ローディング中

Loading...

信州の郷土料理「おやき」を知っていますか?もちもちの食感とたっぷり入った野菜あんが魅力のおやきは、古くから家庭で食べられ、今でも信州名物として大人気。長野独特の粉文化から生まれ、今でも多くの人に愛されるおやきの歴史やおいしさをご紹介します!

おやきって何?

信州名物のおやきは、小麦粉や雑穀の粉を水で練ってつくった皮に、たっぷりの野菜や山菜を包んで表面をしっかりと焼いたおまんじゅうのようなものです。長野県の多くの地域は気候や地形が米の栽培に適さないことから畑作が盛んに行われ、そばや小麦などの粉を使った粉もの料理の文化がほかの地域よりも発達していきました。

おやき発祥の地とされている長野県西山地方の発掘遺跡では、雑穀の粉を練って焼いた跡が発見されており、4000年以上前の縄文時代からおやきを作って食していたと考えられています。

今では地域によって蒸す、蒸して焼く、揚げるなどさまざまな製法がありますが、昔は農作業の合間に囲炉裏端で両面を焼いて食べていたことから、「おやき」という名前が付けられたそうです。

ご飯にも?気になるおやきのカロリー

おやきは中に包まれるあんによって、カロリーが変わります。1個90gにおける種類別のカロリーを見てみましょう。
山菜…147kcal
野菜ミックス…149kcal
ねぎみそ…151kcal
切り干し大根…153kcal
野沢菜…162kcal
かぼちゃ…168kcal
粒あん…207kcal

糖質の多いかぼちゃや砂糖の多い粒あんは、他の野菜に比べカロリーが高くなってしまいます。おやつ程度に食べるなら、比較的カロリーが低い山菜や野菜ミックスがおすすめです。

おやきといえば、長野「いろは堂」

おいしいおやきが食べられるお店といえば、「いろは堂」。長野県小川村で大正14年に和菓子屋として創業を始めたいろは堂は、長野県を訪れる観光客に信州の家庭の味を知ってもらいたいと、昭和40年におやきの製造を始めました。一つずつ丁寧に手で包まれたおやきは、窯で焼くから外はこんがり、中はふっくらとやさしい食感をしています。

本店に加えて4店舗を展開しており、通信販売も行っています。「おやき」に興味がわいた人、長野県を訪問、またはお土産で一度食べたおやきを再び味わいたい時など、ネット注文で簡単においしさを味わえますよ。

いろは堂で買うならコレ!おすすめのおやき

いろは堂では種類豊富なおやきを販売しており、その場で焼きたてを食べることができます。一番人気は「野菜ミックス」と「粒あん」(各税込194円)です。キャベツや人参、玉ねぎや野沢菜がたっぷり入った野菜ミックスおやきは、ご飯代わりにもなる食べ応えたっぷりのおやき。もちっとした生地と野菜のいろいろな食感が楽しめます。

おやつとしてぜひ食べてほしいのが粒あんおやき。中にはあんこがたっぷり入っていますが、甘さ控えめなので食べやすくやさしい味わいです。贅沢な量の具は食べ応えたっぷりでかなりボリューミーなので、食べ終わってみると194円というお値段は、とってもお得に感じるはずです。

店舗情報

■店舗名 :いろは堂長野本店
■最寄駅 :長野駅から国道406号経由、車で40分
鬼無里バス停から徒歩7分(アルピコ鬼無里線 74系統)
■住所 :長野県長野市鬼無里1687-1 
■電話番号:0120-168-041/026-256-2033
■営業時間:8:30~17:30
■定休日:火曜定休(※5・8・10月は無休)
■公式HP:http://www.irohado.com
※本店以外にも店舗があります。詳しい店舗情報は公式サイトで確認をしてください。

自宅でもできる!基本のおやきの作り方

もちっとした食感が魅力のおやき。実はおうちでも簡単に作れるんです。焼いて蒸すことで独特のもちっとした食感を手軽に再現することができますよ。どの家庭にもあるフライパンを使った基本のおやきの作り方をご紹介します。中に詰める具材をたくさん作っておけばおやきの具だけでなく、作り置きのおかずにもなってとっても便利!

