ローディング中

Loading...

ひとつひとつ丁寧に包んでいる時間がない…それでも手作りのおいしい焼売が食べたい!そんな時にはこのワンパンレシピを活用してみませんか?包む必要がなく、焼売の皮をわざわざ買う必要もありません。あっという間に作れるおいしい焼売のレシピを教えます。

ワンパンで作る大きな焼売とは?

みなさんは「ワンパンレシピ」というものをご存知ですか?
ワンパンレシピとはフライパンひとつで作れてしまうレシピのことで、料理にかかる時間や片付けの時間を減らしてくれるすてきな料理法のひとつなんです。「ワンパンパスタ」や「ワンパンチーズケーキ」など、1度は耳にして作ったことがある人もいるのではないでしょうか。

今回は蒸し器を使わない、楽しておいしく作ることのできる「ワンパン焼売」のレシピを紹介します。わかりやすい手順を短くまとめた動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてください。

チンゲンサイで包むワンパン焼売

http://macaro-ni.jp/33345

Photo by chiroramu

こちらは、焼売の皮のかわりにチンゲンサイを使った焼売のレシピです。チンゲンサイは中華系の野菜なので焼売の味ととても相性がよく、普通の焼売の皮で作るよりも私はこちらのほうが断然おいしくいただけました。

野菜をたっぷり使っているので栄養も満点!普段野菜の摂取量が足りていない人や、育ち盛りの子供さんがいるご家庭などでぜひ作っていただきたいひと品です。作る過程でボウルを使用していますが、洗い物を減らしたい人はフライパンでこねてもOKですよ。

材料

http://macaro-ni.jp/33345

Photo by chiroramu

・チンゲンサイ……1袋
☆鶏ひき肉……200g
☆玉ねぎ(みじん)……1/2個
☆にんじん(みじん)……1/2本
☆むき枝豆……1カップ
☆片栗粉……大さじ2
☆塩コショウ……少々
☆ごま油……小さじ1
☆オイスターソース……大さじ1
☆鶏がらの素……小さじ1
☆しょうがチューブ……小さじ1
☆砂糖……小さじ1
☆パン粉……大さじ3

作り方

わかりやすい手順を1分程度の動画で紹介しています。
1. ☆の材料をムラがないように混ぜ合わせます。

2. フライパンにクッキングシートを敷き、細切りにしたチンゲンサイの1/2量を丸く広げます。その上にタネを広げ、均等にならします。さらにその上に残りの細切りにしたチンゲンサイを広げます。

3. クッキングシートを軽く持ち上げ、水を50mlほどフライパンに注ぎ入れ、フタをします。

4. 弱火から中火の間で蒸し焼きにし、中までしっかりと火が通ったら完成です。

ポイント

しっかりと味が付いているので、タレをつけなくてもそのままでおいしく食べることができます。冷めてもおいしいので、ちょうどよい大きさにカットしてお弁当に入れてもよさそうです。冷蔵保存だと1日2日くらいしか日持ちはしませんが、冷凍保存することで数週間~1ヶ月ほど保存することができるので、あえて多めに作って分けて冷凍保存しておくのもいいかもしれません。

また、今回はチンゲンサイを使いましたが、キャベツやレタスに小松菜など、他の葉物の野菜でも代用することができます。中に入れる野菜も、レンコンやしいたけ、コーンにエビなどを使ってもおいしい焼売になるので、冷蔵庫にあるもので気軽に作ってみてください。

まだまだある焼売のアレンジレシピ

ドーナツ型の花焼売

ドーナツ状にかたどられた花焼売。焼売の下には皮ではなくレタスが敷かれてあり、上には短冊切りにした焼売の皮がのっています。タネには豚ひき肉のほかに豆腐が使われていてとってもヘルシー。味付けにはめんつゆが使われていて、調味料をたくさん用意する必要がありません。ボリューミーなのにあっさりとした味わいの焼売になっています。

フライパンでも作ることができますが、レンジで作れるのもこのレシピのうれしいところ。フライパンでもレンジでも、作りやすい方法で試してみてください。

みきママ流の焼売レシピ

こちらは人気ブロガーでテレビでも大活躍のみきママさんのレシピを参考にしたワンパン焼売です。たっぷり入ったみじん切りのえのきが焼売のタネをかさまししてくれているので、ひき肉だけで作るよりもお安く作ることができます。また、えのきには脂肪の吸収を抑えてくれる効果や便通をよくしてくれる効果などが期待できるので、分量より少し多めに入れてもいいかもしれませんね。

タネを混ぜたら刻んだ餃子の皮でサンドしてフライパンで焼くだけなので、とっても簡単に作れますね。見た目が寂しいときには、ミックスベジタブルなどを上からちらすと華やかになっていいですよ。

こどもと一緒につくれちゃう

具材はひき肉と玉ねぎだけといったとってもシンプルな焼売のレシピです。細々としたたくさんの具を準備する必要がないので、こどもたちや料理経験の少ない方でも作りやすいですね。グリンピースの代わりに枝豆があしらわれていますが、エビやコーンなどをのせても見た目がカラフルになって食欲がアップしそうです。

ワンパンレシピは試す価値あり

いかがでしたか?
忙しいときにとっても役立つうれしいワンパン焼売。ひき肉と調味料さえあれば、冷蔵庫に入っている野菜を何でも使って作ることができるので、気軽に料理することができますね。お弁当にもぴったりなのがまたうれしいところ。蒸し器を使わずにできる栄養満点のおいしい焼売を、ぜひこの機会に作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カレー 鶏肉 大根

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回はピンチョス焼鳥の人気店「中目黒いぐちP1N」で、鶏のうまみが堪能できるカツカレーをいただきました。ポイントはカレーには…

おにぎり

お米を食べる国はアジアにもたくさんありますが、おにぎりは日本が世界に誇れる代表食ですよね。「山角や」は、「おむすびスタンド」として、店舗はなく、いろんなところに出張して、日本ならではの食材でおむすびをつくって…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/