ローディング中

Loading...

チーズケーキの一種「ニューヨークチーズケーキ」を食べたことはありますか?ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキと、何が違うのか知らない方も多いのでは?今回は、その特徴やおいしい作り方、東京で食べられるお店をまとめてみました!

ニューヨークチーズケーキとは?

みなさんは、ニューヨークチーズケーキを食べたことはありますか?
クリーミーな濃厚さが印象的なニューヨークチーズケーキですが、元々はユダヤの人々に愛されていたケーキでした。それを、ニューヨークに移住したユダヤ人たちが広めたことがきっかけとなり、「ニューヨークチーズケーキ」と名付けられ、親しまれるようになったと言われています。

ほかのチーズケーキとの違い

「ニューヨークチーズケーキ」も、「ベイクドチーズケーキ」の種類のひとつになります。オーブンできつね色になるまで焼きあげるベイクドチーズケーキに対して、ニューヨークチーズケーキは小麦粉をほとんど使用せず、湯煎焼きにするという違いがあり、また、クリームチーズの使用量もほかのチーズケーキに比べて多いです。

ちなみに「レアチーズケーキ」はゼラチンを入れ、焼かずに冷やして固めるケーキのことです。名前はどれも似ていますが、作り方が違うのがわかりますね。

おいしいニューヨークチーズケーキの作り方

おいしいニューヨークチーズケーキを、自宅で作ってみましょう。

材料

【ボトム】
リッツ
有塩バター

【生地】
クリームチーズ
サワークリーム
グラニュー糖
無塩バター
全卵
卵黄
レモン汁
バニラビーンズ

レシピ

細かく砕いたリッツと溶かした有塩バターを混ぜ合わせ、ケーキ型に敷き詰めたら、冷蔵庫で寝かせます。

レンジで加熱してやわらかくしたクリームチーズ、サワークリーム、バターをハンドミキサーにかけ、グラニュー糖、レモン、バニラビーンズ、溶き卵を加えて混ぜ合わせてください。リッツを詰めた型に流し入れ、オーブンで蒸し焼きにします。焼きあがったら粗熱を冷まし、さらに冷蔵庫で冷やすとできあがりです。

ちょっとしたアレンジでもっとおいしく!

ストロベリーニューヨークチーズケーキ

細かく切ったいちご、グラニュー糖、レモン汁を耐熱ボウルに入れてレンジで加熱し、そのあといちごをピューレ状に潰します。

やわらかくしたクリームチーズ、サワークリーム、無塩バターを混ぜ、グラニュー糖、卵黄、バニラビーンズ、いちごのピューレ、コーンスターチーンも順に加え、まんべんなく混ぜ合わせてください。オーブンで焼き、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

いちごをピューレ状にする際、ミキサーを使用してもよいですが、フォークで潰すとつぶつぶ感が残り、その食感を楽しめますよ。

バニラアイスのチーズケーキ

常温に戻したクリームチーズとバニラアイス、砂糖、小麦粉、レモン汁、卵をすべてまんべんなく混ぜ合わせてください。炊飯器の釜に流し込んで、ご飯をたく要領でスイッチをオン。焼きあがったら竹串を刺して、生地が付いてこなければできあがり!竹串に生地が付いた場合は再びスイッチオン、生地が付かなくなるまで焼いてください。

ニューヨークチーズケーキを食べられる東京のお店5選

東京都内には、ニューヨークチーズケーキがおいしい店が多数あります。なかでもおすすめの5店を今回ピックアップしました。お土産にもぴったりなので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 手作りちーずけーきせんもん店 やまぐち

東急東横線都立大学駅から徒歩5分の「手作りちーずけーきせんもん店 やまぐち」。全国でナンバーワンと名高いチーズケーキを販売しているこちらのお店は、住宅地の民家の1階にお店を構え、5種類のチーズケーキを提供しています。お値段設定は280〜290円とリーズナブルでありながら、とてもクオリティの高いチーズケーキがそろっていますよ。

チーズ&チーズ

ちーず&ちーず

290円

おすすめは「チーズ&チーズ」。一度は味わっておきたい絶品のチーズケーキです。やさしい味わいと口どけが好評を呼び、大勢のファンに親しまれています。濃厚でありながらくどさがなく、口の中ですっと溶けていくので後味ばつぐんで、また食べたくなりますよ。ぜひ、お試しください。

店舗情報

■店舗名 :手作りちーずけーきせんもん店 やまぐち
■最寄駅 :都立大学駅
■住所 :東京都目黒区中根2-12-12
■電話番号:03-3718-6925
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13047831/

2. タント・マリー

「タント・マリー」は、1983年にフランス料理店としてオープンしました。料理修行で培った豊富なチーズの知識が活かされて、お店の売りである「カマンベールチーズケーキ」が誕生したそうです。フランス菓子の伝統を大切にしながらもオリジナリティーを追求した美しいケーキを、お楽しみください。