材料(6個分)

<生地>
中力粉…200g
※中力粉がなければ薄力粉100g、強力粉100gでも可
塩小さじ…1/4
サラダ油…小さじ1
熱湯…200ml
<あん>
切干大根…20g(水で戻しておく)
人参…20g
椎茸…2枚
油揚げ…1/2枚
ごま油…大さじ1
☆出し汁200ml(半分は切干大根の戻し汁を使ってもOK)
☆醤油…大さじ2
☆砂糖…大さじ1

作り方 焼いた後に蒸すのがポイント!

あんとなる切干大根を先に作ります。鍋にごま油を引いて☆以外の材料、切干大根、人参、椎茸の順に中火で炒め、油揚げを入れたら☆の調味料を入れて弱火~中火で煮詰めます。汁気が無くなったら火を止めて冷ましておきましょう。

次に生地作り。ボウルに中力粉と塩を入れてグルグルと箸で混ぜて、熱湯を回し入れてさらにかき混ぜてください。だいたい混ざったら、耳たぶほどの固さになるまでよくこねて1つにまとめたあと、ラップで包んで1時間ほど寝かせましょう。

しっかりと寝かせた生地を6等分に分けて丸め、麺棒で直径10cmほどの円形にのばします。生地であんを包んでだら生地が乾燥しないようにラップをかけましょう。全て包み終わったら、油をひいたフライパンに閉じ目を下にして並べ、両面に焼き目をつけます。その後、水40mlを入れてすぐに蓋をし、3分間蒸し焼きにします。時々蓋をあけて水分を飛ばし、水気が無くなったらできあがりです!

大事なことは、熱湯で生地を捏ねること。また、生地が乾燥すると皮も硬くなってしまうので、包み終わったらラップをかけて乾燥を防ぎましょう。

おやきのアレンジレシピ

おからでモチモチ♪おやき風

生地はおからパウダー、米粉、塩、ベーキングパウダー、絹ごし豆腐、豆乳(牛乳)を使って作ります。生地にあんこを包んで平べったく成形したら、バターをひいたフライパンで、蒸し焼きにするだけの簡単アレンジレシピです。水を手につけて生地の厚さが均一になるように成型すること、カリッと焼き上げるのがポイントです。おからパウダーと米粉が原料なので、ヘルシーに食べられるあんぱん風のおやきになります。

強力粉やオーブンがなくてもあんぱんのおいしさが味わえますよ。体にやさしいものばかりだから、子供のおやつにも最適ですね!朝食にもいかがですか?

赤ちゃんにも!おやき離乳食のレシピ

手掴みおやき(離乳食中期〜)

柔らかく蒸して潰したさつまいも、豆腐、片栗粉を混ぜ合わせて、赤ちゃんの食べやすい大きさに成型したら、フライパンで焼くだけです。テフロン加工フライパンなら油はひかずに焼いてもOK!さつまいものやさしい自然の甘さは、赤ちゃんにも安心して食べさせられます。豆腐と片栗粉を使うことで、食べやすいやわらかさになりモチモチ食感も楽しめます。

手づかみで食べられるようになってきたら、ぜひ作ってあげてください。自分でつかんで食べられるから、きっと楽しみながら食べてくれるはずですよ。

こんがりもちっとした食感を味わってみて

信州の家庭の味「おやき」について、そのおいしさや人気のヒミツをご紹介しました。すぐにでも、もちもちとパリパリの二つの食感を味わってみたくなりませんか?中のあんは冷蔵庫にある残りの野菜やお漬物を入れるだけでもおいしいはず!次の旅行先を長野県にするのも良し、通販でお取り寄せをするのも良し、その前にぜひ、おうちでも作ってみて下さいね。
こんがりもちっとした食感を味わってみて

出典:www.amazon.co.jp

善光寺御公許 善光寺門前おやき10個セット

¥1620

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファームから、数量限定でオリジナルデザインの「ネコバッグ(保冷)」が発売!二匹のネコがトレードマークのフランスの紅茶ブランド「ジャンナッツ」のティーバッグやオリジナ…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パクチー 東京 まとめ

近ごろパクチーファンが増殖しているらしく、パクチー専門店が続々と出現しています。東京都内にはパクチー食べ放題のお店もあるほどで、これからさらにブームは加速していきそうです。そこで今回はパクチー食べ放題のお店を…

唐揚げ 東京 まとめ

近年唐揚げブームが到来し、各地で「唐揚げ専門店」を見かけるようになりました。今回は「唐揚げの聖地」と言われるほど有名な大分県中津市流の唐揚げや、独自の味の唐揚げ一本で勝負するお店など、東京でも食べられるおすす…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る