ローディング中

Loading...

幻のお茶とも呼ばれている「碁石茶」をご存じですか?乳酸菌をたっぷりと含んでいる、高知県発症のお茶なのですが、初めて聞いたという方も多いかもしれませんね。今回は、そんな碁石茶の効果効能や歴史、おすすめ商品などをご紹介!

碁石茶とは?

碁石茶は、日本で唯一の「二段発酵茶」です。この碁石茶を作るのには、熟練された腕が必要なため、生産者が少ないく、“幻のお茶”とも呼ばれています。

また、昭和初期から林業の衰退などを理由に、生産する農家が1軒のみとなってしまいました。しかし、近年の健康ブームで、健康茶として、世間に注目されるようになり、それを機に生産者も増え、伝統の碁石茶を発展させようと力を注いでいます。

碁石茶は、ヨーグルトの200倍の乳酸菌を保有しており、酵素も多く含んでいるのです。そのため、さまざまな効能があるといわれています。発酵しているので、甘酸っぱい香りがあり、独特の風味が特徴のお茶です。

それにしても、碁石茶という名前はユニークですよね。どういう由来でのネーミングだったのでしょうか? 碁石茶は発酵後に、「むしろ」と呼ばれるものの上に並べて、天日干ししていくのですが、その様が、碁石に似ていることから、「碁石茶」と呼ばれるようになったという説があります。

発酵茶とは?

碁石茶の「二段階発酵茶」とはどういうことか、ご存知でしょうか。
お茶は、一般に「不発酵茶(緑茶)」、「半発酵茶(ウーロン茶)」、「発酵茶(紅茶)」、「後発酵茶(プーアル茶)」などと分類されています。これは、同じお茶の葉を発酵させる度合いの違いによって決められたものです。発酵とは茶葉が含むタンニンが酸化することを言います。この場合の「発酵」には微生物は関与していません。

発酵茶といえば紅茶が有名で、お茶を入れると赤茶色の独特なお茶が出ますよね。一方、碁石茶の場合の二段階発酵茶というのは、紅茶のように自然に発酵させるのではなく、微生物の力を使って強制的に発酵させているのです。

碁石茶の効能

碁石茶には、たくさんの栄養素が含まれており、毎日飲み続けることで身体を健康に保ってくれます。さらに、碁石茶を飲むことでリラックス効果も期待でき、ストレスを緩和する効果もあるのです。また、ダイエット効果も期待できたりと、至れり尽くせりのお茶といえます。

では、碁石茶の効能についてご紹介していきますので参考にしてくださいね。

ダイエット効果

腸へ直接届く植物性の乳酸菌を多く含む碁石茶が、腸内環境を整えてくれることにより、身体の中の余分なものを排出してくれるので、ダイエットにつながります。また、脂肪を燃焼するといわれる「カテキン」を多く含んでいるので、ダイエット効果が期待できるといわれているのです。

便秘改善効果

碁石茶でつくられた乳酸菌は、体内へ取り入れたとしても効力を失うことはないので、腸内環境をよりよいものにしてくれます。そのため、便秘がちの方はそれを改善する効果が得られる可能性もあるのです。

しかし、飲みすぎると逆にお腹が緩くなってしまう場合もありますので、適量を毎日飲むのがよいでしょう。

免疫力アップ効果

さらに、碁石茶に含まれる植物性乳酸菌は、風邪をひきにくくする、免疫力アップ効果も期待できます。これは、腸内には70%もの免疫細胞が住んでいるとされており、その腸内の環境を碁石茶が整えてくれることから、インフルエンザや風邪の予防につながるといわれています。

同時に、碁石茶に含まれるカテキンには、強力な抗酸化力があり、抗菌作用がることから、感染症予防にもつながるのです。

代謝促進効果

碁石茶に含まれる乳酸菌は、代謝の促進効果も期待できます。そのため、運動やトレーニングの前に碁石茶を飲むと、運動の効果が高まるといわれています。習慣的に碁石茶を飲むことで、普通に過ごしているだけでも痩せやすい体になりますよ。

