ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

日本の国民食とも言えるコロッケの起源とされるのがポルトガルのクロケット。日本のコロッケとは違い、じゃがいもを入れずにお肉100%で作ります。メンチカツのような食べごたえと、ワインコルクのような一口サイズでおつまみにぴったりです!

ポルトガル版コロッケ「クロケット」って?

ポルトガルのクロケットは、日本のコロッケの元となったと言われる料理です。

ワインのコルクのような形で、日本のコロッケよりも小ぶり。
じゃがいもを使用せず、お肉100%でまるでメンチカツのような食べごたえのある一品です。

「つなぎ」に卵などを使わず、ホワイトソースを使用するのが美味しさの秘訣です。
ホワイトソースといっても、わざわざ作る必要はなく、材料に小麦粉と牛乳を混ぜるだけで本格的な味に仕上がります。

ちょっとスパイスを効かせるだけで、たちまちエスニックな味わいに。ビールにも赤ワインにも相性バツグンの、大人向けのコロッケです

『お肉100%のクロケット』の作り方

材料(10個分)

ひき肉(牛肉か牛豚合挽き肉) 200g
ウィンナー 2本
すりおろしにんにく 1片分
ナツメグパウダー 10振り
七味唐辛子 5振り
牛乳 大さじ3
薄力粉 大さじ2
卵 1玉
パン粉 適量
塩 10挽き
胡椒 おこのみで

作り方

①フライパンに大さじ1程度の油(分量外)を入れ、にんにくを香りが出るまで中火で熱する。
②ウィンナーをみじん切りにし、フライパンに加え中火で炒める。
③ひき肉を加え、ナツメグ、七味唐辛子、塩胡椒をまぶして色が変わるまで炒める。
④薄力粉を加え、全体によく混ぜ込む。
薄力粉を加えると焦げやすくなります。一旦火を止めるか、火を弱めましょう。
⑤牛乳を加えて混ぜ、全体に汁気が飛びとろみがつくまで弱火で炒める。
⑥全体に粘度が高く、ねっとりとしたら火を止め粗熱をとる。
⑦触れる温度になったら、具を取り分けコルク状に丸める。
⑧丸めた具を溶き卵に絡める。
⑨パン粉を全体にまぶす。
衣を付け終えたら、軽く具を振って余分なパン粉を払い落としましょう。
余分なパン粉を払い落とすことで火の通りが均一になり、サクッと仕上がります。
⑩フライパンに多めの油を熱し、中火で揚げ焼きする。
⑪衣がきつね色になったらひっくり返し、全体をきつね色に仕上げる。
⑫バットにあげて余分な油を落とす。

完成!

揚げたてサクサクを召し上がれ!
具にしっかり味付けをしてるので、何もつけなくても美味しく頂けます。

ウィンナーを少量加えることで味にスモークの深みがプラスされ、ぐっと旨みが増しています。
七味唐辛子は後味にほんの少しピリッとする程度なので、おこのみで加減してくださいね。

肉の味が効いた料理なので、表情の強いお酒が合います。
辛口の赤ワインがよく合いますし、日本のコロッケと同じように、ビールも合いますよ!

多めに揚げて冷凍保存してもいいですね。食べる時は軽く自然解凍してからトースターやオーブン、グリルで表面をカリッと温めてください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

お風呂っていつ入っていますか?夜、食後や寝る前に入るっていう人が多いのではないでしょうか?でも、実は痩せたいダイエッターには、食後より食前が効果的なんだとか。今回は食前にお風呂に入るメリットをご紹介します♫

レシピ お弁当

寒い冬が過ぎれば、あっという間に春到来♪ お花見、ハイキング、ピクニックが楽しい季節がやってきますよ〜♡ 青空の下で食べるお弁当って、本当に格別ですよね!美味しいレシピでお弁当作りもワクワク♪ オススメのお弁…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/