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「どんぐり」食べたことありますか?公園に落ちているたっぷりのどんぐりには、美容にうれしい栄養がたっぷり含まれているのです。素通りしてはもったいないですよ!おいしいどんぐりの選び方から、基本の食べ方、栄養素についてご紹介します。

人間もどんぐりを食べられる!

子どもの頃、公園や森でどんぐりひろいをした記憶はありませんか?顔を描いたり、やじろべえやコマにして遊んだり。コロンとしたフォルムでかわいらしく、たくさん集められるとうれしかったですよね。

どんぐりを食べる動物といえば、リスが思い浮かびますが、なんと、私たち人間もどんぐりを食べることができるんですよ!「ひろってきたどんぐり、本当に食べて大丈夫?」「おいしくないのでは?」そんな疑問をお持ちの方のために、どんぐりをおいしく食べるコツをお教えします!

どんぐりは貴重な食材だった!

現在では、どんぐりを食べる人はなかなか居ないかと思いますが、昔は食料として重宝されていたんですよ。時代は縄文時代までさかのぼります。当時の人々は、狩りや採集で手に入れた食料を食べ、食べきれない分は穴や屋根裏に貯蔵して、少しずつ食べていました。現在残っている遺跡からも、クルミやクリ、トチ、どんぐりなどが見つかっていますが、その大部分をどんぐりが占めていたのです。

十分にアク抜きしたどんぐりを使って、おかゆや雑炊を作って食べていました。また、携帯食用のどんぐりクッキーも大活躍しました。今でいう、おにぎりのようなものでしょうか。長く主食として親しまれていたどんぐりでしたが、弥生時代になり、稲作が始まってから現在に至るまでは、米が主食に代わったのです。

どんぐりを食べてみよう

おいしいどんぐりの見分け方

どんぐりにもさまざまな種類がありますが、渋味成分である「タンニン」が多く含まれている種類のどんぐりを食べると、お腹を壊したり、下痢や便秘になったりする場合があります。スダジイ、ツブラジイ、マテバシイなどシイ類のどんぐりは、タンニンの含有量が比較的少なく、ほのかな甘みもあるので、煎ってそのまま食べることもできますよ。
シイ類のどんぐりの中でも、もっとも食べやすく見た目も特徴的なのがスダジイ。実自体は鋭くとがっていて、薄い殻のような帽子におおわれています。どんぐりの実が熟すと、この帽子が裂けてきます。帽子に虫食いの穴がない、きれいなものを選びましょう。

タンニンの少ないどんぐりが見つからなくても大丈夫。しっかりアク抜きすれば食べられますよ。ボウルにはった水に浸した後、10〜15分ほどゆでるだけでOK。縄文時代の人々も、縄文土器でアク抜きしていたんでしょうね。

調理方法

1. どんぐりについたゴミや帽子の部分を取り除き、ボウルなどに入れて水洗いします。未熟な実や虫食いがあるものは浮いてくるので、取り除きましょう。
2. ザルにあけてよく水を切ったら、厚手の鍋やフライパンで乾煎りします。鍋を揺すりながら、どんぐりの殻にヒビが入るまで煎りましょう。封筒に入れて、電子レンジで加熱してもOKです。
3. 殻をむいていただきます。冷えると実が固くなってしまうので、早めに食べましょう。

実は栄養たっぷりなどんぐり

どんぐりの68%は炭水化物でできていて、18%が脂肪、6%がタンパク質です。主食として食べられていた歴史も納得ですね。また、アミノ酸やビタミンA、Cを多く含んでいます。カロリーは100gあたり386.9 kcal。白ご飯が100gあたり168 kcalなので、少量でも十分なエネルギーをチャージできることがわかります。食べ過ぎには注意しましょうね。

うれしい効果・効能も

デトックス作用

どんぐりに含まれる「アコニック酸」には、体内に蓄積された毒素の排出を促すデトックス効果があるといわれています。韓国には、どんぐりの粉で作る、おもちのような「ムック」という伝統料理があります。「不老食」と呼ばれ、デトックスに用いられているんですよ。

不飽和脂肪酸で血液サラサラに

どんぐりには、パルミトレイン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、アラキドン酸などの不飽和脂肪酸が含まれています。アーモンドやくるみなどにも含まれているので、同じく木の実であるどんぐりに含まれているのも納得ですね。コレステロール値や中性脂肪の値を下げたり、肌や髪の毛を健康で美しい状態に保ったりと、うれしい効果がたっぷりです。

ポリフェノールでアンチエイジング

どんぐりの苦味成分であるタンニンは、ポリフェノールの一種で、抗酸化作用があります。コレステロールの酸化を防いでくれるので、生活習慣病の予防が期待できます。また、メラニンを生成する細胞の増殖を抑える働きもあり、皮膚の保護や美白効果もあります。

おすすめどんぐりアレンジレシピ

クッキー

どんぐりと小麦粉、砂糖、卵、バターだけで作れるどんぐりクッキーです。小麦粉はどんぐりの半分の量で大丈夫ですよ。

基本の食べ方で紹介した下処理を行ってから、どんぐりをフードプロセッサーなどで粉末にします。小麦粉と合わせたら、一般的なクッキーと同じ要領で作れますよ。型を抜いても、ドロップクッキーにしてもかわいらしい、素朴な味わいです。絵本に出てきそうなヘルシースイーツ、子どもと一緒に作ってもよろこびそうですね!

どんぐりのムック

ぷるっと弾力のある、韓国の伝統料理です。どんぐりのでんぷんを生かした、もっちりプルプルの食感が心地よいひと品。白ごまとごま油を甘辛く味付けして作る韓国風のタレが、お酒にもよく合いますよ。おかずとしても、おつまみとしても、おやつとしても、さまざまなシーンで活躍しそうなメニューです。

今年の秋はどんぐりを食べてみよう!

どんぐりは、美容や健康にうれしい栄養がたっぷり含まれた栄養食だったのです!栄養や味わいについて知ったら、公園や森に落ちているどんぐりも宝の山に見えてきます。この秋は、ぜひおいしいどんぐりをひろい集めて、おやつ作りやおつまみ作りに役立ててみてくださいね!

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