ローディング中

Loading...

京野菜を使った漬物「すぐき」は、千枚漬けやしば漬に並ぶ、京都三大漬物と呼ばれています。腸の環境を整える整腸作用や、インフルエンザを予防する効果など、実は驚くべき効能があるんです。これからはすぐきを美食べて、毎日を健康に過ごしましょう!

京都の漬物すぐき

京都に訪れると、八つ橋やお団子、そして京野菜を使ったお料理を提供するお店がひしめき合っています。そして必ずと言って目にするのは、漬物屋さん。京野菜を存分に味わえるお漬物は、京都を代表するおみやげのひとつ言えるでしょう。今回は、京都の漬物「すぐき」についてお話しようと思います。

すぐきとは?

京都を代表する漬物のひとつ「すぐき」とは一体どのようなものなのでしょうか。気になる味や作る材料、栄養についてお話しましょう。

京都の伝統的な漬物「すぐき」

京都には伝統的な漬物がいくつもあります。その中のひとつ京野菜を使った有名な「すぐき」は千枚漬や、しば漬に並ぶ、京都三大漬物と呼ばれているんですよ。

腸を整える整腸作用や健康・ダイエット効果も期待できるうれしい食材のすぐきは、酸味があり、独特の深い味わいが特徴です。おいしくご飯との相性も抜群で、ビタミンKや葉酸と言った栄養素が豊富に含まれています。このように万能食材であるすぐきは、スーパーで購入するとなると価格設定が少し高くなる傾向にあるようです。

すぐきの歴史

400年ほど前の桃山時代に賀茂の河原で見つけられたすぐきは、京都の上賀茂に伝承するかぶの一種。希少価値があることから、1部の農家でしか栽培をしておらず贈答用など特別ときに用いられる高級食材でした。

時間をかけて徐々に世間に知れ渡り、明治維新後に一般家庭にも普及しました。このように長い歴史を持つすぐきですが、基本的にその製法は昔から変わっていません。

すぐきの名前の由来

すぐきの名前は、すぐき菜が初めに採れた場所から名付けられています。高野川と賀茂川の間の「三角州」で生産されたことから「すぐき」となりました。地名が由来となっていたんですね。

すぐきが持つラブレ菌の効果がすごい!

すぐきでインフルエンザ予防

「すぐき」には、乳酸菌ラブレ菌が豊富に含まれています。ラブレ菌は、体の中の防衛因子インターフェロンを増やしてインフルエンザ菌と闘ってくれるNK細胞を活発にし、菌を排除する働きがあるんです。インフルエンザが流行する冬場において、ぜひとも食べておきたい漬物と言えますね。

すぐきで免疫力アップ

すぐきが多く持っている、乳酸菌ラブレ菌。腸までしっかりと、生きたまま届いてくれる強い菌です。NK細胞細胞の増加は、免疫力アップに効果抜群。免疫がアップすると、病気予防や病気の治癒に効果的です。すぐきを食べて毎日健康に過ごしたいですね。そのためにもすぐきを食卓に取り入れてその効能を摂取しましょう。

すぐきの作り方

京都の上賀茂地区には、すぐき畑がいくつも広がっています。夏の終わりに種をまき、秋の終わり頃に収穫。11月頃には、大きいものだと80センチ近くまで成長しているものも。すぐきは栽培の時期以外は、トマトなど施設野菜と兼業する農家も多いようです。今も伝統を守り続けながら、収穫と漬け込みが行われています。

収穫後のすぐき

収穫後、面取りが行われます。細い根やひげを取り、漬けあがりのために形をきれいにするためです。きれいになったすぐきは荒漬けのため、大きな樽に入れられます。付け込まれる樽は大きいものだと1m以上のものもあるんだとか。ここで行われる荒漬けとは、大きな樽にすぐきを1日漬けておくことです。

味付けと漬け込み

ここで行われる唯一の味付けで、塩が登場します。すぐきに塩を振って、本漬けの樽へ詰めます。現代に多く使われている、天秤漬けで簡単に漬け込みができるようになりました。本漬けのあとは、加湿部屋で1週間ほど発酵させます。発酵の工程から、すぐきのコクのある酸味ができあがります。

