ローディング中

Loading...

サラダやサンドウィッチを作るとき、いつもマヨネーズの味付けばかりで物足りない、なんて思ったことはありませんか?そんなあなたにおすすめしたいのが「アイオリソース」。簡単に作れてどんなものにも合うアイオリソース、マスターしてみてください!

アイオリソースとは?

アイオリソースは日本でもおなじみになってきていますが、元々はフランスのソースです。南フランス発祥のアイオリソースは、ニンニクやオリーブオイル、卵黄を原材料に、マヨネーズの製法と同じように、オリーブオイルと卵黄を乳化させて作ります。

「アイオリ」とはプロヴァンス語でニンニクと油を意味する言葉を合わせた造語で、その名の通りニンニクとオリーブオイルの香りが特徴。瓶詰で販売もされていますが、卵黄とオリーブオイルを使い新鮮さが大事になるので、食べる度に作るのがおすすめです。作り置きしておくこともできますが、やはりできたてに優るものはありません。

アイオリソースの作り方

アイオリソースは家でも簡単に作ることができます。市販のものを買っても使いきれるか心配な人は、一度家で作ってみてはいかがですか?自宅で作ったアイオリソースは簡単にアレンジできるのもポイントでしょう。

材料(2〜4人分)

・ニンニク…1片
・卵黄…1個分
・レモン…1/4個
・オリーブオイル…大さじ2〜4
・牛乳…20〜30ml(好みで)
・塩・こしょう…少々

レシピ

1. ニンニクは皮をむいて芽を取り除き、ラップに包んでレンジで20秒ほどチンします。

2. 1のニンニクを塩と一緒にボウルに入れてすりつぶし、卵黄とレモン汁を加えて練りましょう。

3. オリーブオイルを少しずつ加え、空気を含ませながら攪拌してください。

4. ソースがかたまってもったりしてきたら、牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜます。

5. 最後に塩コショウで味を調えてください。

ニンニクの辛味や風味を効かせたい時は、レンジでチンする工程は不要です。牛乳はお好みで加えなくても大丈夫。加える場合は少しずつ足して、味をみてくださいね。簡単に作りたいときは、市販のマヨネーズにすりおろしニンニクを加えて、レモン汁や塩で味を調えてもおいしくできますよ。

アイオリソースを使ったアレンジレシピ

温玉とカリカリベーコンのサラダ

きゅうりとアボカド、にんじんをひと口大に切って、アボカドにレモン汁をかけておきます。ベビーリーフは洗っておきます。ベーコンを3等分に切り、カリカリに焼きます。耳を切り落としたパンを1/4にカットして、ベーコンを焼いたプレートで両面焼き上げます。全ての材料をお皿に盛り付けて、サラダの完成!

カニカマのサンドウィッチ

マヨネーズの代わりにアイオリソースでサンドウィッチを作ると、ニンニクの風味が効いて大人の味になりますよ。こちらはカニカマとレタスが具材のサンドウィッチです。たっぷりのカニカマをパセリとアイオリソースで和えて、レタスと一緒にサンドしましょう。パンはトーストしてもいいですね。カニカマとアイオリソースを混ぜたら味をなじませるために、冷蔵庫で30分以上寝かせるのがポイントです。

焼き魚にアイオリソース

焼いた魚にアイオリソースをかけて食べるレシピ。アイオリソースは、マヨネーズを使ってハーブミックス、粒マスタードをきかせた香り豊かなひと品。アイオリソースは白身魚や胸肉など淡泊な味との相性がいいですよ。

ホタテと柿のアイオリソース

柿は皮を剥いて角切りに、ホタテは半分に切って塩こしょうを振りかけます。パセリを混ぜたアイオリソースをホタテにかけ、柿をのせて完成です。カクテルグラスにのせれば、とびきりおしゃれな前菜になります。

コストコのアイオリソースもおすすめ!

コストコで売られているアイオリソースには、チリソースが入っていて大人向けの味になっています。マヨネーズ代わりとしてサンドイッチやポテトサラダに使うのはもちろん、唐揚げやフライドポテト、茹でただけの海老につけてもおいしいですよ。ホームパーティなど人が多く集まる場所でも活躍しそうです。

750mlが2本セットになっているので、たっぷり使ってもいいですし、友達とシェアしてもいいですね。

アイオリソースで家庭の味を広げよう

いつも同じ味になってしまうサラダやサンドイッチも、アイオリソースを使えばスパイスが効いた大人の味に変身しますよ。あなたもアイオリソースを食卓に取り入れて、家庭の味を広げてみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

トマト カレー レシピ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お菓子 レシピ スイーツ

女子高生の間で流行っている「ゆめかわいい」世界をご紹介します。見るからにふわふわな生マシュマロ、ユニコーンが描かれたアイシングクッキーのレシピなども登場しますよ。パステルカラーが印象的なメルヘンの世界に酔いし…

オクラ 納豆

今回は食欲がない時にもサラッと食べられちゃうネバネバ丼の(レシピ)を15点ご紹介します。長芋やオクラ、めかぶに納豆など、さまざまなネバネバ食材を使った丼メニューが登場しますよ。ネバネバ食材は身体に良いので、ぜ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...