ローディング中

Loading...

ビールを炊飯器にドバドバと入れるなんて!と驚愕する方もいるかと思いますが、これが「意外といける」とネットで話題になっています。炊き込むことでアルコールが飛ぶのでお子さんも食べられます。材料を入れてボタンを押すだけ。とっても簡単です!

え、炊飯器にビールをドバドバ!?

今回は、炊き込みご飯の作り方をご紹介します。と言っても、ただの炊き込みご飯ではありません。ビールを炊飯器にドバドバと入れて作る、ビールご飯の作り方です。

しっかり加熱する間にビールのアルコールが飛ぶので、お子さんでも安心して食べられますよ。ぜひ、作ってみてくださいね。

材料(2人前)

・お米:2合
・黒ビール:360ml
・枝豆:30莢ほど
・鶏もも肉:120グラム
・しめじ:1/2パック
・醤油:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・塩:少々
・粉末カツオだし:大さじ1杯

ビールご飯の作り方

①材料を全て炊飯器に入れます。
全ての食材を炊飯器に入れ、炊飯ボタンを押せば、あとは炊きあがりを待つだけ!
②完成!
炊き上がったら、ご飯と具材をよく混ぜてお召し上がりください。

ほんのり立ち込める麦の香り

フタを開けた瞬間にほんのり立ち込める、麦の香りに食欲がそそられます♩でも、安心してください、ビールのアルコールは飛んでいるので、お子さんでも食べられますよ!

ビールと枝豆という最強の組み合わせ。晩酌もついつい、いつもより楽しくなっちゃいそうです。枝豆のほかに、コーンなどを入れてもおいしいはずですよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「アボカド炊き込みご飯」の作り方をはじめとする意外と知らない裏技やさまざまなレシピなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

甘すっぱいソースたっぷりのエビマヨ、おいしいですよね。でも背わたを取ったり尻尾を処理したりちょっと面倒…そこで新提案!鶏むね肉を使って手軽にエビマヨ風を楽しんでみませんか?ご飯やお弁当のおかずに、おつまみに、…

さつまいも レシピ

ホクホクのさつまいもにちょっとバターをのせるとおいしい!さらに上をいくおいしさを求めるあなたに「さつまいももち」のレシピをご紹介!クリームチーズを中にたっぷり入れた絶品スイーツで、食べればほっぺた落ち必至です…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る