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下腹がぽっこりと突き出す「ビール腹」。ビールをよく飲むことが原因で発生していると思われがちですが、ビールが原因とは限りません。ビール腹を何とかしたくても方法が分からずあきらめている人も多いのでは?ビール腹の本当の原因や効果的な解消方法をご紹介します。

メタボの象徴「ビール腹」とは?

お腹だけにぷっくりと脂肪がつく、メタボの象徴ともいえる「ビール腹」。最近のトレンドとしてマッチョ男子より「ビール腹男子」のほうがワイルドさと可愛さ、癒され感や安心感があると女子にもてはやされている?現状があるようですが、健康を害してまでモテようとするのは本末転倒。そこで今回は、最悪の場合、死に至ることもあるビール腹の原因や怖さ、解消方法について浮き彫りにしていきます。

ビール腹になる原因は?

ぽっこり突き出たビール腹の人を見ると、ビールが好きでたくさん飲んでいるイメージがありますが、ビールそのものがぜい肉としてお腹につくわけではありません。ビール腹になる原因とリスクについてさぐってみましょう。

ビールではなく、一緒に食べる高カロリーおつまみが原因

ビールを飲むと、餃子、唐揚げ、ポテトフライなどのこってりした料理やおつまみを食べたくなりませんか?ビール腹になる本当の原因は、一緒に食べる高カロリーのそれらにあります。アルコールを飲むと胃液が増え胃が活発に動くので食欲が増します。さらにビールの苦み成分と炭酸ガスにより胃壁が刺激を受けて食欲に拍車がかかり、ついついおつまみに手を伸ばしがちに。また、ビールに限らず、お酒を飲んだあとは、〆のラーメンなどと言って炭水化物も食べたくなりますよね。必要以上にカロリーをとるため、余ったものがお腹に蓄えられ、ビール腹になってしまうのです。

最悪の場合、死に至る……

ある研究機関の発表によると、ビール腹は単なる肥満よりも死亡リスクが高いことが明らかになっています。標準体重だから……と安心はできません。ビール腹のように内臓脂肪がたまっている「隠れ肥満」の人も要注意です。

女性はビール腹にならない!?

ビール腹は男性に多いイメージがありませんか?女性もビール腹になるのでしょうか。男性は、内臓を守るために皮下脂肪を溜め込むので、油断するとビール腹になりやすいです。妊娠という男性にはない特異性をもつ女性は、脂肪がお腹だけでなく、お尻や太ももなど体のやわらかい部分に皮下脂肪としてたまるなど体全体につくので、ビール腹にならないのだとか。男性はリンゴ型肥満、女性は洋ナシ型肥満と果物にも例えられますね。

ビール腹解消方法は?

内臓脂肪が蓄積してできた「ビール腹」。健康で長生きするためにも早く解消したいもの。ビール腹を効果的に解消する方法にはどんなものがあるでしょうか。

糖質オフの低カロリービールを飲む

ビールそのものがビール腹の原因ではありませんが、なるべく糖質オフの低カロリービールを飲みましょう。摂取するカロリーが減れば身につくものも変わります。最初は味がもの足りないと感じるかもしれませんが、ここは我慢。最近では、各メーカーから糖質カットや低脂肪などのビールや発泡酒が出ているので、ビール腹改善のためにはカロリー減を目指していきましょう。

有酸素運動で代謝を上げる

ビール腹になる人は運動不足の傾向が多いようです。ビール腹を解消するにはやはり運動が必要不可欠。なかでも、脂肪燃焼や代謝を上げるのに効果を発揮するウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。有酸素運動とは、ゆっくりとした動きで筋肉の使用量が少なく、長時間かけて運動することで酸素をより多く必要とする運動で、脂肪も燃焼しやすくなります。水泳ではゆっくりした動きの平泳ぎがよいでしょう。どの運動でも3日坊主では効果は期待できないので、自分に合った運動を無理のない範囲で続けてすることが大事です。

おつまみも低カロリーに

ビールを飲むときは、高カロリーのおつまみを食べたくなりますが、ビール腹解消のためには意識して低カロリーのおつまみを食べるようにするとよいでしょう。おすすめは、枝豆×ビール。実は、ビール腹対策として最高の組み合わせなのです。枝豆は、ビールと相性抜群の味ですが、健康面においてもおすすめの一品です。枝豆は大豆の未熟豆で、大豆には含まれない栄養もあり、枝豆に含まれるたんぱく質が二日酔いの原因にもなるアセトアルデヒドの分解を助けてくれます。さらに胃腸の働きを助け、デトックス効果やむくみを解消する効果も期待できます。ついつい手を伸ばしてしまうおつまみも枝豆なら安心、ビールを飲むときのおつまみには欠かせませんね。
枝豆のおすすめレシピはこちら。

休肝日を週に1日以上作る

毎日お酒を飲むと、肝臓がアルコールの分解を優先し脂肪の分解は後回しになるので、ビール腹になりやすくなります。肝臓に負担がかかるとビール腹だけでなく健康も害してしまうことに。週に1日以上は休肝日の習慣をつけましょう。

ビール腹を効果的に解消

いかがでしたでしょうか。ビールの銘柄選びやおつまみに気をつけたり生活習慣を見直すなど意識することで、ビール腹を解消する方法をご紹介しました。ビール腹で悩んでいる人はもちろん、旦那様のビール腹で悩み中の女性も、ぜひ参考にしてみてください。

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