ローディング中

Loading...

アロマやお料理など多岐にわたって使用されるマジョラムは、シソ科の多年草のハーブです。今回はそのマジョラムの効能や魅力をご紹介します。ハーブを上手に取り入れて、より素敵なライフスタイルを目指しましょう!女性に嬉しいことが満載ですよ。

マジョラムとは?

マジョラムは、地中海東沿岸が原産地のフランス料理やイタリア料理には欠かせないスパイスとして使われるハーブのひとつです。ワイルドマジョラムと呼ばれるオレガノの仲間であり、香りも似てることから区別するために一般的にスイートマジョラムと呼ばれています。スパイシーで深みがあり男性にも好まれる香りが特徴のマジョラムは、古代ギリシャ時代にはすでに薬草としても活用されていました。不安や悲しみを取り除く鎮静効果や、リラックス効果、血液循環を良くし関節痛や筋肉痛を和らげる効果も持つため、アロマテラピーとしても活用されています。今回は、そんなマジョラムの魅力を詳しくご紹介します。

マジョラムの効果

リラックス効果

マジョラムは、一説にはラテン語の「major(より大きい)」からの由来とされ「生命を長く伸ばす」という意味を持つほど、心の不安を取り除く鎮静効果やリラックス効果が高いハーブです。マジョラムがもつ成分には、デトックス作用や安眠効果も高く、古くからアロマテラピーとして、さらにハーブティーなどの飲料としても人々の生活に取り入れられていました。頭をスッキリさせて集中力を高める作用もあるため、考え事がまとまらずモヤモヤしているときや、心がソワソワしているときなども向いています。

血行促進効果

体内に取り入れた場合は、血液の循環を良くし体を温めてくれる作用があります。局部的な肩こりや冷えを和らげ、関節痛・筋肉痛にも効果があり、さらに血行促進効果も高いマジョラムは、新陳代謝を高めて肌のターンオーバーを正しくしてくれることから、シミや小じわの予防にも効き、肌のトーンも一層明るくしてくれます。そのため美容面でも高い効果があると言われています。

月経トラブルの改善

血行促進効果があるマジョラムは、同時に加温効果もあるため、生理痛の緩和や月経を促す、または月経周期を安定させる作用もあるのです。体の不調や痛みへの作用のほかに女性特有のトラブルにも役立つなど幅広い効果や効能を持っています。ホホバオイルをはじめとしたキャリアオイルに、スイートマジョラムの精油を数滴加え、下腹部に丁寧にマッサージをするとPMS(月経前症候群)にとても効果的です。

エッセンシャルオイル(精油)はアロマに最適

調理用ハーブとして多くのお料理に活用されているマジョラムはアロマテラピーとしても有名です。やや男らしいスパイシーな香りの中にもほんのり優しく甘い香りもすることから、精油での名は「スイートマジョラム」として定着しています。ラベンダーが放つ強いハーブ系の香りが苦手な方には特におすすめ。精神面・肉体面を改善させるたくさんの効果があります。
http://macaro-ni.jp/33160

出典:楽天市場

マジョラムスィート 10ml 【精油 エッセンシャルオイル アロマオイル】【RCP】

¥648

楽天市場で購入

マジョラム料理

マジョラムは多くのお料理にも活用されています。生で食してもおいしく、乾燥させても香りが持続するとして、肉料理、野菜料理、豆料理の他、ソーセージの香辛料としてやシチュー、スープのスパイスとしても向いているハーブです。フランス・プロヴァンス地方で長年使われているさまざまなハーブをブレンドした「エルブ・ド・プロヴァンス」の材料にもなっているほどお料理には欠かせないハーブのひとつでもあります。ここからはマジョラムを使ったオススメレシピをご紹介します。

マジョラムスープ

マジョラムスープ

※写真はイメージです

サッと作れるシンプルな野菜スープは主婦の味方ですね!お好みのお野菜を煮込んでマジョラムで風味プラスして。マジョラムは素材の風味を豊かにするほか、体を温める作用もあるので一石二鳥。お野菜嫌いなお子様には、お野菜を細かく切って煮込むと良いでしょう。

詳しいレシピはこちらから↓
http://cookpad.com/recipe/697419

マジョラム+マヨ+豆乳のクリーミーソース

材料は乾燥マジョラム、マヨネーズ、豆乳のみです。それぞれを適量に自分好みの濃さになるよう合わせたらもう出来あがりです!チキンソテー、豚肉のピタカなどお肉料理との相性が抜群。その他にもオムレツ、サンドウィッチのソース、サラダのドレッシングとしても最適です。

詳しいレシピはこちらから↓
http://cookpad.com/recipe/1905411

鶏肉と野菜のレモン焼き~マジョラム風味~

手軽に簡単に出来ることが大好きな主婦の方にでおすすめのいつもと一味違う味を楽しめるハーブを使った簡単お肉レシピです。材料は鶏肉に冷蔵庫にあるお好きなお野菜を使うだけ。アクセントでレモンとマジョラムなどの乾燥ハーブをプラスするのがポイントです。風味豊かなハーブの香りと、さわやかなレモンの酸味が絶妙です!おしゃれに見えるのに実はとっても手軽、というなんともうれしい一品です。

詳しいレシピはこちらから↓
http://cookpad.com/recipe/3980828

マジョラムを活用してみよう

いかがでしたでしょうか。なかなか馴染みのないマジョラムですが、実はアロマテラピーでもお料理のスパイスとしても広く活用されており、ひっそりと身近な存在でもあったのですね。食材の味を深めるだけでなく、マジョラムそのものが持つ成分に、体の不調を改善させたり、心を落ち着かせたりと優れた効果がたくさんありました。ぜひ参考にして、マジョラムを日常生活に上手に取り入れてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

どら焼き 新宿 和菓子 東京

国民的人気アニメのドラえもん。そのドラえもんの大好物がどら焼きだということを、皆さんは知っていますよね。ではそのどら焼きのモデルが、新宿の時屋のものだったことをご存知でしたか?作者である藤子F不二雄氏も愛した…

粉もの

小麦粉の大さじって何グラムか、ご存じですか?意外と知らない人、多いかもしれません。今回は、小麦粉の大さじの量を中心に、その他の粉物の量について、また計量スプーンがないときの量り方まで詳しくお伝えします。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...