ローディング中

Loading...

沖縄へ行ったらおいしい沖縄料理を味わいたいですよね。名護市にある沖縄料理店「大家(うふやー)」は沖縄の自然と歴史ある建物の中で、伝統料理が食べられるとても人気のお店です。今回は人気沖縄料理店「うふやー」についてご紹介します。

名護で人気!沖縄料理店「大家(うふやー)」

沖縄の自然をたっぷり味わうことのできる「うふやー」は、明治時代後期に建てられた家を修復して、現在の沖縄料理店になっています。見た目からも100年以上の歴史が感じられ、とても趣のある外観です。

沖縄の郊外に位置し、恩納村から車で50分ほど山道をくねくねと進んだ場所にあります。駐車場も60台分とたくさんあるので、レンタカーを使った旅行客の人も利用しやすいですね。旅行客のみならず地元の人にもオシャレスポットとして人気があるようです。

また、夜には建物全体がライトアップされ、とても幻想的な空間を堪能することができます。昼と夜、違った雰囲気を体験しに行くのもいいですね。

ゆったりとした時間が過ごせる店内

うふやーは古民家を修復、移築してつくられたお店で、「安里家(あさと家)」「沢岻家(たくし家)」「新城家(あらぐすく家)」という3つの古民家からなっています。

お店は座敷席や、中庭の滝が眺められるテラス席など、全部で120席というたくさんの席があり、席と席の空間も広くとられているので隣の席を気にせずゆっくりと過ごせます。小さなお子様を連れていても安心してくつろげますね。

沖縄の伝統的な作りの古民家は木のぬくもりが感じられ、滝が見える席に座ると、自然のマイナスイオンを浴びながら有意義な時間を過ごすことができますよ。

他にも、店内には植物やお花であふれた庭園があり、食べたあとに散歩をして自然を楽しんだり、お土産屋さんでお土産を購入できます。

このように魅力満点のうふやーですが、季節ごとに鮮やかな花や実がなる植物もいっぱいあるので、訪れた時期によって違った楽しみが味わえるというのもポイントのひとつです。

魅力たっぷりなうふやーの沖縄そば

沖縄そば

具にかまぼこと豚の三枚肉がのっているものを主に沖縄そばと呼びます。シンプルなだしのうまみが味わえるそばです。

豚はけっこう厚みがありますから、肉好きな人にはたまらない一品でしょう。

ソーキそば

沖縄料理で有名なソーキそばは、そばの上にソーキという豚のあばら骨部分の肉を煮込んだものがのっています。

骨のまわりはうまみがたっぷりなので、お肉のうまみを存分に味わえるボリュームいっぱいのそばです。食べる際にはお好みでテーブルの調味料をのせてみるのもいいですね。

大家そば

1,080円

大家そばは単品ではなく、セットで味わえるおそばです。沖縄そばとソーキそばのいいとこどりで、三枚肉とソーキ肉両方がトッピングとしてのっているとても贅沢なひと品になっています。

セットには沖縄風の炊き込みご飯ともずくの酢の物、島豆腐の冷ややっこなどがつきボリューム満点の内容でお腹いっぱいになりますよ!

その他の人気メニュー

あぐー豚の生姜焼き

沖縄のブランド豚、アグーは頭数が少なくとても貴重な豚です。脂に甘みがあり肉質がとても優れていると名高いアグーを使った生姜焼き丼は、お肉の甘さと特製のタレが絶妙にからんで、ご飯をかけこみたくなる丼に仕上がっています。お店でも特に人気のメニューのようです。

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶはうふやーのいち押しメニューです。本来夜だけのメニューでしたが、たくさんのお客さんからの要望によりお昼のメニューとしても発売されることになりました。

お昼は沖縄ブランド豚アグー肉を使ったしゃぶしゃぶコースのみですが、夜はアグー豚以外にも、石垣和牛・美崎牛のプレミアムしゃぶしゃぶコースや、アグー豚と美崎牛どちらも堪能できる贅沢なコースもあり、シーンに合わせて選ぶことが可能なメニューです。

