ライター : ☆ゴン

香ばしいデザート「カタラーナ」とは

カタラーナは、正式にはクレマ・カタラーナと呼ばれる、スペインのカタルーニャ地方に古くから伝わるスイーツのこと。現地では例年、3月19日の聖ヨセフの日に食べる習慣があります。

カタラーナは、牛乳と卵黄、砂糖などを鍋で煮てカスタードを作り、器に入れて冷やし固めるスイーツです。食べるまえに表面に砂糖をふり、バーナーで炙って「キャラメリゼ」するのは、クレームブリュレと同じ。そこからどちらも同じものだと、よく混同されるようです。

クレームブリュレとの違い

クレームブリュレとは

クレームブリュレはフランスが発祥で、カスタードを使用するスイーツです。生地はカタラーナとほぼ同じながら、生クリームをプラスし、風味付けにバニラエッセンスを使うのが一番の違い。さらにココットのような小さな耐熱容器に入れて、オーブンで焼くか、湯せんして作ります。

カタラーナとは

カタラーナもカスタードが生地ながら、粉を少し加えて牛乳だけで作ります。もちろん生クリームを加えても良いですが、風味付けには柑橘系果実の皮やシナモンを使うのが一般的。また、煮上がったカスタードを焼くのではなく、冷蔵庫で冷やし固めるのが特徴です。

日本では、カタラーナの名でお店で提供されるものや、販売している商品に、パウンド型に入れて焼いたものが多いです。そのためますますふたつのスイーツの違いが、判別できなくなっているのが実情です。

ちなみにプリンとは

牛乳と卵黄、砂糖を混ぜて作るプリンも、生地はカスタードです。カタラーナやクレームブリュレのように表面をキャラメリゼせず、砂糖を焦がしたカラメルを容器の底に入れるのが一番の違い。あとは蒸すか湯せん焼き、または冷やし固めるかは、レシピや個人の好みによります。

カタラーナの基本のレシピ

Photo by ヤマモトマコ

調理時間:30分(冷蔵庫で冷やす時間は含めません)
保存期間:冷蔵で2日、冷凍で2週間程度

本格的なカタラーナを作って、すてきなティータイムを楽しんでみませんか。レモンとシナモンが香るクリームは、まさに絶品の味わい。ガスバーナーがなくても、トースターで代用できるので安心ですよ。

編集部のおすすめ