ローディング中

Loading...

日本では、ピタパンに野菜と一緒にサンドして食べるのがポピュラーな「ドネルケバブ」。今回は、一般的なケバブとの違いやドネルケバブ発祥のルーツに迫り、レシピや東京・大阪で食べられるおすすめのお店などをご紹介します!

屋台で見るようになったドネルケバブ

羊などの肉のかたまりを回転させながらあぶり焼きにする「ドネルケバブ」。日本では、最近屋台で見かけるようになりました。なかでもポピュラーなのは、パンに野菜と一緒にはさんで食べる「ケバブサンド」でしょうか。

ドネルケバブはトルコ料理のひとつであり、ヨーロッパ諸国でもなどでも定着しつつあります。今回は、ドネルケバブの由来や種類などをさぐり、レシピやおいしく食べられるお店の情報をゲットしましょう。

ドネルケバブの歴史と由来  

「ケバブ」とは、「焼いたお肉」という意味で、トルコでケバブを注文したらお肉が串に刺さっていて、焼き鳥のような状態ででてきます。「ドネル」とは「回転」という意味なので、ドネルケバブは肉を回転させて焼いたものを表す言葉です。

ケバブサンドはドイツ発祥?

トルコでは1836年頃から食べられていたというケバブ。では、パンに肉と野菜を挟んで食べる「ケバブサンド」はいつ生まれたのでしょうか。

トルコからドイツへ移民したヌルマンさんという方がいました。1972年、ヌルマンさんは、ベルリンの露店でケバブサンドを売り出すようになり、これがはじまりだったといわれています。2011年にはトルコ・ドネル製造業者協会が、ヌルマンさんをケバブサンドの考案者として認定しました。

最近は東京でもケバブ屋が急増していますが、ベルリンでは1,000店舗以上あるそうなので、東京とは比べ物にならないですね。

それぞれの「ケバブ」の違い

ケバブは奥深いお料理で、特に発祥地のトルコではいろいろな種類のケバブがあります。今回は3種類の違うケバブについてご紹介します。

「シシケバブ」は肉だけの状態のこと

「シシケバブ」は、肉だけを串に刺して焼いたケバブのことです。「シャシリック」とも呼ばれています。「シシ」は「串」という意味の言葉だそう。串が使われるだけあって、シシケバブの見た目は、日本の焼き鳥と似ていますね。

ヨーグルトにつけて食べる「イスケンデルケバブ」

ドネルケバブの豪華版ともいえる「イスケンデルケバブ」。ドネルケバブにヨーグルトとトマトソース、溶かしバターをかけた料理であり、濃厚さとヨーグルトの酸味が絶妙にマッチした味は、一度食べたらはまってしまうおいしさがあります。このイステンデルゲバブを食べてしまったら、もうほかのケバブは食べられないという人もいるそうですよ。

ポピーシードがまぶされた「ハシュハシュ・ケバブ」

「ハシュハシュ・ケバブ」とは、ハシュハシュというポピーシード(※ケシの実で、パンやお菓子の飾りに使われるもの)をケバブにまぶしたものです。ケバブがよりいっそう香ばしくなります。マヨネーズをかけて食べるのがおすすめです。

ドネルケバブの作り方

日本でも増えてきてはいるものの、ドネルケバブのお店はまだまだ少ないのが現状。どうしても食べたいときだってありますよね。そこでお家でケバブが食べたいときにおすすめのレシピをご紹介します。

材料

・肉
・ニンニク
・コリアンダー
・パプリカ
・クミン
・塩
・バジル
・タイム
・オレガノ
・チリペッパー
・ウコン
・黒胡椒
・唐辛子

レシピ

作り方は簡単。肉をすべてのスパイスを混ぜ合わせて、焼くだけです。濃いめのお味が好きな方はスパイスの分量を多くしたり、辛めが好きな方は本場のハリッサといっしょに召し上がるなど、お好みで調整されるとよいでしょう。ぜひ、チャレンジしてみてはいかがですか?