大家ぼうる

大家ぼうるとはお店オリジナルのシュークリームのことです。一般的なシュークリームとは違い沖縄名物である黒糖味となっているので、普段とは違った珍しいシュークリームの味を堪能することができます。

サクッとしたシュー生地にたっぷりの濃厚なクリームが入っていて、お店では人気ナンバーワンのデザートとなっています。

沖縄の魅力をたっぷり味わえるお店

沖縄ならではの大自然と、100年以上の歴史ある家屋を使ったお店、滝を眺めながらの食事はここでしか味わえないものがあります。

また、沖縄特産のアグー豚や石垣和牛・美崎牛も絶品です。沖縄に来たら一度は食べたい沖縄そばやソーキそばも食べておきたい一品ですね。

沖縄に行ったらぜひ一度うふやーへ足を運んでみてください。

店舗情報

【店舗正式名称】百年古家 大家
【住所】沖縄県名護市中山90
【TEL】0980-53-0280
【営業時間】
ランチ 11:00~17:00(16:30 L.O.)
ディナー 18:00~22:00(21:00 L.O.)
【公式サイト】http://ufuya.com/
【参考URL】http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000122/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お土産 沖縄 スイーツ

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれち…

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

おしゃれで使いやすい!と口コミで大人気の「S’well(スウェル)」のボトル。デザイン性の高さだけでなく、水筒としての機能性も抜群なんです♩ファッショナブルに持ち歩けるS’wellボト…

コーヒー カフェ

食後のお口直しやリラックスのために欠かせないタブレット。おしゃれなケースも増えていますね。そんななか、あのスタバからとても可愛いケースでミントタブレットが登場!スタバ好きもタブレット好きも注目のミントは、早く…

キャンディー

“幻の飴”と呼ばれる「惑星キャンディ」が、ヴィレヴァンオンラインで3ヶ月ぶりに帰ってきました!昨年10月の販売開始以来、35000本以上も売れたこちらのキャンディ。インスタ映え間違えな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

牡蠣 おしゃれ バー まとめ 東京

カキおいしいですよね〜小学生のときに食べ過ぎて食中毒になりました(笑) 店内もおしゃれで、美味しいカキを出してくれるお店を紹介します。

タイ料理 タイ バジル まとめ

嵐がその味を絶賛したり、料理番組で取り上げられたり、何かと話題のタイ料理・ガパオ。さらにガパオの缶詰がリリースされたりコンビニメニューに登場するなどもーっ今ガパオの人気はすごいんです! 自宅でも作れないことは…

中華 テイクアウト 飲茶・点心 食べ歩き まとめ

上海を代表するローカルフード「焼き小籠包」。香ばしいカリカリの生地が小籠包の更なるおいしさを引き出しています。中から溢れ出す肉汁は濃厚ジューシー♪一度食べればやみつきになること間違いなしです!

青森 お土産 チーズケーキ まとめ

りんごの名産地で有名な青森県。旅行で訪れてみたいと思っている人は少なくないと思います。その際に欠かすことのできないものといえば、“お土産”ですよね!青森県にはどんなお土産があるのでしょ…

東京 焼肉 まとめ

焼肉が食べたいけど誰も捕まらない!というときにおすすめの、1人でも行ける東京都内の焼肉屋さんをまとめました。人気の6店舗を厳選していますので、味はお墨付き。このお店を知っていれば、いつでも焼肉を食べに行けます…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ ランチ

今回は海が近い茅ヶ崎でランチが人気のおすすめのお店をまとめました。おいしい地産地消の旬野菜や、さまざまな創作料理を味わってみませんか?お子さま連れでも安心してお食事できるお店もあるので、ぜひ参考にしてください…

チョコレート スイーツ

アイスなのにチョコレートのようなパキッとした歯ごたえと、ベルギー産チョコレートを使った本格的な味わいが魅力的な話題の棒アイス「パキシエル」。Twitterでは、パキシエル中毒者までいることが確認できました。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...