ライター : 堀田 らいむ

webライター

みすず飴とは?

上田のお土産といえば「みすず飴」

「みすず飴」は、長野県の上田市で生まれたお菓子です。歴史は意外と浅く、明治時代に誕生しました。それ以来多くの人に親しまれています。みすず飴の「みすず」は、爽やかな気候と豊かな自然を持つ信濃の国を表す枕詞で、スズダケという笹の一種。みすず飴が信州を代表するふさわしいお菓子であるという誇りから、みすず飴を作ったメーカーの初代社長が名付けたと言われています。みすず飴に使っている果実は国産の材料のみ。特に完熟状態での果実をタイミングを見計らって収穫し、みすず飴の原料にしています。無香料無着色であることもメーカーのこだわりです。

飴だけどジャム味のゼリー

みすず飴は規則正しく切りそろえられた長方形の形をしています。色は果実の種類によって様々。「飴」という名がつけられていますが、実際は飴のような硬さはなく、ゼリーに近い食感です。国産の果汁にグラニュー糖と水あめ、そして寒天を加えています。みすず飴の表面にはオブラートが巻いてあり、これは保存性を高める役割もあります。みすず飴は包装の形が2種類あり、一つは飴の中身が見える透明のセロファンでキャンディのように包んであるもの。もう一つは、和紙で包んでいるものです。セロファンよりも和紙の方が飴の厚さが少し薄めになっています。どちらも原材料は同じです。

みすず飴のカロリーと賞味期限は?

カロリー

みすず飴のカロリーは、一つあたり51キロカロリー。和紙で包装されているみすず飴の方は厚さが薄いため、一つあたり41キロカロリーです。

賞味期限

みすず飴の賞味期限は常温で保存して180日です。合成保存料や着色料、香料などは一切使用していないため、保存する場所によっては品質が損なわれてしまう可能性があるので、高温多湿を避けた場所で保存してください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