ローディング中

Loading...

以前から「2ちゃんねる」で定番メニューとなっている「台風コロッケ」。コロッケに特別な仕掛けがあるわけではなく台風の日にコロッケを食べるという、習慣のようなものです。異例の多さで台風が上陸しているいま、少しでも楽しみを見つけませんか?

台風が来るとコロッケが売れる⁉︎

ここ最近、異例の多さで台風が上陸していますね。川が氾濫したり、電車が動かなくなってしまったりと、日常生活に大きな支障が出て、大変な思いをしている人も少なくないと思います。

そして、台風が来ると、会社や学校が休みになるのはちょっと嬉しいけれど、危険なので結局どこへも出かけられず、家で退屈な思いをしている、ということもありますよね。

しかし、そんな時間をちょっとでも楽しめるように、ここ数年、ある風習が流行り始めています。それが「台風コロッケ」です。この風習が流行り始めたことによって、台風が近づくと、コロッケが売れるようになったんですって!一体どんなものなのでしょうか?

台風コロッケの元ネタ

ことの始まりは、2001年8月21日の「2ちゃんねる」、台風実況スレ内で「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました」という書き込みがあったことから。

そのあと便乗する人が続出し、なぜか「台風が来た際にコロッケを食べると縁起が良い」とまでされるようになったのだとか。「台風」と「コロッケ」という、緊張と緩和のギャップから、この風習が親しまれれるようになりました。

最近では、2ちゃんねる内だけでなく、TwitterやInstagramでも、台風の日に買いだめしたコロッケをアップする人が増えています。

台風のときにコロッケを買う理由

もともとは「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました」というほんわりとした書き込みでしたが、その書き込み以来「台風=コロッケ」というのがひそかなお決まりに。

2016年8月21日は、この風習が誕生してちょうど15周年。ネット界を中心にじわじわと広がりを見せています。最初に投稿した本人も、まさかここまで長く、広く広まるとは思ってもいなかったのではないでしょうか。

みんなどうやって食べているの?

基本的に台風が迫ってくる前にコロッケを購入。決して台風が上陸している時に、危険を冒して買いに行くようなことはしないでくださいね。

台風が来たら、お家でコロッケを食べるというのが台風コロッケの基本ルール。「誰が始めたのか、冷めてもおいしいし、手づかみOKだし、腹持ちもよいし、台風の日はコロッケですよね」と、合理性もあるようで、みなさん思い思いに楽しんでいるようですね。
「家のすぐ近くが川なので、ダム放流のサイレンが鳴り響いております。」という、中、お昼ご飯にコロッケを食べている方も。この緊張感を、ほんわりとさせてくれるコロッケ、というのがいいんでしょうね。もちろん、食べながらも危険が迫ったらすぐに避難できるように、準備はしておいてください。
「台風くるならコロッケでしょーで晩ごはん」と、こちらは比較的被害などが出なさそうなおたくの台風コロッケ。昔から食卓の定番のコロッケをメインに、しっかりとした和食が用意されています。気持ちに余裕も出るので、平常心を保てそうですね。
こちらは、台風により出勤できなくなったご夫婦の「台風コロッケ」。「台風なのでコロッケ食べた。今日は夫婦ともども自宅勤務だったのでなんだか新鮮でした」と、イレギュラーな事態を少しだけ楽しませてくれる、プチイベントになったようです。被害が出なければ、会社に行かずにお家でゆっくりできて、それはそれでいいかもしれませんね。
「天気予報が台風だと言ったから、今夜のおかずは台風コロッケ。」まるで俵万智さんの「サラダ記念日」のようなポエティックな投稿。コロッケを山ほど買い込んで、外に出なくても済むようにしているんですね。コロッケはジャガイモ料理なので、腹持ちがよく、台風時に食料を買い出しに出ずに済むという利点もあります。

買うのを忘れた!そんなときに作りたいコロッケレシピ

定番のノーマルコロッケ

まずは普通のコロッケ。ジャガイモとひき肉、玉ねぎなどがあればつくれます。調理時間は少しかかりますが、台風で自宅待機になっている時には、料理に時間をかけられる余裕もありますね。たまには、ご主人とふたりで料理するのもいいかもしれません。

揚げないコロッケ

せっかくお家で作るのだから、ちょっと一工夫したいですね。それならぜひ、ヘルシーに仕上げられる「あげないコロッケ」を試してみてください。揚げなくても満足感のあるコロッケができるので、今まで揚げないコロッケを作ったことがない人には、新発見にもなって、いいかもしれませんよ。

ライスコロッケ

おしゃれなバーなどのメニューにある「ライスコロッケ」その名の通り、中にご飯が入っています。ライスコロッケを作る日は、他にもおしゃれなバーメニューで揃えて、「お家バー」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

卵入りコロッケ

ちょうどいい具合の半熟卵を作って、潰さないよう、優しくコロッケの具材で包みます。それをあげれば「卵入りコロッケ」のできあがり。やはり少し手間はかかりますが、時間があるときにこそできるメニューなので、ぜひ試してみてください。たくさん作れば、次の日のお弁当にも持っていけますよ。

かぼちゃコロッケ

今が旬のカボチャを使った、「かぼちゃコロッケ」。割ってみると、キレイな黄色のホクホクかぼちゃがお目見えします。お家にジャガイモはないけど、かぼちゃならある!という方も、かぼちゃコロッケなら作れるかもしれませんよ。

台風コロッケでほっこりと

台風接近時は、もちろん安全第一ですが、ずっと気を張り詰めていると、精神的に参ってしまいます。自分の周りの安全が確認できたら、ちょっと緊張を緩めるためにも「台風コロッケ」で、ひと息入れてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

じゃがいも

いまインスタグラムで、じゃがいもだけで作ったリアルすぎるライオンが話題になっているんです!お顔のパーツひとつひとつから、たてがみに至るまでリアルな立体感で人々を驚愕させる「じゃがいもライオン」を、今回は作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

和風以外の煮込み料理をレパートリーに加えたい!という方にオススメの、「牛肉のむね肉(ブリスケット)」を使った煮込み料理をご紹介します。ビーフシチューに少し似た料理ですが、あっさりしているので食べやすいのが特徴…

東京 まとめ

今回は東京で朝食がおいしいと言われているおすすめのお店をまとめました。気軽に寄れるカフェタイプのお店や朝から本格的な伝統の味を味わえるお店など、種類は様々!ぜひあなたもお気に入りを探してみてください。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る