ローディング中

Loading...

結婚式の定番アイテムとして必須のウエディングケーキ。こだわったデザインのオーダーケーキや手作りケーキなど、さまざまなウエディングケーキをご紹介します。最良の日に、とびっきり素敵なケーキを用意したい花嫁さん必見です!

女性の憧れ「ウエディングケーキ」の歴史

日本では戦後、結婚式にウエディングケーキが登場し、バブル期に芸能人が結婚式に使用したことから一気に人気が高まりました。ウエディングケーキの歴史を紐解くと、最も古いものでギリシャ神話内に記載される”愛を誓いパンを分かち合う”という内容によるものではないかと言われています。

18世紀になり、イギリスでは豊穣や繁栄の意味を持つぶどうや木の実を加え、洋酒を合わせて作ったシュガーケーキが生まれ、コーティングをほどこし美しく飾ったものがウエディングケーキに変わっていったようです。現在に受け継がれる、デザインを意識したケーキは19世紀以降。イギリス、ヴィクトリア女王の御成婚時に作られた3段のシュガーケーキから広く知れ渡ったと言われています。

ウエディングケーキの最新トレンド

時代とともに形を変えてきたウエディングケーキは、高さを意識し何段にも重ねられたケーキやデザインを重視したケーキ、アットホームな手作りケーキなどさまざま。最近ではケーキの切りやすさ、全員に平等にケーキのおいしい部分が配れるように、スクエア型のケーキも人気です。

現在のトレンドでは、NY発のスポンジを見せる「ネイキッドケーキ」やプロジェクションマッピングをケーキに映し出すケーキなど個性豊かなケーキが人気です。また、二人の馴れ初めや、家族をデザインに加えるヒストリーケーキや、写真を印刷したケーキなど技術を活かしたケーキも多く登場しています。

あなたはどちら?オーダータイプor手作りタイプ

オーダータイプはこんな人向き

結婚式って準備が大変!用意するのに多くの時間がかかります。ウエディングケーキをオーダーすれば時間の余裕が生まれるメリットも。また、自分好みの形そのままに製作してもらえるため安心して頼むことができます。特にこだわったデザインのケーキを用意したい人にはオーダーがおすすめです。

手作りタイプはこんな人向き

手作りのもつ温かみは、結婚式の雰囲気を左右するといっても過言ではないほど重要な要素になります。ナチュラルでアットホームな結婚式をイメージする人には手作りケーキをおすすめします。大きさにこだわらず、自分に合ったサイズで作ることがポイント!

ホットケーキを重ねたウエディングケーキや、シュークリームを積み上げたケーキなどいろいろな素材で作るケーキも人気です。家族や友人にケーキ作りが得意な人がいたら、お願いするのもひとつ。気持ちのこもった手作りケーキは、ゲストをあたたかな気持ちにするだけでなく、やさしい素朴な味わいが結婚式の幸せなムードを盛り上げてくれます。

不動の人気!ディズニー仕様のウエディングケーキ

ウエディングケーキのデザインの中でも常に人気の高いデザイン、ディズニー!数多くそろうディズニーキャラクターたちをモチーフにした、かわいくておしゃれなウエディングケーキは毎年進化しています。どんなアイデアが生まれているのかチェックしてみましょう!

ミッキーとミニーは幸せの象徴♡

ディズニーをモチーフにしたウエディングケーキで一番人気なのは、やはりミッキーとミニーをデザインしたケーキです。フラットなタイプや段重ねのタイプなど形もさまざま。ケーキ自体の形をミッキーのシルエットにデザインしたり、ミッキーとミニーのマジパンをのせたりと豊富なデザインが楽しめます。

プロジェクションマッピング

これぞトレンド!プロジェクションマッピングをケーキに映し出す新ウエディングケーキです。ケーキ入刀のセレモニーがひと味もふた味も違う、幻想的な時間になること間違いなし。結婚式にマッチした人気のプリンセスと王子さまのツーショットが映し出され、ディズニーファンにはたまらないウエディングケーキです。

