ローディング中

Loading...

まるで耳のような形の「耳うどん」を食べたことはありますか?耳うどんは栃木県佐野市の郷土料理のひとつ。食べると厄除けや魔除けになるといわれているのです。今回はこの「耳うどん」のルーツや作り方、おすすめのお店などをご紹介します。

耳うどんとは?

栃木県佐野市の郷土料理

この不思議な形の麺料理は、栃木県佐野市仙場町の郷土料理「耳うどん」です。耳のような形をした麺は小麦粉と塩というシンプルな材料でできており、うどんに似た麺ですが、食感はうどんというよりはすいとんに近い、もっちりとした感じです。

「耳うどん」発祥の地である仙場町ではお正月に食べる料理で、余ったおせち料理と一緒に煮込んで食べたりしたそうです。今でも、お店で食べられる耳うどんには伊達巻やなるとなどが入っていることも多いんですよ。お正月に食べるためにあらかじめ年の暮れに作って用意しておき、水につけて年明けまで保存できるようにこの形状になっているという説もあります。

麺類なのに細長くなく、不思議な形をしている耳うどん。佐野市ではなぜ耳うどんが食べられるようになったのでしょうか。これには、耳の形についての深〜い理由があったのです。

名前の由来

耳うどんはその名のとおり、耳の形をしているので「耳うどん」と呼ばれています。うどんなのに立体的でおもしろいですよね。見た目はワンタンにも少し似ています。

この耳は、なんと悪魔の耳を模しているんですよ!悪魔の耳の形のうどんをお正月に食べることで、悪魔に家のことが聞こえなくなり、その年一年が無病息災で過ごせるという意味や、耳を食べてしまえば、近所からの悪口が耳に入ってこず、近所付き合いが円滑になるという意味などで耳うどんを正月に食べるようになったそうです。

耳うどんの発祥は江戸時代と言われていますが、魔除けとして食べられるようになったのは大正時代ごろからなんですよ。

耳うどんはふつうのうどんと同じように、小麦粉と塩をこねて寝かせて作りますが、うどんとはまったく形状が違います。前にも書いたように食感はすいとんに似ていますが、すいとんは生地をつくる際にこねたり寝かせたりしないので、作り方ではまったく違います。

うどんとすいとんの中間で、不思議な耳の形をした麺料理が「耳うどん」なんです。

耳うどんの作り方

耳うどんの材料はとてもシンプなので、気軽におうちで作ることができますよ。休日などに作ってみると良いでしょう。耳うどんは特に特別な材料も必要としないことも利点です。今回はボウルなどを使わず作れるお手軽な耳うどんの作り方をご紹介します。
粉をビニール袋の中でまぜて、なんと袋ごと足で踏んでこねます。うどんを足で踏んでこねるのは、どこかで聞いたことがあるかもしれません。耳うどんも同じなのですね。麺棒で薄くのばしたら長方形に切り分けて、耳の形を作っていきます。最初はきれいな耳の形に作れないかもしれませんが、具材といっしょに煮込んでしまえば意外とサマになりますし、味は変わらないので安心してください。
3分ほど茹でていったん水でしめて、お雑煮などの上にのせて出来上がり。このほかにも、だし汁と一緒に煮込んだり、お鍋の締めにしたりと耳うどんはアレンジ自在です。特にオススメなのがすいとんのように味噌で煮込んで食べる方法です。また、普通のうどんのようにざるうどんにしても食べられます。耳うどんのざるうどんは夏場には最高です。

本場・佐野で耳うどんを味わうなら「野村屋」

JR佐野駅から徒歩5分少々の場所にあるのが、本場佐野でも有名な「野村屋」です。創業はなんと明治40年!地元の方々はもちろん、耳うどんを求めて全国から訪れる観光客から長年愛されてきた老舗です。のぼりに大きく「耳うどん」と書いてあり、店の外からうどんを打っているのが見えるようになっています。佐野を訪れたら、野村屋の耳うどんを食べずには帰れませんね。

お店の中はサイン色紙がたくさんあり、有名な人もたくさん訪れているようです。座敷とテーブル席があり、ゆっくりと食事を楽しむことができますよ。
画像は基本の耳うどんで、おせち料理のだて巻きが入っていたりと昔ながらの作り方や具材となっています。看板メニューの耳うどんのほかにも、田舎風耳うどんやカレー煮込み耳うどん、味噌煮込み耳うどんなどさまざまなメニューがあり、おもちやチーズなどのトッピングもお好みで追加できるのです。

店舗情報

【名称】野村屋
【住所】栃木県佐野市相生町2819
【TEL】0283-22-0396
【営業時間】平日11:00~19:15(L.O.)、土・日・祝~19:30(L.O.)、第4水曜日~14:30(L.O.)
【定休日】木曜日(祝日の際は営業)
【公式サイト】http://www.mimiudon.com/

耳うどんを食べよう

うどんのようでうどんでない、すいとんのようですいとんでない、不思議な耳うどんをご紹介しました。どんな味や食感なのか気になりますよね?栃木県佐野市の近くに行ったら、ぜひ郷土料理の耳うどんを味わいに行ってみてください。また、材料も少なくおうちでもチャレンジしやすいので、お子さんと一緒に作っても楽しいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ まとめ

女性が気になるお肌の悩み。そんな悩みを解決するために最適な栄養素を持った「10」の食材を紹介します!是非とも普段から取り入れるように心がけていきたいものですね☆

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ 和菓子

白玉、と言えば白いお団子を思い浮かべる方が多いと思いますが、大阪難波にある白玉専門店「しらたま」では、カラフルな白玉がいただけると話題になっているんです。今回は「しらたま」で人気の、かわいらしいしらたまメニュ…

岡山 スイーツ プリン

岡山県倉敷市「ゲストハウス有鄰庵」は、昼間はいろいろな料理を楽しめる古民家カフェとしても知られています。とくにしあわせプリンを求めて行列ができることもたびたびです。TVなどでも話題の、有鄰庵のバラエティー豊か…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る