイスを追加するのがおすすめ。甘く芳醇なメロンとシュワっとはじける炭酸がなんとも贅沢なメロンソーダ。完熟メロンで作ると、果肉がやわらかく食べやすいですよ。

編集部のおすすめ