ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

口の中いっぱいにイカの旨みが広がるイカ団子は、おつまみにピッタリ。本来、イカをすり潰すためにミキサーやブレンダーがなければ作れませんが、今回は冷凍したイカを使って“ブレンダーなし”で簡単に作れるレシピをご紹介します!

台湾名物イカ団子を簡単に作っちゃおう!

イカのすり身を練って揚げたイカ団子は、台湾の名物料理。

団子全体にイカの旨みが広まって、「あとひとつ、あとひとつ」とどんどん手が伸びるイカ団子。お弁当のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりな一品です。

「美味しいけれど、ミキサーやブレンダーがないから作れない」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?

はい、そのお悩み解消しましょう。ミキサーやブレンダーがなくても、美味しいイカ団子が作れるんです!

ポイントは冷凍イカを解凍せずにすりおろすこと。冷凍のロールイカを使用すれば驚くほどあっという間に、あの台湾名物が再現できちゃいます!

『激うまイカ団子』の作り方

材料(10個分)

イカ(スルメイカでもロールイカでも可) 1杯
豚バラ肉 50g
片栗粉 大さじ2
卵 1個
すりおろしにんにく 1片分
塩 1g
胡椒 少々

作り方

①イカは内臓、骨を取り除き冷凍し、すりおろし器ですりおろす。
皮がついたままで良いですが、口当たりが気になる場合は皮を剥いて冷凍しましょう。
ロールイカの場合はそのまま使用します。
②すりおろしきれない部分、ゲソは包丁でたたいて粗ミンチにする。
③豚バラ肉もたたいて粗ミンチにする。
④ボウルにイカのすり身と粗ミンチ、豚バラ、卵、片栗粉、にんにく、塩こしょうを加える。
⑤全体に具が均一になるよう、よく混ぜる。
⑥フライパンに多めの油を熱し、ボウルのタネをスプーンで丸めて中火で揚げ焼きする。
⑦きつね色になったらひっくり返し、反対側も揚げる。
⑧バットにあげて、余分な油を落とす。

揚げたてをビールと一緒に召し上がれ!

火傷に気をつけながら、アツアツの揚げたてを頬張りましょう!おこのみで塩胡椒をつけたり、レモンを絞ったりしてお召し上がりください。

ふわっとした団子の軽やかな食感のなかに、粗みじん切りしたゲソのコリコリとした食感が良いです。
味付けは塩だけで十分!イカの旨みが凝縮され、お酒が進む一品ですよ

ビールとの相性は勿論、焼酎や日本酒との相性も抜群です。そのほか、ハイボールなどのどごしの良い炭酸入りのお酒もオススメです。ぜひお試しを!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ファミレス コーヒー

友人がサイゼで絶品カプチーノを飲む方法をツイートしてました。やってることは「まじでモテねえ」の一言に尽きますが、後日試してみたところたしかに美味しい。ちょっと面倒臭いですが、みなさんもサイゼに行く機会があれば…

和食 カレー

同じミネラルウォーターでも軟水・硬水と種類がありますよね。みなさんは使い分けていますか?風味も効果もそれぞれ違うので、目的によって使い分けてみましょう♪軟水は和食造りに最適、硬水は便秘解消も期待できたりするの…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る