ローディング中

Loading...

台湾の屋台なら大抵のお店で食べられる「魯肉飯(ルーローファン)」。日本ではなかなか食べる機会がありませんが、実は家庭でも簡単に作れるんです。作り方に加え、おいしいお店もご紹介!この記事を読めば「魯肉飯」がちょっと身近に感じられるはず。

魯肉飯とは?

魯肉飯は、台湾の家庭料理。豚肉の煮込み丼ぶりです。脂身を多く含んだバラ肉の細切れなどを、台湾醤油、米酒、砂糖、香辛料で甘辛く煮込みご飯の上にかけたもの。台湾の屋台や定食屋でよく見かけるほど庶民に親しまれた味のひとつです。

各お店や、家庭でもオリジナルの味があります。

魯肉飯の歴史は古く、肉や内臓を煮込むという意味の「滷汁」「滷肉」の字を「魯」に置き換えた造語だという説があります。時代の流れとともに呼び名が魯肉飯となり、煮込み料理を好む台湾人のソウルフードとして親しまれてきました。

魯肉飯のレシピ

魯肉飯は家庭で簡単に作ることができます。

豚ひき肉とご家庭にある調味料にプラスして五香粉(ウーシャンフェン)があれば、風味は一気に台湾風に。五香粉とは中国でメジャーなミックススパイスで、花椒、八角、シナモン、グローブなどが配合されています。これひとつで、どんな料理も台湾の味を表現できるため、ぜひこの機会に手に入れてみてはいかがでしょう。スーパーや中国食品専門店で販売されています。

台北魯肉飯の名店「丸林魯肉飯」

台北市の北側にある「丸林魯肉飯」は、店名からもわかるように、ここのお店は魯肉飯の専門店です。ここのご主人は小学校卒業と同時に魯肉飯専門の屋台に弟子入りし、人生の45年あまりを魯肉飯づくりに捧げてきた方とのこと。その想いが伝わっているのか、特にランチ時の店内にはたくさんの客で賑わっており、今や台湾を代表するお店のひとつです。
店内は広く開放的で、随所に骨董品が置いてあったりと上品な雰囲気です。主に魯肉飯。オーナーの林さんは、子供のころから豪華なお店を持つことが夢だったそうですよ。ぜひこの高級レストランのような空間で、絶品の魯肉飯を食べてみたいですね!
ここの魯肉飯はこだわりがたくさんつまっています。

甘じょっぱく煮込まれた豚ひき肉は完全無添加。化学調味料は一切使わず隠し味には漢方薬が入っています。仕込みから完成までに3日間をかけるとか。お値段も1杯25元(日本円で100円以下)という安さ!この店では1日2500杯もでるという大人気メニューです。

店舗情報

■店舗名 :丸林魯肉飯
■住所 :台湾台北市民族東路32号
■電話番号:(+886) 0225977971
■営業時間:10:30~21:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/taiwan/A5403/A540310/54000028/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/2/

東京で魯肉飯を食べるなら池ノ上「光春」

東京で本格的な魯肉飯を食べるたいなら、ここしかないと思います。群馬県の提携農家から定期的に届く新鮮野菜を使った台湾家庭料理は絶品!オーナーは今でも年に1回のペースで台湾へ出向き、仕入れと料理の勉強をしているそうです。オーソドックスなものから、一味変わったものまで、幅広い台湾庶民派料理を堪能できます。
井の頭線の池ノ上駅から徒歩1分の「光春」。住宅街の中に黄色の派手な看板が見えます。地元の住民のみならず、遠くの街から本格台湾料理を求め、たくさんのお客が足を運ぶとか。
数ある台湾家庭料理の中でも、やはりおすすめは魯肉飯。

旨みがつまった豚肉の醤油煮の上に、甘じょっぱく煮込まれたマグロでんぶがのっているのが特徴です。どこか懐かしい素朴な味に大満足間違いなし。台北の味とは一味違う、台湾南部の魯肉飯を食べられるのはここのお店だけ!満腹気味でもペロリといけるおいしさです。なんと900円で味わえます。

店舗情報

■店舗名 :光春
■最寄駅 :京王井の頭線池ノ上駅、小田急線・京王井の頭線下北沢駅
■住所 :東京都世田谷区代沢2-45-9
■電話番号:03-3465-0749
■営業時間:18:00~01:00(L.O.翌0:30)
■定休日:火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13001813/dtlrvwlst/7581000/?lid=unpickup_review
■公式HP:http://koushun.com/index.html

おわりに

いかがでしたでしょうか。台湾の庶民派料理「魯肉飯」をご紹介しました。台湾へ行く際はぜひ食べてみたい一品でしたね。さらに日本のお店でも、お家でも魯肉飯を味わうことができるなんて嬉しい限り。ぜひ機会があれば、一度この魅力的な丼ぶりを食べてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

台湾 B級グルメ かき氷 まとめ

庶民料理が基本の台湾料理はB級グルメの宝庫。台湾独特の味は「医食同源」思想から漢方(スパイス)や香りの強い薬味なども多く使われるから。だけど、それが旨みとなって舌を惹きつけるのだ! 台湾に行ったら必ず食べてお…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

スタバ好きに朗報♩なんと……!スターバックスでは今、ラテのおかわりキャンペーン「Rediscover Your Latte」を開催中なんです。8月31日までの限定イベントなのでまだ利用していない人は急いで!気…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

お祭りの屋台などでよく見かけるりんご飴。赤くてキュートな棒つきお菓子ですが、食べ方を知らないって方は多いのではないでしょうか。今回は、手がベタベタにならないオススメの食べ方やコツ、りんご飴の発祥などについてを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

今回は、お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』で紹介された、日本全国の「ふわりんちょグルメ」をご紹介します。北は北海道から南は長崎まで、さまざまな絶品ふわふわグルメがせいぞろい!やみつき間違いなしの「ふわりんち…

白菜 中華 レシピ

フライパンで作れる「白菜シュウマイ」が話題となっているようです。これは皮の代わりに白菜を巻いて作るシュウマイなのですが、白菜のほどよい水分でふっくらジューシーに仕上がるのだそう。簡単にできるので、あなたも試し…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る