カマンベールチーズケーキ

タント・マリーのチーズケーキ

直径15cm 4,320円/直径12cm 2,592円

おすすめはやっぱり「カマンベールチーズケーキ」。ノルマンディのカマンベールがたっぷりと使用されたこちらのケーキは、とろけるようなやわらかな食感の生地で、甘さは控えめに仕上げられています。お友達の家に訪問する際のお土産にもぴったりですし、自分へのご褒美にするのもいいかもしれませんね。
■店舗名 :タントマリー 本店 (Tante Marie)
■最寄駅 :末広町駅
■住所 :東京都文京区湯島3-8-1 おたべ東京ビル 1F
■電話番号:03-3836-3358
■営業時間:10:00~19:00
■休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13127312/
■公式HP:http://www.tante-marie.com/

3. ヨハン

中目黒駅を降りて、目黒川沿いを歩き4分ほどのところにある「ヨハン」は、1978年の創業以来、四半世紀にわたりそのおいしさの伝統を守ってきたチーズケーキの専門店。友人の手作りチーズケーキのお味に感動したご主人が、定年退職後にお店を開いたことでも有名です。

ブルーベリー

ヨハンのブルベリーチーズケーキ

380円

「ヨハン」のチーズケーキは4種類。定番の「ナチュラル」、まろやかな「メロー」、あっさりとした「ブルーベリー」、さわやかな「サワーソフト」。濃厚でやや固めの生地が魅力です。イチ押しは「ブルベリー」。厚めに仕立てられたブルベリーのゼラチン部分によって、濃厚なチーズケーキに酸味が加わった逸品です。ぜひ食べてみてください!
■店舗名 :ヨハン
■最寄駅 :中目黒駅
■住所 :東京都目黒区上目黒1-18-15
■電話番号:03-3793-3503
■営業時間:10:00~18:30
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13003450/
■公式HP:http://johann-cheesecake.com/

4. キース・マンハッタン

東京駅で新幹線を利用する方が多く訪れるデパート・大丸東京の1階にある「キース・マンハッタン」。ダークウッドで統一したスタイリッシュな店舗に、おしゃれなスイーツが並んでいます。店舗は大丸東京店のほか、羽田空港ターミナル(第1、第2)、名鉄百貨店、中部国際空港など、どの店舗も常にお客様で賑わっています。

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

8個入 1,080円/12個入 1,620円

こちらのお店の「ニューヨークチーズケーキ」は、産地にこだわった4種類のチーズが使用されていますので、チーズ好きの方におすすめです。しっとりした食感と、そのあとに広がる濃厚なチーズの味で、食べ応えも十分。ご家族や職場の方に買っていけば、喜ばれること間違いなしですよ!

店舗情報

■店舗名 :キース・マンハッタン 大丸東京店 (KEITH MANHATTAN)
■最寄駅 :東京駅
■住所 :東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F
■電話番号:03-5288-7257
■営業時間:[月~金]10:00~21:00 [土日祝]10:00~20:00
■定休日:不定休(大丸に準ずる)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13022024/
■公式HP:http://plaisir-inc.co.jp/

5. しろたえ

赤坂見付から徒歩5分の「西洋菓子しろたえ 赤坂」は、1976年に創業したアンティークな佇まいの老舗洋菓子店。大人の雰囲気の店内では、「タルトタタン」「プリン」「シュークリーム」など作り方にこだわったケーキが並んでいます。赤坂付近で勤務されていた方が、定年退職後もこちらのケーキを求めて訪れることもあるのだとか。

レアチーズケーキ

レアチーズケーキ

260円

おすすめは、白き貴婦人と呼ばれる「レアチーズケーキ」。香ばしいクッキー生地にのった真っ白なレアチーズは、クセになる味わいです。クリームチーズ、レモン、砂糖で作られているこちらのケーキ、レシピはなんと創業当時から変わっていないとのことで、長年多くの方に愛され続けています。

店舗情報

■店舗名 :西洋菓子しろたえ 赤坂
■最寄駅 :赤坂見附駅
■住所 :東京都港区赤坂4-1-4
■電話番号:03-3586-9039
■営業時間:[月~土]10:30~20:30(L.O.20:00)/[祝]10:30~19:30(L.O.19:00)
■定休日:日曜
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002850/

みんなを虜にする、ニューヨークチーズケーキ

今回は、ニューヨークチーズケーキについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

種類が豊富なチーズケーキ。ニューヨークチーズケーキに絞ってみても、お店によってさまざまな魅力、個性があります。濃厚でこってりタイプだったり、さわやかで後味のよいタイプだったり……。あなたはどのお店に行ってみたいですか?

また、ニューヨークチーズケーキはおうちで作ることもできます。じっくり時間をかけて作ってもよし、アイスなどを利用してパパッと作ってもよし、いろいろなアレンジを加えてみるのも楽しそうですね。

おいしいニューヨークチーズケーキを見つけましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ まとめ

スウェーデンに昔からあるスイーツ「セムラ」ですが、食べ歩きできるようにアレンジされた「セムララップ」が今本国で人気なのだそうです。見た目ちょっとクレープっぽくもありますが、どんなスイーツなんでしょうね?調べて…

バー 東京 まとめ 居酒屋

色々考えたいことがあったりすると、女性でも少し飲んで帰りたいな…なんて思う日もありますよね。今回は女性一人でも入りやすい東京にあるオススメのバーを10店舗ご紹介します!勇気がなくて一人で行けないという人もここ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る