ローディング中

Loading...

あつい夏にピッタリなあのイベントが今年もやってきました!いろいろなお店の激辛グルメを楽しめる「激辛グルメ祭り2016」が今年も開催。辛い物が好きな人や、これを機に激辛グルメに挑戦したい人は必見の激辛グルメに行ってきました!

激辛グルメ祭り2016が今年も開催!

2013年からはじまった「激辛グルメ祭り」は、のべ30万人以上が集う大人気のイベントです!今年は日本・中国・韓国・タイ・ベトナムなど世界各国の激辛料理が味わえ、激辛好きにはたまらない内容に大進化。辛さを選べる料理もあるので、初心者の人もどうぞご安心を。もちろん激辛好きをうならせる料理も勢揃いしていますよ。

今回の取材ではイベントで提供される、メインメニューの激辛グルメを全ていただいてきました。夏の暑い太陽の下で食べる激辛グルメたちは、食欲という本能をダイレクトに刺激し箸が止まりません。激辛好きにはたまらないイベントです!

強者ぞろい!今年の激辛グルメたち

こちらのイベントは全3つのラウンドに分かれています。今回編集部が取材に向かった1st roundでは、蒙古タンメン中本、モンゴリアン・チャイニーズBAO、陳家私菜、プングム、BANH XEO SAI GON、ヌアサヤム、サフラン池袋、天府舫、赤い壷といった激辛の名店が登場!各屋台では激辛グルメが数種類用意されています。

それでは早速、1st roundで提供されるメインメニューをご紹介します!どれも強烈なインパクトがあり目移りしてしまう物ばかりでした。実際にメインメニューを食べて激辛度を設定してみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
※ 激辛度は商品のもっとも辛いレベルのものを食べ、個人的に評価したものです。

ヌアサヤム

特製激辛カオマンガイの画像

特性激辛カオマンガイ ★★★ 1,000円

定番のタイ料理カオマンガイに「ヌアサヤム」さん特製の激辛ソースをのせたひと品。スープで炊き上げられたタイ米の上品な味はソースや鶏肉とも相性抜群です。唐辛子がたくさん使われた特製激辛ソースは、本場を思わせる辛みと酸味があり、ほのかな甘さをもったエスニックな味わい。主役の鶏肉も肉厚でジューシーに仕上がっていて、タイ米・ソース・鶏肉が絶妙にマッチした激辛グルメです。

天府舫(テンフファン)

天府舫の四川麻婆豆腐の画像

麻婆豆腐 ★★★★ 800円

本物の四川料理を提供することにこだわりを持つ天府舫さんでは、麻婆豆腐の大辛をいただきました!鮮やかな紅色の麻婆豆腐からは、鼻を抜けるスパイシーかつ爽やかな香りが食欲をそそります。あっつあつの麻婆豆腐から花椒(ホァジャオ)のしびれるような辛さと、唐辛子のピリリとした辛さが口いっぱいに広がります。弾力のあるお豆腐と香辛料の独特な味わい、辛味による深みのあるおいしさのひと品でした。

サフラン池袋

世界一辛いカレーの画像

世界一辛いカレー ★★★★★ 1,200円

今回のイベントでひと際注目を浴びているこちらカレー。”世界一辛いカレー”としてギネス認定されており、その辛さはなんとタバスコの401.5倍だそうです!ひと口食べると数々のスパイスが効いた本格インドカレーならではの味わいが広がります。しかしそこから一変して、雷が落ちたような強烈な辛さが走り抜け、体中から汗がにじみ出るのがわかります。我こそはという方はぜひ、世界でも話題の激辛グルメに挑んでみてください

赤い壺

5種の味が楽しめる1品

世界の唐辛子『食べ比べ』焼売 ★★★★★ 1000円

食材にこだわりを持つ「赤い壺」が提供する、5種類の異なる味・辛さのトウガラシが楽しめるひと品です。辛さはマイルドな1辛から激辛ファンも納得の5辛まで勢揃い。辛さだけではなく味も異なり、飽きることなくいただけます。

いち押しはハバネロの数倍カプサイシンを含む「辛富士」が使われている5辛です。食べた瞬間に辛さが口の中にガツンと広がり、喉や身体もすぐホットに。食べた後は数分舌がビリビリと痛みます。とっても辛いのでお飲物を近くに用意するのをおすすめします。5種類のなかから、お気に入りの辛さを探してみるのもいいですね。

モンゴリアンチャイニーズ・BAO

ジューシーな羊と辛いタレのコラボレーション

羊の塩茹で ★★★ 1000円

羊のお肉がこれでもかという具合に乗った、ボリュームたっぷりなひと品。やわらかく、程よく脂がのった羊はお箸で簡単にほぐすことができるんです。そのままでもおいしいのですが、お店特製の辛いタレがさらに引き立てます。羊特有のくさみと辛いタレがうまくマッチし、いくらでも箸が進むひと品です。タレは辛いだけでなく旨味があり味付けもしっかり。重みのある羊と辛味のコラボレーションをお試しあれ。

