ローディング中

Loading...

今いろんなスタイルのはんこが登場していますが、その中でSNSでも話題になっている「消しゴムはんこ」をご存知ですか?今回は消しゴムで簡単にかわいい「フルーツ柄」のはんこを作る方法と、おすすめアイデア10選をご紹介します!

かわいい「手作りはんこ」が人気!

100円ショップや文房具店に置いてあるかわいいはんこ、どれにするか迷ってついつい衝動買いしちゃうことありませんか?

お店で買うのもいいけど、いまSNSで話題になっている、手作りはんこがとってもキュートなんですよ。自分の好みで作れる手作りはんこの魅力や作り方、参考アイデアを一挙にご紹介します。

消しゴムで作る「フルーツ柄のはんこ」

消しゴムで簡単に作れる「手作りはんこ」は、自由なデザインでいろんな種類を作れるのが魅力的ですよね。子どもだけではなく、大人もはまってしまう楽しさがあります。

いろんな模様を作ることができますが、いまレトロなかわいさの「フルーツ柄」のはんこが、人気を集めています。フルーツ柄が注目されているのは、作りやすいことと、いろんなアイテムに取り入れやすいから。無地のテーブルクロスや、エコバッグ・手ぬぐいなどシンプルだけど、もうひとつ手を加えたい時にも使いやすいのでおすすめなんですよ。

いろんな季節にもピッタリなフルーツ柄

フルーツ柄のはんこは、季節を問わず年中使えるデザインなので、夏にはフレッシュな雰囲気、秋には実りをイメージしたり、冬ではクリスマス風にアレンジ、春になったらサクランボでガーリーな雰囲気と、使い方次第で季節感も楽しめるのもうれしいですよね。

もちろん色の使い方も自由なので、大人っぽくしたりキュートさを出したりとアイデアも無限大なんです!

簡単!「フルーツはんこ」の作り方

フルーツはんこを作るための材料を準備します。材料は大体100円ショップでそろえられるので、予算は500〜600円ほど。初めて作る場合は、ちょっと大きめで幅がある消しゴムの方が作りやすいと思いますよ!

失敗しない作り方のポイント

いざ消しゴムにイラストを描くとなると、失敗するかも……と不安になりますよね。もし、失敗してもすぐに除光液で消せば消えますが、インクで汚れてしまいます。そこで、キレイに描けるポイントをご紹介します!

1. 消しゴムの粉を落とす。
表面にザラザラした粉っぽい物が付いていたら、洗い流すが濡れた布で拭き取ります。
これをすると、イラストがキレイに転写できますよ!

2. デザインを写す。
彫りたいデザインが見つかったら、写し描き用の(トレーシングペーパー)でデザインを写し書きします。スマホで見つけた画像でも写せるのでいろんなデザインで作る事ができます。

3. 転写シートを使う。
好きなデザインで作りたいときは、転写シートがとっても便利です。特に「カーボン紙」だと、消しゴムの上にカーボン紙を敷いて、その上に写したイラストを置いてなぞるだけ!反転の心配もなくキレイに転写できます。ズレが心配な時はテープで止めればOKですよ。
詳しい作り方は、コチラの動画でご紹介されています。
いかがでしたか?意外と簡単に作れるので、見てるだけでちょっと作ってみたくなりますよね!お次は、フルーツはんこを作るときの参考になる「おすすめアイデア10選」をご紹介します。

おすすめフルーツはんこアイデア10選

1. 夏にピッタリ!スイカ柄

三角のスイカ柄が超キュートですね! 違う色を使いたいときは、ヘタや種部分を別々に作る方がキレイな仕上がりですが、混ざった色でもまた違う味わいのかわいさがありますよ。

2. ハワイアンなパイナップル柄

ちょっとリアルな感じが大人っぽくてクールな雰囲気です。ピンクや黄色をベースにしたアイテムに使うと、カッコかわいい仕上がりになりそうですね。ブルー系のアイテムとも相性抜群です!

3. インパクト大!大きめイチゴ柄

大きめのイチゴ柄はんこは、これひとつでインパクトがありますね!定番の赤で付けるか、黒で大人っぽく使うかはあなたのアイデア次第です!

