ローディング中

Loading...

ソルトウォーターバッシングって言葉を聞いた事はありますか?便秘に悩んでる人やデトックスに興味のある人なら知ってる人もいるでしょう。腸の中をキレイにしてくれる、とっておきのデトックスとは一体どのようなものなのかご説明しましょう。

ソルトウォーターバッシングってなに?

みなさんは「ソルトウォーターバッシング」ってご存知ですか?
ソルトウォーターバッシングは言わば「自宅でできる腸内洗浄」のことです。別名「塩水洗浄」とも呼ばれ、塩と水さえあれば自宅でも簡単にできるデトックスです。塩水を飲むことで腸の中をすぐにキレイにしてくれることから、内服浣腸(ないふくかんちょう)とも言われているほどです。世界的に有名なシンガーなどをはじめ、セレブの人達が実践していたことでも話題となり、今密かなブームになっています。

どうやってやるのか、そしてどんな効果があるのか、とても気になりますよね。また注意しなければならない点もあわせて確認してみましょう。

ソルトウォーターバッシングの効果

宿便が出る

ソルトウォーターバッシングを行うと、まずは腸の中に溜まっていた宿便が排出され、お腹の中がすっきりするでしょう。便秘気味の人だけでなく、宿便は意外にも毎日快調にお通じのある人でも溜まっているともいわれます。この塩水洗浄をすることで便が大量に排出され、びっくりするはず。実行するときにはトイレにいつでも行けるように1日家にいることをおすすめします。

消化器官の調子を整える

腸内をキレイに洗浄することで、体の中の消化器官の調子を整えることにも繋がります。吹き出物や肌荒れなど肌トラブルの改善が期待できるでしょう。腸の中をキレイにすると、栄養の吸収率もアップしたり、いいことだらけといえます。

ダイエット

腸内の内側をキレイにすることで、水分吸収率を上げ、代謝がアップすることからダイエットにもいい影響をもたらします。ダイエットをより効率的に成功させるためには、腸をキレイにすることが不可欠となるでしょう。また、太りやすい体質の改善にもなるので気になる人はぜひ挑戦してみませんか?

ソルトウォーターバッシングのやり方

用意するもの

・常温のミネラルウォーター…1リットル
・天然塩…9g
・レモン汁…大さじ2杯(なくてもOK)

作り方

1. 1リットルの水に9gの天然塩を混ぜて生理食塩水を作ります。
※朝一で作るのがめんどうくさいと感じる人は前日に用意しておきましょう。

2. 朝起きてすぐ塩水を飲んでください。20分間のうちに飲み終わるようにします。ただの水を1リットル飲むだけでもなかなか大変なので塩水はもっと進まないかもしれません。そんな時はなにも考えずに一気に飲むのもひとつの手です!体の中をキレイにするために、がんばりましょう!

3. 便意を待って出るだけ出し切ります。便意が来る時間はそれぞれなので、すぐにこなくても1、2時間気長に待ってみてください。大量の水と一緒に便が出てきたあとは、お腹もぺったんこになるでしょう。

どのくらいの頻度でやればいいの?

塩水洗浄をする目安は1~2か月に1回くらいがいいでしょう。あまり頻繁にすると体に負担もかかってしまうので、やり過ぎにも注意が必要となります。健康を害してしまっては意味がないですからね。

失敗しない方法とは?

この塩水洗浄をするには大きくわけて4つポイントがあります。とても大事なことなので1つずつご紹介しますね。

1. 塩水洗浄はできるだけ休みの日に実践しましょう。いったん始めると便意が数時間に渡って続き、トイレに行く回数が増えます。会社や学校などでは行きたい時にすぐに行けない可能性もありますが、休みの日なら気にしなくていいですね。

2. 前日の夕食は抜きましょう。塩水洗浄は胃の中を空っぽにしておくことが大前提です!胃の残留物があると効果が発揮されなくなるので、どうしても食べたい時は早めの時間に消化のよいものを少量食べるようにしましょう。消化時間の目安はフルーツ30分、野菜30分~1時間、肉2~3時間、脂肪分の多い肉や魚、油を使った料理、牛乳などは12時間です。消化に時間のかかるものなどは控えてくださいね。16~18時間空腹の時間をとれたらOK!

3. 塩水洗浄後の食事の量は少なめか通常通りにしてください。前日の夕食を抜くとどうしても空腹になりますよね。腸からの栄養吸収率が上がっている状態でいつもより多く食べてしまうと大変なことに。おすすめなのはヨーグルトやオートミールのおかゆ、バナナなど消化のよい食べものです!徐々に普通の食事に戻していくのがいいようです

4. 無理は絶対しないことです。体調が優れない時に行うと、思うような効果を感じられなかったり、顔や体のむくみなど不調が出る可能性もあるでしょう。決して無理はしないで自分の体と相談しながら実践してくださいね。

おわりに

塩と水だけで手軽に家でできるソルトウォーターバッシングをご紹介しました。どうですか?試してみたくなりましたか?薬品などを一切使わずに実践できるので副作用などの心配もなく安心ですよね。とはいっても、お話ししたように注意点や危険性もあるので、自己流でしないで必ず決まりを守って実践するようにしてください!

体の不調には「腸をキレイにする」ことが重要だとよく言われますよね。宿便を定期的に取ることで便秘解消だけでなく肌の調子も整うこともあるので、気になる人はこれを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

専門店

ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」をご存知ですか?野菜が多くてスパイシー、何より「おいしい!」と評判で、ヘルシー志向な女性の間で大きな話題となっているんですよ。聞き馴染みがないという方は、ぜひこの記事で…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

もうすぐ年末。大掃除をする方も多いのではないでしょうか?特にキッチン、換気扇などの油汚れは落とすのがとても大変です。そんな時に力を貸してくれるのが重曹。今回は、そんな重曹についてやクエン酸との使い分け、つけ置…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

はちみつの甘さとマスタードのスパイシーさが絶妙なサーモンの料理を作りませんか?マリネ液に漬け込んでおけばあとはオーブンで焼くだけの楽ちんレシピです。また一緒に食べたいえびとアボカドのサラダのレシピもご紹介しま…

まとめ レシピ

テレビ番組『お願いランキング』でも紹介され、今年ブームの兆しがある「リボン鍋」をご存知ですか?野菜をピーラーでひらひらリボン状にカットして鍋に入れるので、火が通りやすく便利だそうですよ。基本とアレンジレシピを…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...