人気のダッフィーをウエディングケーキに

手作りウエディングケーキを考えている人におすすめのディズニーキャラクターはダッフィー!今話題のダッフィーケーキはレシピも豊富にあり、デザインもかわいいので上手にアレンジしてウエディングケーキにしてみるのも素敵です。

個性的なウエディングケーキ!プリンセス3Dケーキ

よく見るウエディングケーキの形じゃ物足りない。と思っている人には「プリンセス3Dケーキ」がおすすめです。プリンセスのドレスをデザインしたケーキに、好きなプリンセスの顔をあしらったなんともかわいいデザインのケーキ。

ドレスの色やデザインなどをアレンジすれば、オリジナルのウエディングケーキができあがります。大きめに製作すればウエディングケーキとして、結婚式を盛り上げてくれるアイテムに!個性派さんにぴったりのプリンセス3Dケーキです。

大人なディズニーデザイン

ディズニーデザインのウエディングケーキを大人風にデザインしたい人には、こんなシンプルなケーキもあります。上品で女心をくすぐる美しいデザインのウエディングケーキに、思わずうっとりしますね。

自然の美しさ、花をエッセンスにしたウエディングケーキ

ウエディングケーキのデザインを考えたときに、イメージがわきやすく添えるだけで華やかになる花。選ぶ花によって季節感も出すことができ、自然に作り上げられたさまざまなカラーも魅力です。シンプルにも、ゴージャスにもコーディネートできるお花を使ったウエディングケーキも要チェックです。

話題のNY発!ネイキッドケーキ

今話題のNY発のネイキッドケーキにナチュラルな花やグリーンをコーディネートしたウエディングケーキです。ネイキッドケーキとは、裸のケーキとも呼ばれスポンジをそのままデザインに組み込んだケーキ。カジュアルだけど洗練されたデザイン性も感じる注目のスタイルです。手作りしやすいネイキッドケーキは、ウエディングケーキにするのに最適!フルーツやお花などを上手にデコレーションしてオリジナルウエディングケーキに挑戦してみては?

ピンクのバラで幸せいっぱい

やさしいピンクのバラが一面に敷き詰められたデザインのケーキに、白のシンプルなケーキを乗せた3段仕様のウエディングケーキ。シンプルで幸せ色満載のケーキですね。

清楚でシンプルなかすみ草スタイル

結婚式で人気の高いかすみ草をウエディングケーキにも!シンプルな白ベースの段ケーキにかすみ草をアレンジしたシンプルなウエディングケーキです。白一色にコーティングされたケーキは、どんなウエディングスタイルにもマッチします。

色のグラデーションが素敵!アジサイデザイン

お花をあしらったカップケーキタワーをウエディングケーキに選ぶのも素敵です。サーブしやすいことで人気のカップケーキタワー。お花のデザインもしやすく、かわいいケーキがいくつも置かれて作られたタワーは目にも鮮やかです。アジサイをイメージして作ったカップケーキは、カラーバリエーションも多くお花のデザインの中でも人気の高い花です。シックにもポップにもウエディングスタイルに合ったコーディネートが楽しめます。

ハイセンスなカラフルケーキ

少し違った視点でお花をウエディングケーキにプラスした、花びらケーキ。美しい何種類もの花を使用し、柄のようにコーティングしたセンスを感じる仕上がりです。食べられるお花を使えば気にすることなくアレンジできます。ウエディングケーキを手作りしたい人にもピッタリのアイデアです。

ウエディングケーキは幸せのプレゼント!リボンアレンジ

ウエディングケーキにリボンをデザインすると、まるでプレゼントのようなわくわくする印象をプラスすることができます。また女性のかわいらしさや、ゴージャスさなどを加えてくれるアイテムにもなります。形や大きさ、色など数多くバリエーションを持つリボンは、ウエディングケーキのデザインに選ばれやすい人気のアレンジです。