4. ガーリー気分になれるイチゴ柄

コチラは上のデザインと違って、ガーリーな感じがとってもキュートな仕上がりです。小さめなので、ランダムにポンポン付ければかわいさがアップしますね!もちろんワンポイントにしてもOKです。

5. さわやかさ満点!レモン柄

フレッシュな感じのレモン柄は、ホワイトベースの生地によく合います。グリーンのインクにするとライムっぽくなり、個性的な雰囲気を出したいならピンクなどもおすすめです。

6. グリーンなキウイ柄でトロピカル風に

鮮やかなグリーンが目を引くキウイ柄は、トロピカルな感じがオシャレですよね。いろんな色のフルーツ柄はんこで南国風にするのもよいですよ。

7. ちょっとレトロなチェリー柄

カントリーデザインの定番「チェリー柄」で、ランチョンマットやお弁当を包むハンカチなどにアクセントを!色ちがいで付けるコツは、片方ずつインクを付ければグラデーションな感じにすることができますよ。

8. 独特な表情のキャラ風はんこ

フルーツの被り物をしたキャラ風のデザインが、ユニークでとてもかわいいはんこです。ちょっと難易度が上がる色の付け方は、色付け用の消しゴムはんこを作ること! 少しずれてもそれがまたかわいいんです。

9. 最強コンビの水玉とチェリー柄

水玉とチェリー柄って、乙女心をくすぐるかわいさですよね!ひとつの消しゴムに水玉模様とチェリー柄を彫ってもよいですが、細かい作業が苦手な方は別々でパパッと彫るのもよい方法です。

10. いろんなフルーツ柄でカラフルに

数種類のフルーツ柄のはんこで、お手製コースターなんでいかが?周りをグルッと囲んだり、下半分だけにポンポン押したりといろんなアイデアで楽しめます。初めての方は、コースターで、練習してみるのもよいですね。

こんなアイテムに使うとかわいい!

ジャムなどの手作りラベルに

瓶に付いているラベルを剥がして、画用紙や和紙などにポンと押すだけでオリジナルの手作りラベルが完成!

テーブルクロスやランチョンマットに

無地の生地も手作りはんこで、かわいいキッチンアイテムに変身! 布地に使うときには、押したあと乾かして一度水洗いすると色落ちを防げます。洗う時は手洗いの方が、ほかの物に色写りしないので、洗面器などで手洗いした方がおすすめですよ!
ほかにもエコバッグや紙袋など、いろんなアイテムに使えるのでアイデアの幅が広がります。

使い終わった後のお手入れは忘れずに!

使い終わったあとのお手入れを忘れると、どうしても劣化していきます。長持ちさせるコツは、使い終わった後のインクを拭き取ること。ただ、ティッシュなどで擦るとザラザラになってしまうのでご注意を。消しゴムはんこのお手入れ方法をご紹介します。

1. ねり消しゴム
まず、紙の上でインクが薄くなるまでポンポン押します。次に、ねり消しゴムで軽く押さえながらインクを取り除きます。(擦らないように気を付けてください)

2. クレンジングオイルを使う
1〜2滴クレンジングオイルを垂らしたら、やさしくなでながら水洗いします。細かいところは欠けやすくなっているので気を付けてくださいね!

3. 綿棒で目詰まりしたインクを取る
最後はオイルなどで濡らした綿棒で、細かいところやインクが詰まっている場所を丁寧に拭いていきます。あとはよく乾かしたあと、紙の上などに彫ったところを下にして保管すればOKです。

このお手入れをするしないで長持ち期間もだいぶ違ってくるので、次に使う時にキレイな状態で使うことができますよ。

最後に

いかがでしたか?
子供のころに作ったような懐かしい感じも思い出させてくれますね!SNSでは、ほかにもいろんなデザインがあるので、もっといろんなデザインを見てみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

ソーセージ 新宿

2017年3月、新宿東口に「よなよなビアワークス」がニューオープン♩ヤッホーブルーイングが現在製造しているクラフトビールを10種類以上楽しめるほか、ソーセージとの食べ合わせも楽しむことができます。ぜひ会社帰り…

ガトーショコラ スイーツ チョコレート

スイスの人気チョコレートブランド「リンツ」から期間限定でホワイトデー限定アイテムが登場します。また上質なチョコレートの味わいが楽しめる「リンツ ガトーショコラ ホワイトデー」も登場するのでぜひこの機会に楽しん…

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

アメリカ

あのテーマパークでもお馴染み?アメリカで大人気のジェリービーンズ 「Bean Boozled(ビーンブーズル)」がついに日本初上陸。奇妙な味とおいしい味を組み合わせたゲーム感覚の商品です。様々なシーンで盛り上…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

鍋物がおいしく感じられる季節がやってきます。しかし、それらを心から楽しめない人たちがいます。そう、猫舌の人たちです。今回はそんな猫舌の原因は何なのか、猫舌の人でも熱いものをおいしく食べるためにはどうすれば良い…

カレー

冬になるとカレーが食べたいな……と無性に感じることはありませんか?それは身体の危険信号かも。なぜカレーが食べたくなるのか、カレーが食べたくなったら何に気を付けたらいいのか、カレーが…