ローディング中

Loading...

料理にマヨネーズを使うといつも同じ味になって物足りないと感じたことはありませんか?マヨネーズ代わりになるアイオリソースは、どんな料理にもマッチする万能ソース。作り方も簡単なアイオリソースについて、使い方やおうちでの作り方をご紹介します。

アイオリソースとは?

アイオリソースは日本でもおなじみになってきていますが、元々はフランスのソースです。南フランス発祥のアイオリソースは、ニンニクやオリーブオイル、卵黄を原材料に、マヨネーズの製法と同じように、オリーブオイルと卵黄を乳化させて作ります。

「アイオリ」とはプロヴァンス語でニンニクと油を意味する言葉を合わせた造語で、その名の通りニンニクとオリーブオイルの香りが特徴。瓶詰で販売もされていますが、卵黄とオリーブオイルを使い新鮮さが大事になるので、食べる度に作るのがおすすめです。作り置きしておくこともできますが、やはりできたてに優るものはありません。

アイオリソースの作り方

アイオリソースは家でも簡単に作ることができます。市販のものを買っても使いきれるか心配な人は、一度家で作ってみてはいかがですか?自宅で作ったアイオリソースは簡単にアレンジできるのもポイントでしょう。

材料(2〜4人分)

・ニンニク…1片
・卵黄…1個分
・レモン…1/4個
・オリーブオイル…大さじ2〜4
・牛乳…20〜30ml(好みで)
・塩・こしょう…少々

レシピ

1. ニンニクは皮をむいて芽を取り除き、ラップに包んでレンジで20秒ほどチンします。

2. 1のニンニクを塩と一緒にボウルに入れてすりつぶし、卵黄とレモン汁を加えて練りましょう。

3. オリーブオイルを少しずつ加え、空気を含ませながら攪拌してください。

4. ソースがかたまってもったりしてきたら、牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜます。

5. 最後に塩コショウで味を調えてください。

ニンニクの辛味や風味を効かせたい時は、レンジでチンする工程は不要です。牛乳はお好みで加えなくても大丈夫。加える場合は少しずつ足して、味をみてくださいね。簡単に作りたいときは、市販のマヨネーズにすりおろしニンニクを加えて、レモン汁や塩で味を調えてもおいしくできますよ。

アイオリソースを使ったアレンジレシピ

温玉とカリカリベーコンのサラダ

きゅうりとアボカド、にんじんをひと口大に切って、アボカドにレモン汁をかけておきます。ベビーリーフは洗っておきます。ベーコンを3等分に切り、カリカリに焼きます。耳を切り落としたパンを1/4にカットして、ベーコンを焼いたプレートで両面焼き上げます。全ての材料をお皿に盛り付けて、サラダの完成!

カニカマのサンドウィッチ

マヨネーズの代わりにアイオリソースでサンドウィッチを作ると、ニンニクの風味が効いて大人の味になりますよ。こちらはカニカマとレタスが具材のサンドウィッチです。たっぷりのカニカマをパセリとアイオリソースで和えて、レタスと一緒にサンドしましょう。パンはトーストしてもいいですね。カニカマとアイオリソースを混ぜたら味をなじませるために、冷蔵庫で30分以上寝かせるのがポイントです。

焼き魚にアイオリソース

焼いた魚にアイオリソースをかけて食べるレシピ。アイオリソースは、マヨネーズを使ってハーブミックス、粒マスタードをきかせた香り豊かなひと品。アイオリソースは白身魚や胸肉など淡泊な味との相性がいいですよ。

ホタテと柿のアイオリソース

柿は皮を剥いて角切りに、ホタテは半分に切って塩こしょうを振りかけます。パセリを混ぜたアイオリソースをホタテにかけ、柿をのせて完成です。カクテルグラスにのせれば、とびきりおしゃれな前菜になります。

コストコのアイオリソースもおすすめ!

コストコで売られているアイオリソースには、チリソースが入っていて大人向けの味になっています。マヨネーズ代わりとしてサンドイッチやポテトサラダに使うのはもちろん、唐揚げやフライドポテト、茹でただけの海老につけてもおいしいですよ。ホームパーティなど人が多く集まる場所でも活躍しそうです。

750mlが2本セットになっているので、たっぷり使ってもいいですし、友達とシェアしてもいいですね。

アイオリソースで家庭の味を広げよう

いつも同じ味になってしまうサラダやサンドイッチも、アイオリソースを使えばスパイスが効いた大人の味に変身しますよ。あなたもアイオリソースを食卓に取り入れて、家庭の味を広げてみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

レシピ まとめ

新年を迎えたあと、毎年悩むのが鏡開きしたお餅の食べ方。電子レンジを使えば、まるでつきたてのような食感が再現できて、あのカピカピに乾燥したお餅が大変身!さらに数日放置してカビが生えてしまったときの対処法もご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器って、実はいろんな料理に使えます。ひとくちサイズの丸いくぼみがいろんなものを包み込んで、おいしく食べやすく仕上げてくれるんです。あの料理、この料理…人気のアレンジレシピをまとめました。…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

奈良 ラーメン

奈良にある「豚の骨」は年に数回しか営業しないというまさに幻のラーメン屋さん。なんとあの無鉄砲グループの店主・赤迫重之氏自らが仕込みから提供まで全てを行うというお店なんです♪

高知 居酒屋

高知に移住してからいろんな飲食店に足を運んでいますが、なかでもオススメなのが高知駅近の居酒屋「土佐」です。こちらのお店のウリはなんといってもアホみたいに大きい焼きおにぎり。これを食べるだけでコスパが激しく上が…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...