ローディング中

Loading...

どんな種類の柿が好きですか?何気なく食べている柿にもたくさんの種類があり、その中でも富有柿はとってもジューシーな甘さが癖になると人気なんです。体によい成分もたっぷり入っている富有柿はどんな効果があるのかレシピも合わせてご紹介します!

富有柿とはなに?

柿の種類は、大きく分けるとふたつ、「甘柿」と「渋柿」に分かれますが、今回ご紹介する富有柿(ふゆうがき)は、甘柿の代表なんです。甘柿はもともと南国が原産の果物で、生息している地域は関東より西側に多く、富有柿は岐阜県が発祥地となります。

みなさんは、そんな富有柿、聞いたことありましたか?
今回は、富有柿の特徴や、おいしく活用したレシピなど、魅力をまるごとご紹介したいと思います!旬を迎えるこれからの時期、要チェックですよ。

柿の栄養効果を見てみよう

二日酔いに効果あり

富有柿に含まれている酵素にはアルコール分を分解してくれたり、カリウムの働きによって利尿作用があるので二日酔いの症状解消にも有効と言えるでしょう。また柿に含まれているタンニンは胃でのお酒の吸収を妨げるため、昔からお酒を飲む前に柿を食べると悪酔いを防いでくれるとも言われています。

かぜ予防

富有柿にはビタミン類が豊富に含まれており、かぜの予防や肌を美しく保つ働きもあるのです!ビタミンA、ビタミンCだけでなく、ビタミンB1、B2、ミネラルをも含みます。柿に含まれるビタミンCはみかんの2倍と言われています。

富有柿の特徴ってなに?

富有柿の味

富有柿の特徴としては、見ためはふっくらとした丸みがある形をしており、外側は橙紅色で光沢があります。完熟した果肉はとっても甘くて汁気が多く、特有の香りとしっかりとした肉質が人気の秘訣でしょう。

富有柿は甘柿の王様と呼ばれるほどで、ジューシーな甘さは一度食べるとやみつきになります。熟し具合により味や食感は違いますが、固めの柿はパリッとした歯触りでさわやかな甘みを楽しめ、完熟した柿はとろっとした甘みを存分に味わえるのでお好みの時期に食べたり、またはいくつか購入し熟し具合での味を比べることも出来ます。

富有柿の旬の時期

富有柿の収穫時期はハウスのもので8月中旬から収穫が始まり、10月頃に店頭に並ぶ柿の方がおいしく、安いと言われています。その中でも特選品と呼ばれる富有柿は11月上旬~12月上旬が収穫時期です。

富有柿の値段

富有柿の値段もいろいろありますが、通信販売の贈答用ですと3㎏(14~16玉)で4,320円くらいになります。(楽天市場参考)富有柿はスーパーなどでもよく販売されているので、個別売りだとお手頃価格で手に入るでしょう。

富有柿の育て方

富有柿の苗木の植付けは11月中旬~12月か3月におこなって、60~70cmの高さを基準に切り返して植えます。肥料は12月に有機肥料を、7月と収穫後10月に化学肥料を与えてください。

富有柿を使ったレシピ

富有柿はそのままでも十分な甘みがあり、生で食べるのがおすすめです。でもたまにはそのままで食べるのではなく、料理にちょっと加えるとまた違ったおいしさを発見することができます!おすすめのレシピを3つご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

富有柿とカブ塩麹漬けの白和え

豆腐の水を十分に切って、すり潰します。富有柿は皮をむき、種を取って細切りにしてください。下処理した豆腐、富有柿、カブの塩麹漬けを混ぜ、ピーナッツの粉末を入れたら完成!デザートだけでなく、おかずのひと品としても富有柿は活躍しますよ。

ほうれん草と富有柿の胡麻和え

ほうれん草はお好みの固さに茹で、食べやすい大きさにカットします。柿は皮をむいてくし形に切りましょう。ボールに胡麻と三温糖、しょうゆを混ぜ、ほうれん草と柿を加えて和えれば出来上がりです。富有柿の甘さがほうれん草とほどよくマッチして絶妙なおいしさ!食べると口いっぱいに広がります。富有柿を手に入れたら早速作ってみませんか?

富有柿のパイ

柿は皮をむいて小さく切り、フライパンに入れ、砂糖、レモン汁でさっと煮ます。パイ生地を解凍したら4つに分け、柿を包んでフォークで端を押さえるようにして閉じます。溶き卵をパイの表面に塗って200度のオーブンで15分〜20分焼いたら完成です。冷凍のパイ生地を使えば楽ちんにおしゃれなお菓子が作れますよ。柿のパイはなかなかお店でも見かけることがないので、甘い富有柿でパイを作ったら絶品なおいしさになること間違いなしです!

おいしく食べて体も元気に

いかがでしたか?
そのまま食べても十分おいしい富有柿はアレンジ次第で幅広い料理に変身できるのでさらに楽しめますね。風邪や二日酔いだけでなく、肌にもいいことずくめの富有柿。ぜひ生活の中に摂り入れてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

スムージー レシピ フルーツ まとめ

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さま…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

自由が丘 ケーキ チョコレート お菓子 まとめ

スイーツの街として知られる自由が丘。たくさんのお菓子屋さんが軒を連ね、和洋問わず様々なお菓子が並んでいますよね!今回は「チョコレート」に着目してみました。スイーツの街・自由が丘に構える、人気のチョコレート専門…

春巻き おつまみ 中華料理 中華 揚げ物

こんがりきつね色に揚がった春巻き、大人も子どもも大好きですね!今回は、そんな春巻きの具の炒め方、巻き方のポイントのおさらいです。しっかりと基本をおさえて、冷めてもおいしいパリパリ皮の春巻きを習得しましょう!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る