ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

口の中いっぱいにイカの旨みが広がるイカ団子は、おつまみにピッタリ。本来、イカをすり潰すためにミキサーやブレンダーがなければ作れませんが、今回は冷凍したイカを使って“ブレンダーなし”で簡単に作れるレシピをご紹介します!

台湾名物イカ団子を簡単に作っちゃおう!

イカのすり身を練って揚げたイカ団子は、台湾の名物料理。

団子全体にイカの旨みが広まって、「あとひとつ、あとひとつ」とどんどん手が伸びるイカ団子。お弁当のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりな一品です。

「美味しいけれど、ミキサーやブレンダーがないから作れない」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?

はい、そのお悩み解消しましょう。ミキサーやブレンダーがなくても、美味しいイカ団子が作れるんです!

ポイントは冷凍イカを解凍せずにすりおろすこと。冷凍のロールイカを使用すれば驚くほどあっという間に、あの台湾名物が再現できちゃいます!

『激うまイカ団子』の作り方

材料(10個分)

イカ(スルメイカでもロールイカでも可) 1杯
豚バラ肉 50g
片栗粉 大さじ2
卵 1個
すりおろしにんにく 1片分
塩 1g
胡椒 少々

作り方

①イカは内臓、骨を取り除き冷凍し、すりおろし器ですりおろす。
皮がついたままで良いですが、口当たりが気になる場合は皮を剥いて冷凍しましょう。
ロールイカの場合はそのまま使用します。
②すりおろしきれない部分、ゲソは包丁でたたいて粗ミンチにする。
③豚バラ肉もたたいて粗ミンチにする。
④ボウルにイカのすり身と粗ミンチ、豚バラ、卵、片栗粉、にんにく、塩こしょうを加える。
⑤全体に具が均一になるよう、よく混ぜる。
⑥フライパンに多めの油を熱し、ボウルのタネをスプーンで丸めて中火で揚げ焼きする。
⑦きつね色になったらひっくり返し、反対側も揚げる。
⑧バットにあげて、余分な油を落とす。

揚げたてをビールと一緒に召し上がれ!

火傷に気をつけながら、アツアツの揚げたてを頬張りましょう!おこのみで塩胡椒をつけたり、レモンを絞ったりしてお召し上がりください。

ふわっとした団子の軽やかな食感のなかに、粗みじん切りしたゲソのコリコリとした食感が良いです。
味付けは塩だけで十分!イカの旨みが凝縮され、お酒が進む一品ですよ

ビールとの相性は勿論、焼酎や日本酒との相性も抜群です。そのほか、ハイボールなどのどごしの良い炭酸入りのお酒もオススメです。ぜひお試しを!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

鶏肉 さつまいも おつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それ…

大根 おつまみ

寒い季節は、大根がおいしいですね。時間がある日は、じっくり煮るだけでできる牛すじ大根はいかがですか?トロットロになった牛肉に、旨味を吸い込んだ大根は最高!ほったらかしで初心者さんにもおすすめな簡単レシピなのに…

鶏肉 チーズ おつまみ

お肉料理というと熱々でいただくものが多いですが、冷めた状態でも味のいい料理があったら、いいなって思いませんか?ちょっとしたおもてなしに、常備菜に、温めなくてもそのままでおいしい「鶏肉の紫蘇チーズロール」のご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ おしゃれ

人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、毎回胸キュンの展開に、ハラハラドキドキしていた方も多いでしょう。そして番組の中で使われていたお弁当箱もすてきでした!「いったいどこのブランドなんだろう…&h…

スイーツ チーズ

シアトル発のポップコーン専門「ククルザポップコーン」から新フレーバー「パルメザン&ブラックペッパー」が期間限定で登場します。お酒も止まらなくなるやみつきフレーバーは、年末年始の人が集まる時にもピッタリですよ♩

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/