ローディング中

Loading...

風邪をひくと体に様々な変化が現れます。発熱、咳、倦怠感、食欲不振など症状は人それぞれですが、風邪によって味覚に変化がある人も多いのではないでしょうか?急に味がわからなくなった、美味しく感じられなくなったなど、これらは風邪の影響かもしれませんよ。今回は風邪と味覚の関係をご紹介します。

風邪で味覚がなくなる?

風邪を引いてしまうと、今までおいしいと感じていた味が急にわからなくなった経験がある人も多いのではないでしょうか?風邪の症状は人により様々ですが、味覚にも影響を及ぼすことが知られています。急に味がわからなくなると、せっかくの食事がおいしく味わえなかったり、料理を作る際の味付けに困ったりと、何かと不便なことがあります。また、この味覚の変化が食欲不振にもつながり、風邪の症状が長引いてしまうなんてこともあります。食事からしっかり栄養を取って体の中から風邪を撃退するためには、味覚が必要だと言えるでしょう。

味覚について

味覚とは、舌で物の味を感じる感覚のことです。甘い・辛い・苦い・酸っぱいなどの味を私たちが感じられるのは、この味覚が正常に働いているからです。人間には味覚をはじめ、視覚、嗅覚、触覚、聴覚を合わせた五つの感覚が備わっています。健康で生き生きとした状態を保つためには五感のバランスが取れていることが大切なのです。風邪によって味覚が変わったり、なくなってしまうと五感のバランスがくずれてしまい、体の健康が損なわれることにも繋がります。「味わう」ことによって体も心も満足感や幸福感を得るためには、味覚は私たちの日常に欠かせない大切な感覚の1つなのです。

風邪で味覚に異常をきたす原因

味覚自体の低下

風邪を引くと体のあらゆる器官の機能が低下してしまいます。その中でも、特に味覚が低下するという人は多いようです。風邪の症状の1つとして起こる味覚自体の低下には、味を感じにくくなった、味をまったく感じなくなったなど、風邪の程度や人によって症状の現れ方に差があります。味覚の低下から、風邪の初期症状を疑う人もいるほどです。

嗅上皮粘膜(きゅうじょうひねんまく)の炎症

味を感じるためには欠かせない嗅覚ですが、風邪の影響によって嗅覚が鈍くなる人も多いようです。風邪を引くことによって、鼻粘膜の腫脹(鼻づまり)や、においを感じる嗅上皮粘膜の炎症が起こります。これによって嗅覚が低下してしまい、味を感じにくくなるのです。「食欲をそそるようなにおい」というフレーズにもあるように、食欲と嗅覚は密接な関係にあり、鼻がつまることによって味覚自体の低下や食欲不振を引き起こすこともあります。『風邪で味がわからなくなった』というのは、嗅覚の機能が低下してしまい、においが分からなくなったからとも言えるのです。

鼻が詰まって口で呼吸すると余計に味が判らなくなる

風邪で鼻水が出ると鼻での呼吸が難しくなり、ついつい口呼吸をしてしまう人も多いのではないでしょうか?この口呼吸をすると余計に味が判らなくなってしまうのです。日頃から食べ物の味を感じるときに嗅覚に頼っている人ほど、特に嗅覚の働きが悪化したと感じるようです。嗅覚が優れ、食べ物のにおいを感じながら食事を楽しむことは大切ですが、風邪を引いたときに鼻が詰まってしまうと厄介ですね。鼻づまりによる口呼吸は喉の乾燥も引き起こすので、その対策としてマスクをすることは効果的です。喉をしっかり守って保湿をすると、鼻づまりが少しだけ早く改善されるとも言われているので、きちんと対策をしましょう。

風邪で起きる味覚障害の治し方

亜鉛を十分な量、摂取する

風邪で起きる味覚障害の治療方法として、亜鉛を摂取するのが効果的だと言われています。風邪を引いたら柑橘系のレモンなどに多く含まれるビタミンCを摂取すると早く治ると思っている人が多いかもしれませんが、実は亜鉛はビタミンCよりも優秀で効果的な栄養素なのです。亜鉛は体内にある200種類以上の酵素の構成成分になり、味覚の維持や免疫機能の維持など、私たちが健康な生活を送るための重要な役割を担っています。特に、風邪の症状が現れてから一日以内に亜鉛を摂取するとその働きから症状が軽く済む、と言われるほどです。亜鉛の摂取が風邪によって引き起こされる味覚障害の改善を助けると言えるでしょう。一日当たり15g程度を目安に、亜鉛シロップやトローチから摂取をすることが出来ます。

対策はある?

口腔潤滑剤を使用する

風邪をひいた時の基本の対策としては、口腔潤滑剤を使用するのが良いでしょう。喉の乾燥から風邪を引き起こす人も多いので、口内を潤った状態に保つことで風邪対策ができます。おすすめの口腔潤滑剤をご紹介します。

こちらの「バイオティーン」は、ドラッグストアや通販で購入できます。口内に潤いを与え、喉の乾燥を防いでくれます。
http://macaro-ni.jp/33158

出典:楽天市場

バイオティーン オーラルバランス ジェル 42g

¥1259

楽天市場で購入
マウスウォッシュは日常的に使っている人も多いのではないでしょうか。口内の殺菌に特化したマウスウォッシュも、喉を乾燥から守ってくれるアイテムです。朝目覚めたときの、すっきりした感じも良いですよ。
http://macaro-ni.jp/33158

出典:楽天市場

薬用リステリントータルケアゼロ 1000ml[リステリン 液体歯磨き]【jj05rl】【あす楽対応】

¥1017

楽天市場で購入

風邪と味覚についてのまとめ

いかがでしたか?ご紹介したように、風邪と味覚は密接に関係をしています。風邪をひいてしまって味覚の低下を感じたら、症状が改善するよう対策を取ってくださいね。亜鉛トローチや口腔潤滑剤は薬局で簡単に手に入れることが出来ます。風邪を引いたときはもちろん、日頃の予防も心掛け、風邪を引きにくい体づくりを目指すことも大切です。毎日の食事をおいしく楽しく食するためにも、健康な体で日々を過ごしたいものですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

保存期間が長く、いざという時に便利な冷凍肉ですが、賞味期限ってどのくらいか知っていますか?いざ食べようと思ったら悪くなっていた、なんてことがないように、冷凍肉の種類別の賞味期限と長持ちのコツ、上手な解凍法につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

もうすぐ春ですね〜♡春の味覚といえば、「からし菜」も入っていますよね。名前の通り、ちょっぴり辛い「からし菜」は栄養満点の食べ物だったって知ってましたか?妊婦さんにとってもすごく良い食材なんです!今回はそんな「…

お菓子 スイーツ

なぜ「おやつは3時」と言われているのでしょうか?そもそも由来ってなんなのでしょう?。最も太りにくい時間帯とも言われていることもあり、うまく活用すればダイエット中でも強い味方になってくれるかも!?おすすめの食べ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...