簡単すぐきレシピご紹介

健康にもよく、独特な味わいがおいしいすぐきを使ったレシピを3つご紹介します。簡単レシピなので、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

すぐきチャーハン

簡単に作れるチャーハンは、すぐきの酸味が味を引き締めてくれます。作り方は簡単で、野菜やお肉を炒める時に、すぐきも一緒に炒めてください。すぐき自体に味がついているので、調味料は少なめがよいでしょう。

水菜とすぐきの炒め物

食べやすいサイズに切った水菜、そしてすぐきを組み合わせた炒めものは、ビールや焼酎との相性も抜群。鼻に抜けるごま油の風味がクセになります。ぜひお酒のおともに、試してみてくださいね。

刻みすぐきのタルタルソース

玉ねぎとすぐきをみじん切りにして水にさらします。ゆで卵は黄身と白身に分けて、細かく刻んでおきましょう。両方ををボウルに入れてマヨネーズを加えて混ぜあわせ、最後にすだち、またはレモン果汁を絞ってできあがりです。

すぐきを通販で

うれしいことに、通販ですぐきを購入できます。京都に行かなくても、本格的な味をご家庭で堪能できるんですよ。下記に購入サイトをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

楽天

アマゾン

アマゾン

出典:www.amazon.co.jp

H15【送料込み】テレビで紹介されたすぐききざみと志ば漬詰合せH15【京つけもの/ご贈答やプレゼントに】

¥1620

Amazonで購入

知られざるすぐきの歴史

いかがでしたでしょうか?京都を代表する漬物「すぐき」は、多くの人たちから愛される食材のひとつです。インフルエンザ予防や免疫力アップをサポートしてくれという驚きの効果があり、ぜひとも食生活に取り入れたいですね。

加熱する工程がなく、野菜本来の栄養素がそのまま凝縮されています。後半に紹介したアレンジレシピは簡単にできるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ステーキ

マグロにかけるだけでおいしい長芋のとろろ。すりおろすだけの簡単レシピでもとってもおいしい長芋には、まだまだおいしいレシピがいっぱいです!サラダにステーキ、オーブン料理まで、長芋を手軽においしく食べられるおすす…

ピクルス おつまみ オクラ 夏野菜

暑くて食欲がなくなってしまう日は、さっぱりとしたピクルスが食べたくなりますよね。今回は、夏にオススメの食材「オクラ」を使ったガーリックピクルスをご紹介します。食べきりサイズで簡単に作れるので、おつまみにもぴっ…

子どもから大人まで一緒に楽しめる工場見学。中でもお土産や試食のある食品、飲料系の工場は、家族連れに人気です。そこで今回は、関東で見学可能なおすすめの工場を一挙に12か所ご紹介します。工場見学の概要や予約方法な…

代官山 ビアガーデン

複合施設「TENOHA 代官山」で開催されているビアガーデンで、『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール半額キャンペーン』が実施!新鮮な食材を活かした前菜やパスタ、石窯ピッツァなどのイタリア料理とともに…

岡山

みなさんは「ままかり」という魚をご存知ですか?一般的には「サッパ」と言われており、岡山県にはその魚を使った郷土料理まであるようです。今回は、ままかりとは一体なんなのか、名前の由来、他県での呼び名など詳しくご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

にんにく レシピ まとめ

醤油ににんにくを漬けて、香りづけした「にんにく醤油」。通常の醤油と違って風味や深みがアップするので、いろんな料理に活用すれば、クオリティーが上がること間違いなしです!今回は、そんなにんにく醤油を使ったレシピを…

ワイン

ボジョレーヌーボーの白ワインって、見かけたことありますか?なんとなく赤の印象が強いですし、店頭でも赤ばかり並んでいますよね。果たして白のボジョレーヌーボーはあるのでしょうか?今回は、ボジョレーヌーボーの生い立…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る