ローディング中

Loading...

色鮮やかな赤色が美しいイチゴ。甘酸っぱいおいしさに夢中になっている人も多いのではないでしょうか?そんなイチゴがお腹いっぱい食べられるイチゴ狩り、時期的にはいつ頃行くのがおすすめなのか知っていますか?イチゴ狩りに行こうと思っている人必見です!

イチゴの旬って?

イチゴの旬の時期は品種ごとに異なりますが、一般的に旬の時期とされるのは春先から初夏にかけて。品種ごとに見ると早いもので10月から旬を迎え、遅いものは5月まで旬の時期とされるいちごもあります。

みなさんがスーパーでもよく見かける「さがほのか」は12月~4月までが旬の時期。イチゴらしい形で、甘味と酸味のバランスが取れた品種です。他にも有名どころでは、あまおう、さちのか、とよのかなど品種が豊富ないちごですが、それぞれ旬の時期は少しずつ異なっています。

このため、品種ごとの旬に応じた時期に楽しめるのもイチゴ狩りの魅力です。

イチゴ狩りの時期

関東

関東では早い農園で12月から、遅い農園では6月いっぱいまでイチゴ狩りを楽しむことができます。都会でイチゴ狩りができるところがあるの?と思う人もいるかもしれまんが、農園は100カ所近くあるほどです。

観光ついでに行ってみたい人にうれしい、駅に近くて道に迷わず行ける農園もあります。関東にあるイチゴ狩りができる農園は千葉県に最も多くあり、次いで茨城県や群馬県が多くなっています。

関西

関西では1月から6月がイチゴ狩りの時期です。早い農園では12月に開園するところもありますが、だいたいが1月開園の農園が多いようです。

関西でイチゴ狩りができるスポットは40カ所前後と、関東に比べると少なめの印象を受けます。関西ではそれぞれの県にだいたい同じ数の農園があり、とびぬけて数が多い県はないようです。

北海道

北海道でイチゴ狩りができるのは6月中旬から7月下旬と時期が限られていて、イチゴ狩りができる農園の数も10カ所ほどと少ないようです。北海道の中では有珠郡に数カ所イチゴ農園があり、他は札幌市や北広島市に1カ所ずつ。

北海道の農園のほとんどが露地栽培または無加温ハウス栽培を行っていて、イチゴ狩りができるのは2~3週間程度とされています。そのため6月中旬から7月下旬と、イチゴ狩りを楽しむ期間が短くなっているんです。

イチゴが最も美味しい時期は?

イチゴは寒い時期ほど甘いと言われています。寒い時期はイチゴの成長が遅く、完熟までに時間がかかります。生産量も少なくなりがちですが、そのぶん糖分がしっかり蓄えられた、甘くて味が濃いイチゴになるようです。

温かくなるほどイチゴが熟すのが早いメリットはありますが、そのぶんイチゴの甘さが寒い時期に比べると少ないと言えるでしょう。また、寒い時期のイチゴは身も締まりやいから、小粒でもおいしいのもメリット。寒い時期だと予約もしやすくなるから、冬場のイチゴ狩りはおすすめです。

イチゴ狩りに行くならいつ頃がいい?

寒い時期のほうが、おいしいイチゴが食べられる!という点から見ると、地域ごとに差はあるもののだいたい2月にいちご狩りに行くのがいいと言えるでしょう。

しかし農園によっては月ごとや期間で料金を変えていることもあるので、同時に値段が高くなる時期でもあります。イチゴ狩りのシーズン中はどこの農園も土日の来客数が多くなる傾向にあり、予約制の農園が多いうようです。

土日にまだ熟していなかったイチゴが熟すまで4~5日を要すると考えると、月曜日から水曜日にイチゴ狩りに行くのは避けた方がいいかもしれませんね。人気の農園は完全予約制だったり入場制限を設けているところもあります。

イチゴ狩りに行くなら予約するといいですよ。しかし、予約しないでもイチゴ狩りできるようなところもあります。

おいしいイチゴの選び方

せっかくイチゴ狩りにいくなら、おいしいイチゴが食べたいですよね!おいしいイチゴであれば、いくらでも食べられます。そんなときにうれしい、おいしいイチゴの選び方をご紹介します。

選ぶポイントは、真っ赤な色のもの。根元が青く緑がかっているイチゴは、まだ完全に熟していない状態です。真っ赤な色でおいしそう!と思える見た目のイチゴを選ぶといいでしょう。

次に見てほしいのは、光沢とつぶつぶです。ツヤがあって、つぶつぶがしっかりあるイチゴのほうが甘いんです。ほかにも、イチゴの房はずっしりと重いものが理想。そのため、イチゴを狩るときには、房の重さを確かめてみるのもポイントです。

また、農園によってはいくつかの品種を栽培しているところもあります。甘みが強いもの、甘みと酸味のバランスが取れたものなど、品種ごとに特徴が異なっているんです。

イチゴをよりおいしく

いかがでしたでしょうか?イチゴ狩りにまだ行ったことがない人、毎年行っている人も、イチゴ狩りに行ってみたくなりますよね!限られたシーズン中によりおいしく、より楽しむための参考にしてみてください。

いつもはスーパーでイチゴを購入する人も、次はイチゴ狩りに行ってみてはいかがですか?自分で探して食べれば、新しい発見があるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

スイーツ 中華まん

ファミリーマート・サークルKから2週連続で「スイーツ中華まん」が新登場します!今回登場する「フロマージュまん」と「生チョコまん」は冬にぴったりなホットなおやつ♩60万食限定発売なので、ぜひお近くのコンビニでチ…

レシピ

辛味が少なく食べ易い新生姜は旬が限られていますが、もっともおいしく食べられる新生姜の時期をご存じですか?新生姜をおいしく食べられる時期や食べ方、おすすめのレシピなどもご紹介します。新生姜の時期を覚えて、おいし…

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

まとめ

家族や友達と楽しむBBQ。これからの季節、海水浴もできる海でのBBQは最高ですね♩ただ機材の準備や食材の買い出しが大変……そこで、現地で機材をレンタルして、食材も調達できる「手ぶらBBQ」が楽しめる、海が近い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

渋谷 まとめ

今回は人気バラエティ番組のヒルナンデスで紹介された「東横のれん街」の春限定のお惣菜人気ランキングベスト7をご紹介。この季節ならではの食材を生かしたメニューは限定のものばかりなので、お見逃しなく!

まとめ

今回は人気バラエティ番組の「ヒルナンデス」で紹介されたロフトの人気キッチングッズをまとめて紹介します。これさえあればいつものお料理ももっと楽しく簡単にできそうです。みなさんもぜひ、チェックしてみてください。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る