ライター : sakura

画期的な発明品?

1995年に発売された、カップ型スナック菓子「じゃがりこ」。今やカルビーの看板商品といっても過言ではありません。独特の食感と、じゃかいも本来の味わいを楽しめるのが魅力ですよね。 そんな「じゃがりこ」にふたがあるってご存じですか?小さなお子さまや、ちょっと小腹が空いたときのおやつにすると、食べ切れないこともありますよね。 でも一度開封してしまったパッケージは自力で閉まることはないし、袋菓子のようにクルクルと丸めて輪ゴムやクリップで閉じることもできません。 そんな悩みを解消してくれるのが「じゃがりこのふた」なる画期的な商品です。どんなものなのか詳しく見ていきましょう。

じゃがりこのふたって?

これがあるだけで、とても便利!

じゃがりこはカップに入ったスナック菓子です。カップはふたの部分の紙をペリペリと剥がして開封します。剥がしてしまった紙のふたは、もう本体にくっつけることはできません。そこで登場したのが「じゃがりこのふた」。 開封した本体にスッポリとはめるだけなんです。開け口が付いているので、じゃがりこはそこから取り出せばOKです。つまり、開けたり閉じたりすることが自由自在になるわけですね。

食べかけやバッグに入れたいときに

開け口はプラスチックでできているため、じゃがりこの箱にスポッとはめて利用してください。 ただし、このふたは長期保存用ではないので、密封機能はありません。一時的に置いておきたいときや、小さなお子様がこぼしてしまうのを防止するのに便利です。 食べかけのじゃかりこをバッグのなかに入れておくときにも使えますね。中にはジャガビーにも使えるものがあるそうなので、要チェック!

じゃがりこのふたはどこで買える?

現在は入手困難?

以前はカルビーオンラインショップで購入することができましたが、カルビーオンラインショップは2015年9月末で閉店してしまいました。 なので、公式オンラインショップでは購入することはできません。一時はドンキ・ホーテなどで山積みになっていた時期もありましたが、今はなかなか見ることがないようです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