ローディング中

Loading...

日本ではあまりなじみのない「アップルサイダー」。アップルとサイダーが名前に付くだけあって、りんごを使用した炭酸の飲み物だろうというイメージはつきますが、一体どんな飲み物なんでしょう?アップルサイダーについて詳しくご紹介します。

アップルサイダーとは?

アメリカで誕生したアップルサイダーは、リンゴの収穫される秋の風物詩として親しまれています。秋に豊富にとれるりんごを原料に、無ろ過で無加糖な飲み物です。日本でよく飲まれるりんごジュースに比べると、濁った見た目と味が濃いことが特徴で、無加熱のため時間とともに自然発酵され炭酸飲料のような味を持つようになります。

現在では衛生面を考えて製造過程での低温殺菌が義務化されるようになりました。アメリカ東部では開拓時代から、じゃがいもやトウモロコシと並びりんごも重要な食べ物。食べ物を大切にした当時のアメリカ人の知恵や想いがたっぷりと詰まった飲み物です。

アルコールとして飲まれる国も

アップルサイダーは加熱処理を行わない場合、自然発酵が進むにつれ炭酸ガスが発生し、やがて糖分がアルコールに変化します。アメリカではこれをハードサイダーと呼び、アップルサイダーと区別しています。

しかし、イギリスやオーストラリアなどの他国ではアルコール飲料としてのアップルサイダーと呼ばれる飲み物が存在します。イギリスのアップルソーダはアルコール度数が10%あり、ワインとアルコール度数が変わらない強いお酒です。海外に行った際にはお酒かジュースかをチェックして飲んだり、ラベルをよく読んで購入することをおすすめします。

アップルサイダービネガーは美容に良い!

アップルサイダーをハードサイダーにする方法をご紹介しましたが、そのハードサイダーをさらに酸化させて作られたものにアップルサイダービネガーがあります。消化機能改善、便秘の改善、腸内細菌の維持、免疫の強化、血糖値の安定、高血圧の低下、解毒作用、減量効果、口臭改善、肌荒れの予防、ヘアメンテナンス、骨粗鬆症予防など数多くの効果が期待されます。

健康にも美容にもとてもよい働きをしてくれる万能なアイテムとして海外のセレブから火が付き世界中で人気を集める優れたビネガーです。日本国内では大手の調味料メーカーが「りんご酢」として販売をしているため、気軽にスーパーで手に入れることができます。

消化機能を改善してくれる効果あり

アップルサイダービネガーは体内に水が溜まる作用を防ぎ、毒素や過剰な塩分を体外に排出する効果のあるカリウムを多く含んでいます。また、消化機能を助け、胃酸の働きを高める効果や、血糖値の調整、栄養分の吸収を高める働きなどの消化吸収をスムーズに促し、体内のバランスを整えてくれます。食事前に水で薄めた大さじ1杯のアップルサイダービネガーを飲むと、簡単に日々の生活に取り入れることができるでしょう。

ダイエットにもおすすめのアップルサイダービネガー

体脂肪の吸収を抑制するペクチンが含まれているアップルサイダービネガーは、ダイエットにもおすすめです!血糖値を下げないために空腹を抑える作用もあるため、食事を摂る前に水で調整したアップルサイダービネガーを飲めば過度な食事を制限できます。食事をバランスよく食べながらダイエットもできるため健康的な体作りができるというのが、注目を集めている理由のようです。

美肌に内側からも外側からも力を発揮する!

お肌にも抜群の効果を発揮するのがアップルサイダービネガーです。肌の表面の水素イオン濃度pHは弱酸性に保つことで、肌荒れを防いでいます。このpHレベルを均一に整える効果がアップルサイダービネガーには含まれています。

美肌効果を高める方法として、体外からはスキンケアやニキビ予防に使用し、飲料として摂取すれば体の内側からも効いてくるのでおすすめです。お肌以外にも、髪にも効果があります。アップルサイダービネガーを1/2カップに水1カップを加え、リンス代わりに使用し乾かすと髪の中の水分を保持し、しっとりと潤いのある髪の毛に変身します。

お家で作るアップルサイダーのレシピ

材料(使用したりんごの個数の2倍の人数分が作れます。)

りんご…3個
水…りんごの重さと同量
砂糖…水の1/3の量

アップルサイダーのレシピ

りんごは4等分にし、芯と皮をとりのぞきます。この状態で、りんご3個分の重さを量り、それに合わせて水と砂糖を準備します。りんごを鍋に入れ、水と砂糖を加えてから火にかけます。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら約10分煮ます。火を止め、ブレンダーでりんごをつぶせば完成です。ブレンダーがない場合は粗熱をとりミキサーを使用しても簡単に作れます。冷やして飲むのはもちろん、お好みでシナモンやレモンなどをプラスしたり、温かい状態で飲んでもおいしく楽しめます。

ご家庭で気軽に手作りしよう!

古くからアメリカを中心に親しまれてきたアップルサイダー。本場ではりんごの収穫が盛んな秋に、マーケットでリンゴ農家の手作りアップルサイダーが手に入り、お祭りなどでも本格的なアップルサイダーが楽しめるようです。お酒やビネガーとしてもおいしく味わうことができ、健康や美容効果も相まって海外セレブを筆頭に人気が上昇しています。

リンゴはスーパーで手軽に手に入れられるので、家庭でも簡単に作ることができますよ。ぜひ一度自然の甘みを楽しめるアップルサイダーを味わってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

代官山 カフェ

パレタスと東急スポーツオアシスがコラボしたカフェ代官山「シー・エンプレ」のメニューがスーパーフードを使用したものへリニューアルしました。美容と健康を意識した料理でありながら、ボリューム満点で見た目もキレイなお…

いちご フルーツ

今が旬の食材の中でも、ぜひ朝食に食べて頂きたいのが「いちご」なんです!今回はいまが旬な果物いちごの美容効果についてご紹介していきたいと思います。体のサビを取り除きエイジングケアや美肌にも効果が期待できるんです。

紫外線をたっぷり浴び、放っておくとできてしまうシミ。できてしまったシミには、シミに効く栄養素を摂り、身体の内側からケアしていくのが効果的です。ここではシミに効く食べ物を紹介しているので、積極的に食べてシミの無…

ヨーグルト

「ぷっちょ」がアイスになったってご存じでしたか!? ヨーグルト風味のアイスにソーダ味のグミを入れたアイスバー。その食感は、やっぱりかなり独特でした……。「こんなのはじめて!」という…

ドリンク カクテル いちご

今回は、スイスホテル南海大阪で開催される「ストロベリードリンクフェア」についてご紹介。このイベントでは、甘くて飲みやすいものから、大人な味わいのお酒まで、さまざまなストロベリードリンクを楽しめます。ぜひチェッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきまし…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ お土産

もちもちの白玉にくるみの食感がたまらない「くるみ餅」。そんなに頻繁に食べる機会はないけれど、たまに食べたくなったりしませんか?今回はそんな「くるみ餅」について、作り方やアレンジレシピをご紹介します。ぜひ、自宅…

ドリンク カクテル

日本ウイスキー誕生の秘話を描いた朝ドラ『マッサン』。そんなドラマがキッカケで日本中でウイスキーブームが巻き起こりました。そんな日本ウイスキーの中でも人気の高い「イチローズモルト」はご存知ですか?今回はその歴…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...