ライター : 堀田 らいむ

webライター

カフェミストとは?

スターバックスで名前が知られるようになった「カフェミスト(caffe misto)」。ミストは英語の「霧」ではなく、イタリア語で「混合飲料」を意味します。50:50の割合でドリップコーヒーと温めたミルクを混ぜて作る、いわゆる「カフェオレ」のことなんです。

スターバックスでは毎日違ったカフェミストが楽しめる!

スターバックスでは、日替わりの「本日のコーヒー」とミルク、そして上にふわふわのフォームミルクをのせてカフェミストを作っています。そのため、毎日ちょっとずつ違った味が楽しめることや、ミルクのやさしい甘さを感じられることも魅力です。

カフェミストとカフェラテの違いは?

ドリップコーヒーにミルクを注いだカフェミスト。カフェラテとの違いは、コーヒーの濃さです。カフェラテがエスプレッソにミルクを注いで作るのに対して、カフェミストはドリップコーヒーに、ミルクを注いで作ります。そのため、カフェミストは、カフェラテよりも、コーヒーの味がやわらかく感じ、マイルドになるのでコーヒーが苦手な方にもおすすめです。

スタバの「カフェミスト」のカロリーと価格

カフェミストのカロリーと価格をご紹介します。スターバックスにあるドリンクのサイズは、Short(ショート)サイズ、Tall(トール)サイズ、Grande(グランデ)サイズ、Vanti(ベンティ)サイズの4種類があります。 同じサイズのものでも、カフェミストとスターバックスラテではカロリーが違います。たとえばショートサイズでは、カフェミストは86kcalであるのに対し、スターバックスラテは148kcalです。同じショートサイズでも、62kcalの差があるのは、使用するミルクの量が一番の違いでしょう。カフェミストを選ぶことで、カロリーを抑えることができますね。それぞれのサイズのカロリーと価格をご紹介します。

ショートサイズ 320円

容量:240ml カロリー:86kcal ※スターバックスラテ:148kcal

さらにカロリーダウンするには

低脂肪乳に変更……68kcal 無脂肪乳に変更……50kcal

編集部のおすすめ