ローディング中

Loading...

スペイン発の伝統菓子「クレマカタラーナ」は、シナモンの香りとオレンジの酸味がおいしいスイーツ。見た目はクリームブリュレによく似ています。どんなスイーツかとっても気になりますね。今回は謎めいたスイーツ、クレマカタラーナについてご紹介します♩

クレマカタラーナとは?

クレマカタラーナとはスペインの伝統的なスイーツの名前です。カタルーニャ地方発祥のスイーツで、クレマはスペイン語でクリームの意味を指します。

フランス菓子のクリームブリュレによく似たスイーツですが、クレマカタラーナの方が表面をカラメルでカリッとさせた甘酸っぱい味が特徴です。

シナモンやオレンジの皮で味付けされることが多いクレマカタラーナ。なめらかな舌触りと、カリッとした表面が絶妙なハーモニーをかもし出す、冷たいスイーツです。そのため、夏場に食べるのが最高ですが、冬場に食べるのも乙なものです。

クレームブリュレとの違い

フランス菓子で有名なクリームブリュレ。このクリームブリュレとクレマカタラーナはよく似ています。いったいどんなところが違うのでしょうか?

シナモンやオレンジの皮などのアクセント

一見、よく似たふたつのスイーツですが、ちゃんと違いがあるんですよ。このふたつのスイーツは見た目もそっくりですが、材料もよく似ています。

クレマカタラーナはクリームブリュレと違って、シナモンやオレンジの皮などでアクセントをつけます。

クリームブリュレよりも酸味の効いたシナモンの香り漂うスイーツなんですね。

焼き上げないスイーツ

もうひとつの大きな違いは、クリームブリュレはオーブンなどを使って焼き上げますが、クレマカタラーナは焼き上げないという点です。

クリームブリュレと違って、生のスイーツということになりますね。

表面のカラメルをカリッとさせるためにバーナーなどで焼き付けることはありますが、生地自体は焼き上げずにとろみが出るまで火にかけ、冷やし固めるという方法で作られます。

とってもよく似たスイーツですが、こんなに作り方が違うんですね!味わい自体も大きく異なりますから、両方用意して食べ比べてみるのも楽しいでしょう。

クレマカタラーナの基本のレシピ

材料

クレマカタラーナの材料は、意外とスーパーなどの身近な場所で揃えることができます♩

・卵黄
・グラニュー糖
・牛乳
・生クリーム
・コーンスターチ
・シナモンパウダー
・オレンジの皮のすりおろし

お好みによってオレンジの皮をレモンの皮に変えてもおいしいですよ。ラム酒などの洋酒を加えても大人のアクセントになっていいですね。

作り方

とっても手がこんでいそうなクレマカタラーナですが、コツさえつかめば自宅でも作れるんです。

1、シナモンパウダーとすりおろしたオレンジの皮を、卵とグラニュー糖を混ぜ合わせたボールに入れます。

2、鍋に牛乳を入れ火にかけ、コーンスターチや洋酒をくわえて混ぜていきます。そこに生クリームを加えて、とろみが出るまで火にかけてください。とろみがついたら、型に入れて冷やし固めます。

3、冷やし固まったら、表面をバーナーでカリッとさせて完成です♩この際余り焦がさないようにしておきましょう。焦がしすぎると見た目にも良くありませんし、食べた際にも食感が悪くなってしまいます。

なめらかな舌触りが特徴的なクレマカタラーナなので、混ぜる時にダマにならないように気を付けるのもポイントですよ!
クレマカタラーナをマスターして、自分なりのオリジナルレシピを見つけてみては?プレゼントにも喜ばれそうですね。

クレマカタラーナのお取り寄せ

クレマカタラーナが購入できるお店、「ベイクドアルル」。北海道の江別市東野幌市にあるお店です。

北海道の恵みをたっぷり使ったスイーツがたくさんあります。クレマカタラーナももちろん人気ですが、他にチーズケーキや、ソフトクリームなども販売していますよ。

こちらのお店では、なんと嬉しいことに、クレマカタラーナをお取り寄せもできちゃうんです♩これなら遠方からでも気軽に購入できますね。

また、海外のお店からもクレマカタラーナはお取り寄せできます。それだけお高くなってしまいますが、本場のクレマカタラーナを楽しみたいならばおすすめです。

「ベイクドアルル」のクレマカタラーナ

ベイクドアルルのクレマカタラーナは、ひとつ1,000円。賞味期限は冷凍で30日間です。送料は購入金額によって変わってくるので注意してくださいね。

北海道で作られた卵と無添加の甘クリームを使ってつくられたクレマカタラーナは、とってもなめらかで、トロッとした食感とカリッとした食感が最高のハーモニーを奏でるスイーツです。また冷たいので暑い季節にもおすすめですよ。

内容量は300gほど。冷凍保存ができるので、急な来客の際などに役に立ちそうです。

店舗情報

「イルマネットーネ アルル」
住所:江別市東野幌町3-3 商業施設EBRI内
電話:011-398-7708
営業時間:10:00~20:00
公式サイト:http://www.bake-de-arles.com/index.htm
通販サイト:http://www.bake-de-arles.com/Cyumon_new.html

酸味の効いた、食感が楽しいスイーツ

聞きなれないスイーツ、クレマカタラーナ。聞いたことがないだけで実は食べたことがあるかもしれません。お取り寄せもできますので、ぜひクレマカタラーナを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

吉祥寺 スイーツ

イタリア・シチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』が「コピス吉祥寺」に国内9号店目をオープン。温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んだ「温」+「冷」の新食感のス…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

おしゃれ 江ノ島 まとめ

蔦屋書店の次の展開として注目されている「湘南T-SITE」は、本屋と30の個性的なテーマから湘南らしいライフ スタイルを提案する文化複合施設。今回は、この施設で楽しめるフードやレストランなど、グルメ関係のお店…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...