シンプルなリボンスタイル

鮮やかな水色のリボンがシンボル的役目を果たすケーキ。下の段のピンクの花とリボンの色合いがとてもマッチしたかわいいウエディングケーキです。ケーキ自体が少し小ぶりで、大きめのリボンとのバランスが絶妙ですね。リボンを好みのカラーにしたり、全体のアレンジがいろいろできるので、自分らしさを出すことができます。

プレゼントのようなリボンアレンジ

結婚式のグッズに取り入れる人も多い、ティファニーブルー。ティファニーを象徴する色でもある独特のブルーは、上品さとさわやかさがあり結婚式によく合う色として人気です。そんなティファニーブルーを使用し、さらにはティファニーのボックスをデザインしたウエディングケーキは魅力的。リボンをかけられたボックスはまるでプレゼントのようです。

和風に魅せるリボンアレンジ

和風のコーディネートもチェック!紐をリボンのように結びデザインしたウエディングケーキです。”結ぶ”というのは、縁を結ぶという縁起の良い意味を持ち結婚式にピッタリ。3色の紐結びをシンプルなケーキにデザインすることで、印象的にみせることができます。アイデア次第で、より和風にアレンジすることもできる、和風ウエディングケーキのレパートリーのひとつです。

昔も今もウエディングケーキを飾る人気アイテム「トッパー」

トッパーとは、ケーキのトップに飾るアイテムを意味します。海外では定番のアイテムで、結婚式や誕生日などでケーキに飾られています。日本でもウエディングケーキが結婚式のトレンドになったころから愛用されています。トッパーは存在感があり、使用するだけでケーキの印象が変わります。人気のトッパーを調べてみましょう。

定番!表情豊かな新郎新婦のお人形トッパー

トッパーの定番といえば、スーツとドレスを身にまとった新郎新婦の人形型トッパーです。デザインも豊富で、2人の寄り添った姿に愛を感じるものや、コミカルなもの、趣味をアピールしたものなど数多くの人形が用意されています。新郎新婦をよりリアルに表現するため、表情までも細部にこだわって作られているのでウエディングケーキは見応えたっぷりのデザインになります。

ハイセンスなデザインに!シルエットトッパー

白をベースに作るウエディングケーキが多いため、ブラック調のシルエットトッパーはとてもよく合います。新郎新婦のシルエットをかたどったトッパーや、動物、文字などタイプはいろいろ。ディズニーのキャラクターをデザインしたものもあります。シンプルにトッパーを飾りたい人へおすすめです。

ピカピカ光るおしゃれトッパー

クラシカルでおしゃれなテーマパークの看板風トッパー。ピカピカ光る電球もインパクトがあって素敵です。ウエディングケーキを入刀するときには照明を消して、光の演出をすると一層引き立つおしゃれなトッパーです。

どんなウエディングケーキがお好みでしたか?

ウエディングケーキといってもたくさんのデザインがあり、用意するまで事細かな打ち合わせが必要ですが、それも楽しみのひとつですね。好みのデザインや色、サイズなど結婚式のスタイルに合ったウエディングケーキをイメージして、自分らしさ満載のウエディングケーキをチョイスしてくださいね。こだわり抜いて選んだケーキが、ゲストの方々への幸せのおすそ分けになりますように。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーって種類によって全然味が違いますよね。また、ウイスキーを飲む時のおつまみってちょっと悩んだり…。そんな時にすぐ使える定番なおつまみを10個ご紹介します。是非、迷った時は参考にしてみてく…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ スイーツ ケーキ

ケーキの回りをぐるっとフィンガービスケットやマドレーヌ、スポンジケーキ等で囲み、中はムースや生クリームたっぷりのおとぎ話に出てきそうなシャルロットケーキを作りませんか?ビスケットのサクサク感とクリーミィーな生…

東京 中目黒 まとめ おしゃれ

中目黒にある「食堂KIRARA」はレストラン兼ケータリングのお店で、ヘルシーで美味しくおしゃれなお弁当を作ってくれるということで芸能人にもファンが多いみたいですよ。どんなお店なんでしょうか?ご紹介しますね。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...