陳家私菜(ちんかしさい)

辛さがおいしい麻婆豆腐

元祖頂天麻婆豆腐 ★★★★ M 800円(ご飯付)1000円、L 1000円

激辛グルメ祭りで2年連続1位を獲得している陳家私菜。元祖頂天麻婆豆腐は評判の高さも納得のおいしさです。エンジ色の汁は直接喉にくる辛さでひと口含むだけでヒリヒリ感が。身体中が痺れる感覚を味わいたい人におすすめです。麻婆豆腐にかかせない豆腐にも旨味があり、汁の辛さに負けずきちんと主張しています。汁と豆腐のバランスがよいひと品です。

蒙古タンメン中本

冷し胡麻辛麺の画像

冷し胡麻辛麺 ★★★ 800円

激辛好きにはたまらない蒙古タンメン中本は冷やし胡麻辛麺を提供。鶏むね肉と水菜、トマト、完熟たまごがのった冷やしタンメンは、中本の一般的な辛いタンメンとは異なり後からじわじわ感じる辛さです。しこしこした麺と具材、辛さのバランスがよく、自然と箸が進むおいしさ。辛い物を食べると汗をかきやすくなりますが、中本の冷やしタンメンは、辛さと冷たさが混ざり、汗をかくことなく食べれられます。のど越しの良い冷し麺は生野菜もたっぷりでヘルシーなひと品です。

バインセオ サイ ゴン(BANH XEO SAI GON)

激辛ブンボーフェの画像

激辛ブンボーフェ ★★★★★ S 800円、M 1000円

バインセオ サイ ゴンの激辛ブンボーフェは、スパイスの効いたたっぷりのオイルがベトナム独特の味を作りだしています。レモングラスの香りと柔らかくつるつるした麺はのどごしがよく、身体の芯から熱くなる辛さです。馬肉のにくにくしい噛みごたえがアクセントとなり、食感も楽しめます。のど越しが良いので、ついつい食べ過ぎると辛さがのどにきてむせてしまうので気を付けましょう。あつい日にこの激辛ブンボーフェを食べることで、本場のベトナムを感じられるますよ。

プングム

チーズブルダックの画像

チーズブルダック ★★★ 1200円

韓国語でブルは辛い、ダックは鶏を意味するプングムのチーズブルダックは、ザ・韓国料理を味わえるひと品です。女性からの人気が高い鶏ももと旨みのある韓国産唐辛子を使ったオリジナルソースはコクのあるチーズとも相性バッチリ。あとからくる辛さはチーズによりまろやかな口どけが広がり、とても食べやすいですよ。

挑戦者募集中!激辛グルメ祭りへぜひ

写真を見て舌がひりひりしてきた方も多いのでは?激辛好きな方にはもちろん、初心者の方でも辛くておいしい世界各国の料理がこのイベントで味わえます。

4度目の開催となる激辛グルメ祭りは、さらにレベルアップした辛い料理が並んでいるので、一度来たことがある方でも楽しめますよ。ラインナップも豊富なので、友人とシェアしながら、食べ比べるのもオススメです。

夏も佳境に入る今日この頃、みなさんも激辛グルメを食べて今年の夏も乗り切りましょう!

イベント詳細

開催期間:8月25日(木)〜8月31日(水),9月2日(金)〜9月11日(日),9月13日(火)〜9月19日(月)
開催時間:AM11:00〜PM9:00
会場:新宿・歌舞伎町特設会場(大久保公園)
料金:入場無料(サイズメニューにより800円1000円1200円)
◆ 出店店舗や日程など詳しい情報はこちらからチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

韓国 韓国料理 まとめ

韓国ソウルに店を構える「コッペパピダ(꽃밥에피다)」。そちらの「ポジャギビビンパ(보자기 비빔밥)」というお料理が、インスタグラムを中心に話題になっているようですよ。今回はコッペパピダの人気メニューから、注目…

おしゃれ 韓国 ソウル スイーツ メレンゲ

韓国女性の間で大人気のお店「オールザットスイーツ(All that SWEETS)は、とびきりキュートなメニューがたくさんあるカフェです。どんなメニューがあるのかなど、ご紹介します。読めばきっとすぐ韓国に飛ん…

チョコレート ホテル

東京インターコンチネンタルの「バブルズバー®」でチョコレートとシャンパーニュを楽しめるスペシャルイベント『バブルズナイト』が期間限定で開催されます。バレンタインデーは友人同士や恋人と一緒に楽しもう♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷が…

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ アイスクリーム

サラサラしていてくっつかない、アメリカ生まれの不思議なアイス「ディッピン・ドッツ・アイスクリーム」皆さんも食べたことはなくてもテーマパークや大型テーマパークなどで見かけたことありませんか?カラフルで食べやすい…

メキシコ料理

チラキレスとは、一般的にトウモロコシのトルティーヤを4等分して揚げ、ソースをかけた伝統的なメキシコ料理のことです。辛いものが好きな人ならぜひ試して欲しいチラキレス。フライパンひとつしか使わないので朝食にもいい…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...