碁石茶の効果的な飲み方

碁石茶には、いくつかの淹れ方があり、あたたかいままでも、冷やしても楽しめます。さらに、飲むタイミングによって、ダイエット効果などを強めてくれるのです。

では、その淹れ方と飲むタイミングについてご紹介します。

淹れ方

【急須で飲むとき】
あたたかいまま飲むという方は、急須に1個または2個、碁石茶をいれます。これは好みで調節してください。

1煎目は、時間をおかずに素早く湯呑みにそそぐと、クセがなくおいしくいただけます。2煎目以降は、碁石茶のコクが楽しめるようになります。大体、3〜5煎目までは碁石茶をおいしく楽しめますよ。

【煮出して飲む】
煮出して飲むという方は、やかんで沸かした2リットルの熱湯に対し、碁石茶1個をいれます。中火で10分煮出したら、あとは好みの濃さになるまで、蒸らしてください。

【冷やして飲む】
冷やして飲むという方は、煮出したものを冷蔵庫で冷やしてください。冷やすことで、碁石茶独特の酸味があまり気にならなくなり、飲みやすくなりますよ。

飲むタイミング

ダイエットを目的として碁石茶を飲むのなら、毎日朝晩の2回が目安となります。毎日続けて飲むことで、腸の動きが活発になり、便通がよくなることから、ダイエット効果が期待できるでしょう。さらに、運動の前に飲むと、効率よく脂肪が燃焼され、運動の効果が高まりますよ。

通販も! 碁石茶の販売店をご紹介

幻のお茶、「碁石茶」を販売しているお店をご紹介しましょう。なかには、通販をおこなっている店舗もあり、買いに行けないと思っている方も、手軽に購入することができますね。

しもきた茶苑大山

テレビでも紹介されたことのある、「しもきた茶苑大山」の碁石茶。もっとも有名な碁石茶と言っても過言ではないのでしょうか。お店でいただくことはもちろん、通販もおこなっているので、遠くてお店に足を運べない方にもおすすめです。

丸一横山商店

発祥である高知県の碁石茶を味わいたい方は、こちらの「丸一横山商店」でどうぞ。高知県から直送されるので、そのままの味わいを楽しめますよ。100g単位で販売しているのですが、グラムごとに小分けにしてくれます。

山年園

年中無休で対応してくれるのが、こちらの「山年園」です。送料無料なので、お財布にもやさしいですね。ほどよい酸味はお漬物と一緒にいただいたり、茶粥にしても絶品なので、おひとついかがですか?

碁石茶を使ったレシピ

碁石茶の効能を取り入れたくても、独特の酸味が苦……という方は、少なくはないでしょう。そこで、碁石茶を使ったさまざまなレシピをご紹介します。ぜひこれらを参考にして、おいしく碁石茶を取り入れましょう。

碁石茶ご飯

碁石茶を使ったご飯です。普段と同じようにお米を洗い、沸かした碁石茶を水の代わりにそそいで、塩をひとつまみ入れて炊くだけ! お赤飯のような色のご飯になり、雑穀米のような食感になります。便秘解消によく効きますよ。

碁石茶ゼリー

碁石茶を使ったゼリーは、暑い日でもつるっと食べられます。

碁石茶を好みの濃さに煮出し、弱火で砂糖を溶かしてください。砂糖が溶けたら、パールアガーを投入し、よくかき混ぜます。あとはパットなどに流し入れ、あら熱をとったら、冷蔵庫で冷やしましょう。

碁石茶ホットケーキ

市販のホットケーキミックスに、碁石茶の粉末を混ぜて、ホットケーキにしたものです。材料を混ぜ合わせて、フライパンで焼くだけでOK! これだけで、おいしい碁石茶のホットケーキができます。甘さ控えめな、大人向けのホットケーキに仕上がりますよ。

あなたも今日から碁石茶生活を

高知の伝統的なお茶、「碁石茶」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
実にさまざまな効能があるようで、ダイエットにも健康の維持や促進のためにも利用できそうですよね。摂取するためのメニューにも困ることはなさそうです。

あなたも碁石茶を飲んで、健康やシェイプアップに近づきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

チーズケーキ スイーツ お土産

多くの女性からの支持を集めているチーズケーキ。お手軽な物から高級品まで様々なものがあるなか、一度食べたらやみつきになる、幻のチーズケーキ「湘南のチーズケーキ」をご存じですか。スイーツ女子やワイン愛飲家からも愛…

カレー おつまみ

アジといえば干物や塩焼きのイメージが強いですが、目先を変えて「カレームニエル」もおすすめです。お子様から大人まで美味しくいただける味で、カリッと焼けた表面に食欲をそそるカレーの香りが染み込んで箸が進みます。簡…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...