ドネルケバブのカロリー

とってもおいしいドネルケバブですが、カロリーはどのくらいあるのか気になりますよね。ドネルケバブをトマトソースで食べる場合のカロリーは、100gあたり約280kcal。182g(およそ1人前)では、約510kcalということになります。脂質が多いので、やや高めですね。

東京でドネルケバブを食べるなら「ケバブカフェ」

トルコ人シェフが作る、種類豊富なケバブや本格的なトルコ料理が味わえるお店「ケバブカフェ」。店内は異国情緒あふれる雰囲気で、日本に住むトルコ人のお客さんの来店も多く、まるでトルコ旅行に行った気分に!トルコ人のイケメン店員さんも笑顔でむかえてくれますよ。

ドネルケバブ

やはりおすすめは、トルコの名物料理でありお店自慢の「ドネルケバブ」。薄切りにしたビーフは、グリルで回転させながら焼きあげられ、とってもジューシーで香ばしい逸品です!また、昼間はお得なランチメニューもご用意されています。渋谷に出かけた際は、ぜひケバブカフェでおいしいトルコ料理を堪能してくださいね。

店舗詳細

■店舗名 :ケバブカフェ (Kebab Cafe)
■最寄駅 :渋谷駅
■住所 :東京都渋谷区道玄坂2-25-10 ベニー清建ビル 1F
■電話番号:03-3780-1367
■営業時間:24時間営業(ランチタイム11:30~16:00)
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13120406/
■公式HP:http://kebabcafe.jimdo.com/

大阪で人気のトルコ料理屋「ナザール」

大阪の心斎橋駅近くにある「ナザール」では、トルコで修行を積んだシェフが作る本格的なトルコ料理が堪能できます。トルコのパンである「エクメキ」や「トルコののび〜るアイスクリーム」など、すべてイチから手作りしたものですよ。

店内は、トルコブルーのタイルやランプシェードなど異国情緒たっぷり。週末はおいしいトルコ料理とともにベリーダンスショーも鑑賞できますよ。

カルクシュク ケバブ(ケバブ盛り合わせ)

こちらは人気ナンバーワンの「カルクシュク ケバブ」。いわゆるケバブ盛り合わせです。盛り付けが美しいですね。付け合わせのお野菜と交互に召し上がるのがおすすめです。「ナザール」では、このほかに旬の素材をいかしたトルコ料理が数多く揃っています。また、世界各国のビールも楽しめますよ。

店舗情報

■店舗名 :ナザール(NazaR)
■最寄駅 :心斎橋駅
■住所 :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16-13 マツムラビル 2F
■電話番号:06-6282-0030
■営業時間:[土/日/祝]ランチ12:00~15:00 [月~日]ディナー17:30~23:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27000885/

日本でもケバブブーム到来か!?

トルコ料理の「ドネルケバブ」についてまとめてみましたが、いかがでしたでか?

大胆で、彩りよく盛り付けられたドネルケバブは、写真で見ているだけでも食欲をそそられそうですよね。日本でも、ケバブのお店は着実に増えてきていますので、ブームになる日もそう遠くはないでしょう!手軽に食べられる「ケバブサンド」もよいですし、お店に行く機会があればちょっとおしゃれな「イスケンデルケバブ」も頼んでみたいものです。

みなさんもぜひ、ドネルケバブを食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

静岡 海鮮丼 まとめ

とにかく新鮮な魚介類を様々な調理法で頂けるのが魅力です。

バー 居酒屋 ビアバー まとめ

大量生産ではなく、ビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているのがクラフトビール。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えてクラフトビールと呼びます。そんなクラフトビールが飲み放…

お土産 まとめ スイーツ 軽井沢 長野

軽井沢に旅行に行ったら、ちょっと遠くてもわざわざ寄りたい絶品お土産を「7」つご紹介します!憧れのリゾート地の素敵なお土産は全部買って帰りたくなるくらいですよ♪

かき氷 専門店 東京 まとめ

まだまだ夏本番!というには早い時期ですが、かき氷が食べたい季節になってきましたね♡ケーキも良いけど、暑い日にはやっぱり冷たいスイーツが食べたくなります。そこで、東京で人気のおいしいかき氷が食べられるお店をまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ファミレス バイキング

ココスの朝食バイキングが、コスパ抜群で大人気ということを知っていますか?メニューは日替わりなので、何度行っても飽きずに楽しめそうです。お店で焼き上げたパンやワッフル、洋食から和食までかなりメニューは豊富なのだ…

ドーナツ レシピ スイーツ

家事えもんの「揚げないもちもちリングドーナツ」が、今SNSなどで話題になっています。お好みでココア味のドーナツに粉砂糖をかけたり、シュガーコーティングをしてもおいしくいただけるのだとか。ほかにもチョコレートや…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...