ローディング中

Loading...

牛乳を約2倍に濃縮したコクがある「エバミルク」は、さまざまな料理に使われます。生クリームよりも格段にカロリーが低く、ヘルシー志向にはエバミルクが最適。ここでは、そんなエバミルクの栄養価やおすすめレシピ、手作り方法をご紹介します。

エバミルク(無糖練乳)とは?

「エバミルク」とは、別名「無糖練乳」と称され、牛乳を加熱殺菌し半分以下に煮詰めたものです。脂肪の分離を防ぐため均質化され10℃以下に冷却、封缶されます。

「生クリーム」は牛乳から乳脂肪分を取り出して作られたものなので、とても濃厚な味わいですが、一方でカロリーは高め。動物性脂肪の生クリームは100g約420kcal、植物性脂肪の生クリームでも約400kcalとカロリーが高いのに対し、エバミルクは約144kcalと断然ヘルシーなのです。

乳製品成分規格に関する省令では、エバミルクの成分は「乳脂肪分:7%以上、乳固形分:25%以上、細菌数:0」とされ、直に飲用せず食品加工をする濃縮乳であるという定義があります。エバミルクに砂糖が加えられたコンデンスミルク(加藤練乳)は、粘度が高くチューブ入りのものが多くありますが、エバミルクは粘度が低いため缶詰にされるのが一般的です。

どんな料理に使われる?

料理としては、グラタンやドリアなどに使われるベシャメルソースとして、さらにクリームシチュー、カレー、中華料理にも使われます。また、プリンや杏仁豆腐、生菓子などのスイーツの材料としても活用されます。

料理やデザートに使用すると、エバミルク独特の濃厚さが相まって、コクや風味がしっかり感じられますね。家庭料理でも、お店で食べるようなより本格的な味わいに仕上がります。

海外ではコーヒー用のクリーマーとしても

海外では、コーヒーや紅茶のクリーマーとして使うことが一般的です。シンガポールでは、エバミルクを加えたコーヒーや紅茶製品が流通しており、親しまれています。さらに、香港でもミルクティーやマンゴープリンの材料として、エバミルクは欠かせない存在なのです。

エバミルクの作り方(2人分)

材料

・お好みの牛乳

作り方

お鍋で煮詰めると時間がかかるため、耐熱容器に牛乳を入れて電子レンジにかけることをおすすめします。加熱中に牛乳の吹きこぼれがないよう、大きめの耐熱容器を使用するのがコツです。加熱時間は牛乳の量によって調整してくださいね。

自分で気軽にエバミルクを作れるようになると、杏仁豆腐や朝食にぴったりな濃厚玉子焼き、ミルク風味がしっかり感じられるコーヒーゼリーのデザートなど、料理の幅がさまざま広がりますよ。

保存方法

せっかく作ったエバミルクは、最後までおいしくいただきたいもの。賞味期限には注意して使用することが大切です。手作りのエバミルクは保存料が入っていないので、冷蔵庫でしっかり密封保存したとしても翌日には使いきりましょう。

また市販のものであれば、保存容器に移し替えてふた、をしっかり閉めて冷蔵庫保存すると約2週間はもつといわれています。メーカーによっても賞味期限は異なるので、きちんと表示を確認し、できるだけ早く使用することをおすすめします。

エバミルクは代用できる?

エバミルクがない場合、ほかの商品で代用することもできます。いくつかご紹介しますね。

コンデンスミルク(加糖練乳)

かき氷やいちごにかけるソースとして使用されるのが、一般的なコンデンスミルク。エバミルクとの違いは、砂糖の有無だけですので、代用は可能です。ただし、コンデンスミルクは甘いので、おかずになるような料理には不向きかもしれません。スイーツや、甘みの強い料理のみに使用しましょう。

生クリーム

こちらも代用可能です。エバミルクよりコクも出るため、料理によっては生クリームのほうがおいしくなる場合もあります。しかし生クリームは、ヘルシーなエバミルクに比べてカロリーが高く、また味もくどくなってしまうので、量を加減に気をつけながら使いましょう。

スキムミルク(脱脂粉乳)

生クリームとは対照的に、エバミルクより低脂肪なのがスキムミルクです。代用は可能ですが、あっさりした味わいになりがち。コクが必要であれば、量を多めにしましょう。

エバミルクを買うなら

ここからは、エバミルクのおすすめメーカーをご紹介します。最寄りのスーパーで売っていない場合でも、通販で買うこともできるので、ぜひ利用してみてください。

雪印 エバミルク

http://macaro-ni.jp/33333

出典:楽天市場

【雪印】エバミルク 411g

¥395

楽天市場で購入
質の高い乳製品を取り扱っている「雪印」。こちらのエバミルクは、濃厚なコクとなめらかな舌触りが特徴です。使用されているのは、北海道の生乳ですよ。

ネスレ ミルクメイド

http://macaro-ni.jp/33333

出典:楽天市場

【ネスレ】ミルクメイド 411g エバミルク 無糖練乳

¥388

楽天市場で購入
こちらは、新鮮な北海道の牛乳と「ネスレ」の高技術が合わさったエバミルクです。パッケージがかわいらしく、おしゃれですね。芳醇な味わいで、さまざまなお料理に深いコクとまろやかさをプラスします。

エバミルクで、お料理の幅を広げよう!

今回はエバミルクの魅力について紹介しましたが、いかがでしたか?

濃厚でありながらヘルシーなエバミルク。料理やスイーツに使えば、コクとまろやかさを出しつつ、カロリーも控えめに仕上げられます。また、おうちでも作れるのもうれしいところ。牛乳をレンジでチンするだけでつくれるなんて驚きでしたね。

ぜひエバミルクを手作りして、料理の幅を広げてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

日本橋

雑穀(グレイン)を丼ぶりスタイルで楽しめるグレインボウルのお店「グレインズ(GRAINS)」が、日本橋にオープンします。日本人のルーツにも基づくおいしくヘルスコンシャスな『雑穀主義』のお店。健康志向の方は必見…

いちご プリン

「完熟いちご菓子研究所」から、「完熟いちごミルクプリン」が登場しました。朝摘みした今が旬の完熟いちごのみを使用したビジュアルも可愛い2層のいちごプリン。フレッシュないちごの香りと酸味が口いっぱいに広がりますよ♩

カレー レシピ

カレーに牛乳なんて想像つかないよ!という声が聞こえてきそうですが、実は意外にもカレーと牛乳は相性がよいのです!隠し味に加えるとまろやかな風味になるんですよ。今回は、カレーに入れる牛乳のタイミング、おすすめレシ…

薬味として、しゃきしゃきの食感を楽しむのはもちろん、煮込めば甘みが増すネギ。風邪の流行る冬場に欠かせない野菜ですよね。そんな長ネギですが、皆さんはどのように保存していますか。今回は、長ネギの保存方法や新鮮なも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ スープ チャーハン まとめ

中華料理に欠かせない調味料「豆板醤」。使い方がわからずに冷蔵庫で眠らせていませんか?料理にコクと辛みを与える豆板醤があれば、いつものメニューもピリっとおいしく変身!スープ、チャーハン、炒め物など人気のピリ辛レ…

まとめ

今や私たちの食卓には欠かせない存在となった冷凍食品。最近のアイテムはさらにパワーアップしているってご存知でしたか?今回は、ヒルナンデスでも紹介された今トレンドの冷凍食品たちをご紹介します。さて、どれから食べて…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...