ローディング中

Loading...

簡単に作れてどんなものにも合う「アイオリソース」の作り方やあれんじれサラダやサンドウィッチを作るとき、いつもマヨネーズの味付けばかりで物足りない、なんて思ったことはありませんか?そんなあなたにおすすめしたいのが「アイオリソース」。マ

アイオリソースとは?

アイオリソースは日本でもおなじみになってきていますが、元々はフランスのソースです。南フランス発祥のアイオリソースは、ニンニクやオリーブオイル、卵黄を原材料に、マヨネーズの製法と同じように、オリーブオイルと卵黄を乳化させて作ります。

「アイオリ」とはプロヴァンス語でニンニクと油を意味する言葉を合わせた造語で、その名の通りニンニクとオリーブオイルの香りが特徴。瓶詰で販売もされていますが、卵黄とオリーブオイルを使い新鮮さが大事になるので、食べる度に作るのがおすすめです。作り置きしておくこともできますが、やはりできたてに優るものはありません。

アイオリソースの作り方

アイオリソースは家でも簡単に作ることができます。市販のものを買っても使いきれるか心配な人は、一度家で作ってみてはいかがですか?自宅で作ったアイオリソースは簡単にアレンジできるのもポイントでしょう。

材料(2〜4人分)

・ニンニク…1片
・卵黄…1個分
・レモン…1/4個
・オリーブオイル…大さじ2〜4
・牛乳…20〜30ml(好みで)
・塩・こしょう…少々

レシピ

1. ニンニクは皮をむいて芽を取り除き、ラップに包んでレンジで20秒ほどチンします。

2. 1のニンニクを塩と一緒にボウルに入れてすりつぶし、卵黄とレモン汁を加えて練りましょう。

3. オリーブオイルを少しずつ加え、空気を含ませながら攪拌してください。

4. ソースがかたまってもったりしてきたら、牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜます。

5. 最後に塩コショウで味を調えてください。

ニンニクの辛味や風味を効かせたい時は、レンジでチンする工程は不要です。牛乳はお好みで加えなくても大丈夫。加える場合は少しずつ足して、味をみてくださいね。簡単に作りたいときは、市販のマヨネーズにすりおろしニンニクを加えて、レモン汁や塩で味を調えてもおいしくできますよ。

アイオリソースを使ったアレンジレシピ

温玉とカリカリベーコンのサラダ

きゅうりとアボカド、にんじんをひと口大に切って、アボカドにレモン汁をかけておきます。ベビーリーフは洗っておきます。ベーコンを3等分に切り、カリカリに焼きます。耳を切り落としたパンを1/4にカットして、ベーコンを焼いたプレートで両面焼き上げます。全ての材料をお皿に盛り付けて、サラダの完成!

カニカマのサンドウィッチ

マヨネーズの代わりにアイオリソースでサンドウィッチを作ると、ニンニクの風味が効いて大人の味になりますよ。こちらはカニカマとレタスが具材のサンドウィッチです。たっぷりのカニカマをパセリとアイオリソースで和えて、レタスと一緒にサンドしましょう。パンはトーストしてもいいですね。カニカマとアイオリソースを混ぜたら味をなじませるために、冷蔵庫で30分以上寝かせるのがポイントです。

焼き魚にアイオリソース

焼いた魚にアイオリソースをかけて食べるレシピ。アイオリソースは、マヨネーズを使ってハーブミックス、粒マスタードをきかせた香り豊かなひと品。アイオリソースは白身魚や胸肉など淡泊な味との相性がいいですよ。

ホタテと柿のアイオリソース

柿は皮を剥いて角切りに、ホタテは半分に切って塩こしょうを振りかけます。パセリを混ぜたアイオリソースをホタテにかけ、柿をのせて完成です。カクテルグラスにのせれば、とびきりおしゃれな前菜になります。

コストコのアイオリソースもおすすめ!

コストコで売られているアイオリソースには、チリソースが入っていて大人向けの味になっています。マヨネーズ代わりとしてサンドイッチやポテトサラダに使うのはもちろん、唐揚げやフライドポテト、茹でただけの海老につけてもおいしいですよ。ホームパーティなど人が多く集まる場所でも活躍しそうです。

750mlが2本セットになっているので、たっぷり使ってもいいですし、友達とシェアしてもいいですね。

アイオリソースで家庭の味を広げよう

いつも同じ味になってしまうサラダやサンドイッチも、アイオリソースを使えばスパイスが効いた大人の味に変身しますよ。あなたもアイオリソースを食卓に取り入れて、家庭の味を広げてみませんか。
▼その他の、通販でも購入可能なおすすめソースはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ サラダ まとめ

春の山菜はえぐみが強くて苦手だという人は、この春はぜひ旬の野菜「うるい」をいただきましょう!山菜の概念がガラリと変わるかもしれません。食べ方は、天ぷらが一番おすすめですが、生のままサラダで食べることもできます…

レシピ まとめ

みなさん、いんげんは好きですか?彩りにもなる便利な野菜ですが、電子レンジを使えば簡単に下ごしらえができるんですよ!今回は、電子レンジを使ういんげんの下ごしらえ方法と、電子レンジだけで完結できる簡単レシピをご紹…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る